ここち日和

“ここちいい”はみんないろいろ。心や体を風通しよくしてみると 日々をちょっと楽しめそう。

お昼ご飯はトウモロコシ

2010-07-26 23:00:52 | 植物
夏になると旬のトウモロコシをまるごと食べるのが楽しみです。魚焼きコンロで醤油を塗りながら焼きます。かあかも好物なので分けながら食べます。最近ハーブ、野草の勉強を始めていて図鑑をそばにおいていますがトウモロコシの効能が載っていました。びっくりしたのがあの先にふさふさした「南蛮毛」という部分が利尿作用、むくみに効くそうです。500mlの水で煎じると立派なドリンクらしいです。果実はの胚芽の部分にはリノール酸や強い抗酸化作用のあるビタミンEが含まれています。
ただトウモロコシは収穫後24時間経つと栄養素が半減してしまうそうです。皮付きを買う方がおすすめ。(kokochik)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パックン)
2010-07-27 17:26:19
お醤油の香ばしい香りが伝わってきました。

カアカちゃんも好きということですが 家のパックンも好きで 家は茹でたものを輪切りにして 食べて おもちゃにしています。

採りたてのものは 生でもおいしいそうです。
返信する
採りたて食べたい (kokochik)
2010-07-27 22:16:56
カアカには三分の一をまるごとあげると上手に食べます。後はおもちゃです。野生のカラスは実っているやつをうまく倒して食べるらしいです。穀物が好きなんでしょうね。今回のトウモロコシは宅配で頼んだ分で新鮮でした~
返信する
鳥って… (スーたぬ)
2010-07-28 01:40:34
とうもろこしが好きなんでしょうか?
うちのオカメインコも好物です。
茹でたての熱々を平気でぱくつくので、見てる人間がハラハラします。
アーちゃん、熱くないのん???

それにしても。
子供の頃は「とうきび」って呼んでいたのに、いつの間にか「とうもろこし」に変わっていて、あれれ。
返信する
呼び名 (kokochik)
2010-07-30 17:30:17
もろこしやとうきびは地域名のようですね。他にもいろんな呼び方があるようです。
返信する