天然酵母パンの店 パパゲーナ

2011年11月に閉店いたしました。
14年間、本当にこころからありがとうございました。

鹿肉!

2014-08-16 20:10:04 | 日記

じゃーん!
鹿肉です!

関西にきてから繋がった方から野生の鹿肉を頂きました。
ご自分で仕掛けた罠でご自分で解体処理してる方からのもの。

鹿肉は火を通し過ぎると固くなるらしく、ちょっとした工夫が必要です。
1センチくらいに厚切りにしてステーキ風にゆっくり時間をかけて低温で焼いたものと、
5ミリくらいの薄切りにして塩こうじと生姜に漬け込んで片栗粉をまぶして揚げた竜田揚げです。
どちらも滋味深くクセもなくとっても美味しかったです。
牛肉が近いかなぁという感じですが、もっとクセも油もなくて淡白です。

姪っ子は肉が大好きで以前に頂いた時もおいしく食べたのを覚えていて、とても喜んで食べていましたが、
今回は肉が苦手は姪っ子も美味しいと言って積極的に食べていました。

鹿は、こちらでは獣害の代表みたいな感じです。
夜間に山沿いを車で走るとたまに出くわします。
場所によっては、かなりの確率で出会います。交通事故注意なのです!車が負けることがあるそうです。

篠山では黒豆の芽を食べたり、植えたばかりの苗木を食べたりするので、山から降りてこないように殆どの山沿いにはフェンスが巡らされています。
それでもやはり害は深刻です。

こちらでは観光名物になっている猪よりも数は圧倒的に多く害も深刻です。
獅肉料理は篠山の定番ですが、鹿肉料理店は聞いたことがありませんし(お隣の丹波市はあるようです。)、
精肉店でも扱っていません。
もっともっと一般にも手に入るようになるといいのにな~と思います。
難しいのかな?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福島では (すみれ)
2014-08-20 00:57:07
とってもおいしそうです。彩りも良く、二種類の調理法で味わえるなんて姪子さん幸せ~。
そして、こういった自然の恵みを見聞きするたびに思うのは「福島では心配でいただけない幻の恵みになってしまった」ということです。
野生のシカは、大昔に吾妻高原牧場付近でいきなり車道に飛び出してきた大鹿を見たことがあります。鹿にとっては車道なんて知ったことではありませんものね。
ウナギのように捕りすぎたり、保護しすぎて増えて困ったり、自然との共生はなかなか難しいものだなあと思います。
返信する
すみれさんへ (パパゲーナ)
2014-08-20 10:40:56
コメントありがとうございます。
自然の恵みをおいしく頂ける事は本当に幸せです。
私もなにかにつけ、福島のことをおもいます。

当たり前の、そしてより自然な暮らしにこそ影響がある原発事故や放射能問題は本当に理不尽です。

今の世界情勢をみても、当たり前でおだやかな暮らしが一番かけがえのないものかもしれません。

返信する

コメントを投稿