見出し画像

Keikodiary

2023年4月旅🛩第一弾は函館6⃣ 私の行きたかった場所に!(蠣崎波響)

おはようございます。
※※※※※※※
函館、、と書いてますが、、思えば⬇️
いわゆる『箱館戦争』の表記はです。
新政府軍と幕府軍の最後の戦い〜それが箱館戦争(五稜郭の戦い)。
その後 箱⇨函、、函館になりました。
(理由はいろいろ言われてますのでここでは書きません)
そういえば、、神奈川の有名な箱根は箱。だけれど、、箱根町の函嶺洞門は、函だったよねーー。
なぜ?なぜ?って聞かれても上手く説明できないわ、私😅 漢字は興味深い。
もし箱館戦争を函館戦争って書いてた生徒の回答用紙あったら?? そんなことがちと頭によぎった。

では-今回は、私が行きたかった、というか見にいきたかった、、そんな話と写真です。
それは、【時代は、↑箱館戦争より前の】江戸後期の人-蠣崎波響-彼の絵です。
※※※※※※※

私たちの旅行には神社仏閣はかかせません。もちろんこの旅行でも!

で、、今回 日程決まったときに↓☟これ見つけたのですよ!\(~o~)/

【2023年4月1日(土)~15日(土)高龍寺本堂で「蠣崎波響」「釈迦涅槃図」が一般公開されています。

「釈迦涅槃図」は江戸時代後期に描かれた釈迦が亡くなるときの様子を描いたもので、毎年「高龍寺」では釈迦の法要が行われるこの時期に本殿で公開しています。】


きゃ!!嬉しくなっちゃって、、小躍りした(笑)私。
夫の希望の大沼からの駒ヶ岳も無事に堪能し、、この日は私の希望の場所へ❤(ӦvӦ。)

バスに乗って🚌ここで降りました。


 【高龍寺】

曹洞宗のお寺さん(我が家も曹洞宗です)
函館で1番古いんですね。
山門 とっても堂々として立派!圧倒されました😊

おっ!蠣崎波響!!

江戸時代初期から さまざまな歴史とともに歩んできたお寺さんなんですね。
詳細は省きますね。



ご挨拶させていただきました。









私は、絵とか芸術的なことは(も!)全くの門外漢。でも 本読んで蠣崎波響のことはとっても印象深くて。
蠣崎波響は、松前藩の家老でした。一時 松前から陸奥国に、、波響は、絵を描きそれを売って資金にして復領のために頑張ります(賄賂みたいな?)そして再び松前に戻れました→私の簡単な説明です^^;
また彼の本を読み返したいな。

許可を得て 中へ〜。
写真はOKと言われました。有難い。









素晴らしい!!
それしか言えません。まさかこの目で見られるとは、感激しました。
ゆっくりと。ありがとうございました。







私が説明なんてできませんので 参照文を載せます👇

【この「釈迦涅槃図」は、「蠣崎波響」と親交のあった「高龍寺」「華重禅海住職」に1811年に贈られたものだそうで、縦3メートル、横は掛け軸2本で2.8メートルも大作で、北海道指定有形文化財です。

釈迦・僧侶・貴族・俗人のほか、様々な植物や動物が繊細に描かれています。】




では-👋
いつもありがとうございます。

函館旅、、多分 あと2回お付き合いくださいね。

コメント一覧

keiko(けいこ)
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さん、こんにちは!

コメントありがとうございます😊

流山の近くに住んでた頃 近藤勇陣屋に行ったことあります。ここから板橋へ、、処刑されたのですよね。

一方 土方歳三はハンサムと言われており女子ファンも多いですね。

幕末史は男子だけでなく 歴女も多いみたい。私は詳しくないけど。

ゴールデンウィークですね。
奥さまと素敵な日々をお過ごしくださいね。
keiko(けいこ)
たいぴろさん、こんにちは♪
コメントいただきありがとうございます。

やっぱり教会🛕ですよね。
2度ほど行きましたが。

タイミング良く 出会うことできて本当に嬉しかったです。

どうぞゴールデンウィーク お元気にお過ごしくださいね。
お団子屋さんのおばあさま 今日も元気に美味しいお団子焼いておられるかしら?
食べたい!!

