ココペリ帳

何気ない日々のことを綴ってます。

バターケース

2014-01-16 | うつわ
念願のバターケースを買いました。

ネットで見かけてからずっといいなぁ~と思ってました


柴田慶信商店二代目、柴田昌正氏とデザイナー大治将典氏が一緒に考えたというワゲワシリーズ
の丸いバターケースです。



丸みのある形といい色合いといい、秋田杉のきめの細かい木目といい。。素敵です(言いすぎ?)
木肌もとってもすべすべで、ずっと触っていたいくらい(笑)

柴田慶信商店といえば、曲げわっぱが有名ですよね。

インテリア系の雑誌なんかではよく紹介されてる曲げわっぱですが、最近ではテレビでも
紹介されてたことがあります。

ニ代目は意外にも若い方で、そのせいか伝統を守るばかりじゃなく時代にあったものを
作って残していきたいとお話されてたのが印象的でした。

柴田昌正さんが、貴重な素材を使って子供からお年寄りまでが見て楽しめる
新しい商品を作りたいと考えたのが「夏にピッタリの金魚鉢」


こちらをテレビで見かけた方もいらっしゃるのでは?


マゲワシリーズのバターケースは、伝統的なものでありながらもシンプルな形はとっても現代的。

これなら見た目が綺麗なので、そのまま食卓に出せます。
むしろ常に出したい(笑)

保存用に使ってるのはステンレスの容器なので、今まではいちいち小皿に取り分けてました。
(これが結構面倒で…)

蓋をあけたらこんな感じ。。。バターナイフも付いてます。



でもパンに塗るのは金属のものが使いやすいので、付属のへらはあまり使ってませんが。

木肌が柔らかいので、金属のバターナイフで取るときはちょっと気をつけた方が良さそうです。

こないだも旦那がナイフに付いた余ったバターをケースの内側になすり付けるのを見て
キレそうになりました


中に入れるバターはパンにのせやすいように小さくカットして入れてます。



ちなみに入ってるのはカルピスバターです♪

パンとバターだけは気に入ったものを。。。少しだけ贅沢です~。


まぁバターケースもほぼ自己満足ですけどね~。いいのです




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (てんてんくん)
2014-01-18 09:19:50
バターケース、ついに入手ですね!
マゲワは一生モノです^^

秋田杉の香りが漂ってきそ~なお写真。
ともかくすごい香りですよね。

私もカルピスが一番好き。
(ちょっとお高いけど)
サラッとしてて美味しい♪


うちはこのヘラを使ってます。
初め、何かこんなの・・って思ったけど、
意外にも理にかなってるというか、
バターにグサッと刺して塗っていますよ^^;
こんばんは (ココペリ)
2014-01-19 22:55:31
てんてんくんさん

そうなんです~。
バターケースにしてはちょっと高価でずっと手がでませんでしたし
いざ買おうと思っても結構どこも売り切れ状態で。。。
思い切って買ってよかったです♪
じつは次はめんぱ?狙ってます。
てんてんくんさんのブログで見て以来(笑)

できればご当地で実際に手にとって買いたいとこですが。。
東北とか素敵な手仕事のものがいっぱいありますね!

コメントを投稿