ここだけの話・・・

台風24号発生



マリアナ諸島付近で【台風24号】が発生しました。
というわけでこちらが本日15時発表の【台風23号24号予想進路図】です。


では、時間がないのでかいつまんで簡潔に参ります。

まずは沖縄の南にある【台風23号】

北に向かって進んでいましたが今後は進路をやや西よりに変え

東シナ海から大陸に向かって進んでいく見込み

肝心の【SW】のスウェルは【E】スウェルに押されていまだ確認できず

こっちへの到達はかなり微妙な感じとなって参りました。

続報を待ちましょう。

一方、本日発生した【台風24号】

こちらも進路は西よりで【23号】のあとを追うような形で進む予想。

ここから数日はあまり発達しないようなのでこれも今後の経過を

見るしかないね。

この台風コースは、【SW】うねりが遅れて入ってくる傾向ですが、

他方向からの強いうねり、たとえば【E】スウェルの干渉を受けると

かなり弱まり、ましてや海上で北よりの強風が吹くとなると

【SW】スウェルが入ってくる確立はかなり低くなるわけでして・・・

なんて書いていると簡潔どころか長文になってしまいましたわ(笑)

そんなわけで明日の朝、チェックしてみますね~
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「from editors」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事