いつもありがとうございます。
keiko(けいこ)
@anrinana おお!これから出発✈️でしょうか!?
anriちゃーーん!こんにちは😃

息子は学生時代に行ったと思う。時期によるけど 寒かったとか。綺麗な街みたいですね。
気をつけて!楽しんでね。

5月は もちろん私は国内で 九州2ヶ所予定です。
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、こんにちは♪
風強しの東京です。
ゴールデンウィークは静かに。午前は狭い庭を片付けてましたーー。

お寺さんってお宝の、宝庫ですよね。
ちょうど見ることができて嬉しかったです。
絵師としての評価はどうなんだろうーー。

ゴールデンウィーク お天気しだいですね。
でもお元気にお過ごしくださいね。
keiko(けいこ)
@sakurako62 さこさーーん❤️
こんにちは😃
コメントいただきありがとうございます。

本を通しての知識しかありません!でもまさか本物に出会うことできて嬉しかったです。
とっても細かいので 相当目が良いのか!当時の拡大鏡なんてあったのか!そんなこと考える私は芸術から程遠い😅

さこさんも穏やかにお過ごしくださいね。
いつも有難うございます。
keiko(けいこ)
ameさん、こんにちは♪
お孫さんたちと楽しいゴールデンウィークお過ごしでしょうか♡
お忙しい中 コメントいただきありがとうございます。
ameさん、そしてお嬢さんのような芸術的才能皆無の私😅 でも 夫曰く 自分の判断で良いと思えば良いのだと。
私は本の知識しかありませんが こちらへタイミング良く、、有難いことと思いました。
suishaalbum
けいこさん~お早うございます。

五稜郭の戦いというと、
元新撰組副局長で戊辰戦争勃発後は、幕府軍の中心として
戦いを続け、東北各地を転戦、
函館五稜郭の戦いで銃弾を受けて戦死した土方歳三を思い
浮かべます。

一方、局長の近藤勇は流山の戦いで、幕臣大久保大和と名乗り
官軍に投降するも、正体が分り斬首。

ぐーたら飲兵衛が言うのも何ですが、
近藤の最後が残念なだけに、土方の生き様がより輝いてみえます。
たいぴろ
なんか北海道って、特に函館界隈はお寺や神社のイメージが無いんです。勿論素晴らしい寺社は沢山あるでしょうけど。むしろ古い教会とか、ハリストス教会とかが目に浮かんでしまいます。
こんな立派なお寺があるんですね。私も生で見たいなあ。
anrinana
おはようございます。
すっかりご無沙汰してしまいました💦
勉強旅ですね📚探究心が私とはまた別のところで😅恥ずかしくなります🤣
1号店で☕️飲んできます😊
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

お互いの行きたいところ

違うことがあるのでお互い行きたいとこ行けば

ケンカもしないで仲良く旅行出来ますね~

蠣崎波響さんは知りませんでしたが。

お寺さんってお宝的なものが多く

開運!なんでも鑑定団とかに出たら凄い値段がつきそう?
Unknown
🌸けいこさん〰️☺️🌸

おはよう👋😃☀️ございます🙇
貴重なお写真ありがとう😆💕✨ございます🙇🐰🌸

けいこさん〰️☺️🌸のブログはお勉強になり貴重なお話や貴重なお写真で大変ありがたいです🙇

私のブログ😰😰
お恥ずかしい(///∇///)
続き楽しみ😍にしています🎵

素敵なGWをお過ごし下さいね〰️☺️🌸(^o^)
ame
keikoさま

おはようございます(^o^)
毎回ながら、素敵な旅のご紹介ありがとうございます
お寺さま、本当に立派でまた
蠣崎波響についても勉強になりました
江戸時代の画家なのですね。
絵も凄いです。古の時代にああいったものが描けるなんて。。、✨✨✨
驚きました。😊感謝です🙏
ホテルの朝食も良かったなぁ(笑)

良い連休をお過ごし下さいませ❤️

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事