ここち日和

“ここちいい”はみんないろいろ。心や体を風通しよくしてみると 日々をちょっと楽しめそう。

地域のイベント

2008-07-14 17:11:12 | オーガニック
地域のイベントがありました。夏の顔のお手入れやおいしいコーヒーの入れ方、水彩画など盛りだくさん。私は箸袋の講師をしました。箸袋って実は決まりがあるものではないので布がムダにならず、1時間で作れて個性が出ればいいかなと思ってました。なので布は買い貯めた布からチョイスしてアクセサリーパーツを根付けに使いました。ミュージカル仲間も参加し、その中に男性もいてとても上手に縫ってました。みんな無心で集中して楽しそうでした。マイ箸は必ず持ちましょう派ではないのですが(箸を作る事が生業の人がいるなど)海外の木を輸入してまでとは思うところです。こうやって自分が使うものを作るのは愛着もって使うので良い事ですね。(K)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エコ (きんいろのからす)
2008-07-18 01:54:55
以前、コンビニやスーパーでも、お箸や、スプーンをつけるかをたずねていましたけれど、いつの間にか聞かれなくなりましたね。もって1年くらいだったでしょうか。私は不要派でしたが、いちいち聞くのが面倒なのと欲しがる人が多かったのかもしれません。

割り箸も間伐材や生分解性プラスチックのチップなどを上手く成型して作ればまだエコになるのでしょうけど、使った後に燃やせばCO2が出るだけだし。やっぱり割り箸は生物の調理とか使い捨てせねばならない特別な場合用にして、ファミレスでも食堂でもお呼ばれでもマイ箸を使うことがおかしくないと思われるのが一番のエコですね。
返信する
マイハシ (kokochi(H))
2008-07-22 00:59:29
必ず箸を持って歩く人がさっと箸を出すと、ちょっと「カッコいい」なんて思いますが、中々できません。僕は今のところ、なるべくもらわないで済ます、なるべく使わないで済ますです。
何でも燃やせばCO2というのは厄介なことです。昔はゴミをなるべく出さないで家の裏とかで燃やすことは良いことだと思っていましたが、今じゃ無理な話しです。ましてや都市生活をすると「たき火」なんて見ることは無くなりました。なんだか窮屈になってきました。
返信する