シンママW

シングルママで♀の双子を育てています♪子育て、仕事、日常を綴った日記です。

入院している祖父の事

2015年12月23日 | 日常のこと
久々に眠れずにブログを更新しています。

仕事が少しハードになって来たり、
家庭での出来事が色々あって体調を崩していたり
やっと元気になったら、祖父が入院し、覚悟してくださいと言われ
私や子供達が行くと何かを伝えたくて
暴れるから来ないで欲しいと病院から言われ(´-ι_-`)
祖母も同様に言われたらしく、気持ちを誰かに伝えたくて私を呼んだりと(先週、小一時間話を聞いて来ました)

今日は、父から電話があり
病院から祖父がお前を呼んでると言ってるから
行って来て内容を聞いて教えて欲しいと言われ行ってきました。

少し前(11月終わり頃)会った時は痩せてたけれど元気に見えた祖父が
今日はすごく小さな姿になって酸素マスクをして苦しそうな息遣いで寝ていました。
起こすのも可哀想な感じだったけれど
ステーションにいる看護師さんに起こして良いか確認して
肩をトントンと触って起こしました。
最初は私が誰か判らないような顔をしたけどすぐに「○○か?」と
自分の事よりも「元気か?」と声をかけてくれました。

祖父の伝えたい内容を聞いて、疲れさせては身体に悪いから握手して
子供達にも握手させて(子供達の事はすぐに判り名前を言ってました)
また来るねと声をかけて病室を後にしました。

年齢からいっても大往生しているけど、
実際にベッドで横になってる姿を見ると切なくなりました。
兄弟の中で私が1番関わりが多く(高校卒業後、社会人時代7年近く祖父母と私は同居してました)
離婚してからも沢山お世話になった祖父。
父の代わりにツインズの祖父のような存在だった私の祖父。
そんな事を色々考えると感慨深く眠れなくなってしまいました(´・_・`)

病院から面会NGを言われていたので、もしかしたらもう会えないかも?
子供達を会わせてあげる事も出来ないかもと思ったけれど
今日、会わせてあげる事ができた事。
手を握って話ができた事。それだけでも良かったと思おうと。

今日、会えなかったら、会わせなかったら
祖父に会わせてあげれなかった事を後で後悔しただろうと思うから。

数日、祖父の事で仕事もあまり身に入らない状態だったけど
明日からはバリバリ仕事しなくちゃ

多分、今日の文章はめちゃくちゃだろうけどうまく表現が出来ないから仕方ないという事で(^-^)
この気持ちは寝て、何処かに飛ばして
明日は元気に仕事しようと思います(*^^*)


.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜.



最後まで読んでいただきありがとうございます

離婚してから8年目突入
シングルママで♀の双子を育てています
子育て、仕事、日常を綴った日記です
↓ぽちっとしてくれると、とても励みになります


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ


人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