ココペリ帳

何気ない日々のことを綴ってます。

夏旅 2014 ~横浜&鎌倉グルメ編~

2014-08-19 | おでかけ
前回のブログの続きになります。

今回の旅行の目的は鎌倉でロケ地をめぐること。
もうひとつ、横浜中華街で中華料理を食べること。

一日目から江の島や鎌倉の長谷界隈をウロウロして
夜にはホテルのある横浜市内に戻っての夕食タイムです。


夜と言ってもまだ暗くなり始めたばかり。。。

盆前の平日とはいえ、やはりすごい人ですね~。



ネオンも極彩色でいかにも中華!って感じ(笑)
またこの賑わいも活気があっていいですね。



中華料理屋もありすぎて選べない。。
旅行雑誌見てもおすすめの店が多すぎて絞れきれず。。

二人だとあまり沢山注文も出来ないのがネックですね。
やっぱり色々食べたいですもんね~。


で、結局行ったのは“梅蘭”さん。
上にカリっと焼かれた麺が乗ったあん入り焼きそばです。


(うかつにも写真を撮る前に食べてしまったので画像をお借りしてます)

ここでは焼きそば一皿だけと北京ダックだけ。
もちろんこれだけでは足りませんので。。。(笑)


次に向かったのは“謝甜記 貮号店” しゃてんきと読みます 

中華粥が有名なお店だそう。
(もはやバラエティーのグルメロケ?)


私は海鮮粥の小サイズを注文 
(普通でラーメン鉢、小サイズで小どんぶりくらいの大きさ)



何も載ってない?何かの間違い?かと思ったらちゃんと
お粥の底にしっかり具材が潜んでましたよ。

上に載ってるのは油条と呼ばれる油で揚げた麩みたいなもの。
向こうでは粥や豆乳の添え物としてよく食べられるそう。

お粥は中華だしが効いてて、すごくおいしいです。
日本のお粥とはまた全然違いました。
あっさりしてるけど、満足できる味といったとこかな~

個人的にはこちらのお店の方が清潔感もあって一品料理もオリジナル性も
あって美味しそうだったかな。
ここは朝から空いてるので朝食に食べにくるのもおすすめみたいです。



夕食後は通りをぶらつきながら次の目的地へ 

これが食べたくて、晩ごはんの余力を残してました。
夜だからさすがに人も少ないだろうと踏んだのですが、やはり待ちました(汗)
とにかくなんと言われようが、一度は食べてみたかったのです。

もはや言い訳ですね


Eggs 'n Things”のパンケーキです 



ただ言えることは、早く食べないとクリームがパンケーキの熱で溶けるんですね。
もたもた写真を撮ってたら傾いてきました(汗)


ふわふわのパンケーキにたっぷりのホイップクリーム。
あぁ、至福の時間でした
(こちらも二人でシェアしてちょうどでした。けっこう皆さん数人でシェアしてましたよ)




なんか久々の都会。。。

中華街から近いからか、山下公園付近は夜でも観光客とか多いカンジ。
夜景に海 
20代の頃だったらもっとテンションが上がっただろうな。。。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっぴ)
2014-08-19 22:33:50
夏旅良いね♪
焼きそば美味しそう
パンケーキづいてるね(笑)
鎌倉とどちらも凄いボリュームだね

素敵な夜景
確かに若かったらテンション上がるね
今じゃすっかり落ち着いちゃって(笑)

あたしも来月、旦那友人を訪ね初☆山梨へ
旅してくるよ~
Unknown (ココペリ)
2014-08-20 10:21:38
よっぴさん

やっぱり新幹線の旅は快適だね~。
富士山、結局見れなかった~!
グルメっていうかかなり庶民的だけどね、炭水化物ばかりだし(汗)
パンケーキはあれだけ食べて気が済んだよ。

山梨もいいね。気候的にも来月くらいがちょうどいいよ。
今度は富士山メインで行きたいな。
Unknown (honoko)
2014-08-25 16:13:09
旅の楽しさが伝わってくる日記ですね。
ロケ地めぐり編、グルメ編、どっちもすごく楽しそう~

好きなドラマのロケ地めぐりは本当楽しいですよね♪

先週、ヒルナンデスで江の島散歩のコーナーがあったので
録画して週末に見ました。
エスカーって、エスカレーターなんですね(笑)

展望台からの眺め、ココペリさんが撮られていた写真の景色そのままでした。
Unknown (ココペリ)
2014-08-25 22:58:13
honokoさん

テレビなどメディアにすぐ影響受けるタイプです(笑)
ちょうど出発前日におしゃれイズムでエスカーにロケ行ってたの見たし。。

ヒルナンデス、私も録画して夜旦那と見ました!
行った所がテレビで改めて見ると、なんか嬉しいんですよね♪
そういえば、梅蘭の焼きそばもヒルナンデスで見ました。

グルメというより単なる暴飲暴食ですね(汗)
エッグベネディクトも食べてる人いて、どんな味かすごく
気になりました。
夜なのにほぼみんなパンケーキ食べてた気がする…。
Unknown (charu)
2014-08-25 23:18:29
ココペリさん、こんばんは。
遠くまで旅されたんですね~。
中華粥、美味しそう♡

グラノーラ作ったんですね!
私も自分で作ってみようと思いながら作ってない(苦笑)
なんだろうな、もっとフットワーク軽くサクッと
思ったことを実行できる人になりたいなぁ
チョコタイプの入っているコーヒーカップが気になる!!
ラインの揺らぎがいいです♪

しかし、ココペリさんとやっぱり好みが似てるんだなと
笑っちゃいます。
ワイヤーのシェード?外の洗濯機の上で使ってるし
甘酒飲んでみたし
最近ペイントしまくってて、旦那さんには「黒黒病」って言われました(笑)
手作りグラノーラは作ってないけど、作ってみたいし
(ミッススドライフルーツ買ってたけど、お酒のつまみにそのまま食べちゃった)
あ、U2行ってみました♪かっこいい雰囲気が好きです。
Unknown (ココペリ)
2014-08-27 22:12:27
charuさん

一泊二日でも十分満足できましたよ~。
豪華版ではないですが、色々食べたいもの食べれて
楽しかったです♪

グラノーラ、好みのレシピを見つけるべく
色々お店のものとか食べながら模索中です。
U2に置いてたグラノーラも買ってみました。
結構高かった…(汗)
ドライフルーツ、先に食べちゃったんですね!
私はグラノーラ用に買ったミックスナッツを食べちゃった(笑)似てますね。

甘酒の時もブログ見てびっくりしちゃいました。
あまりにタイムリー過ぎて…。

コメントを投稿