暮らし研究家『暮らし家』の古民家・田舎生活

豊かな暮らしってなんだろう。モノではない「何か」。残し、守り、伝えたいモノや事柄を岡山県西粟倉村から発信します。

Jazz と うどん と。

2015年02月22日 | 2015年~3月
土曜日。
ムラで月に一回のJazzのレコード鑑賞会。




こたろうくんのお父さん、お母さん宅にて。



玄関入ると雛人形。
忙しいのに歳時記を忘れず、こんなにセンスよくしつらいができるお母さん。
ムラには先生がたくさんいて、嬉しい。



Jazzを聞きながらゆったり流れるムラ時間…。
笑い声も響き、楽しい楽しい。


しっかりお酒もすすみまして…




翌日の今日は何だかあったかい汁物が食べたい気分。

…で、お昼はおうどんに決定。




白味噌仕立てが食べたくなったのだけど、あいにく白味噌の買い置きがなく
そうだ、酒かすがあったなーと思い立ち




『かす汁風しっぽくうどん』

酒かすとしょうがを入れ、ぽかぽかあったまる~。



使ったおうどんはコレ!


ムラビト2号の同級生がやっているお店なのですが
このうどんの家での再現性はかなり高い!!

風味といい、のどごしといい…これはおいしい
裏面の作り方に忠実にゆがけば、非常にクオリティ高いお店のような讃岐うどんが食べられます!


我らが讃岐の屈指のうどん屋七宝亭のHPはコチラhttp://www.shippoutei.com/
通信販売もありますよ~



でも、今度香川に行ったら、同級生の間でも評判の

これ、食べるんだ~


あ、勝手に画像をお借りしました。すまぬ、谷井君www









雨水 第四候 土脉潤起 つちのしょううるおいおこる

コメントを投稿