今更20161202MAMA・EXOについて

2017-07-08 | TALK
ほんとうに『今さら』なんですが。

改めて2016年12月2日のMAMAでのEXOのパフォーマンスを見直して、私の気付いたこと(解釈)です。

もうとっくにそんなことわかってましたよ!
という感満載だと思うのですが…
『そうだったのかー!』と今さら気付いた私…。
カムバ前に2016年の代表曲monsterを一緒に振り返ってみてもいいよ!
という方だけお付き合いください。

まず、ステージを順番に追ってみましょう…

"161202 EXO VCR HD @ 2016 MAMA" を YouTube で見る



*VCRの映像からわかることは、機械に支配された世界で、人間は選別されセンサー付きの首輪をつけられ、運ばれていく。

"161202 EXO MAMA 2016 - Transformer by Junya Kimi" を YouTube で見る

*逆に機械の部品のように奴隷として扱われる人間たち=Transformer




*けれどある時、彼らは自由を求めて反乱を起こすことを決意する。



センサーのついた首輪を外して、決意する場面がこのセフンとカイのダンスシーンでしたね。


*その後、反乱を起こした彼らは、脱出を試みる=Monster

"[2017 골든디스크] 음반부문 본상 - EXO 'Intro + Monster'" を YouTube で見る




*ここでMonsterのMVも思い起こしてみると、ベッキョンがキーマンでしたよね。
仲間を裏切ったと見せかけて、ラスト仲間を助ける、という…。
MVはここで終わっていて、ハッピーエンドの様相を呈していたのですが…。

*しかしMAMAの演出パフォーマンスでは、脱出をするも失敗し、追い詰められ、そして彼らは自害する…
(この場面、テレビ中継では一人一人映し出されずにわかりずらかったんですよ…ファンカム探してみてください)


"【边伯贤】【Baekhyun】-ProjectB_MONSTER" を YouTube で見る


*その後何故かベッキョンが息を吹き返す。(ベッキョン、ダンスソロ)



初めのVCRでベッキョンは顔のスキャンで人間と識別されたのに…
ここで明かされるのは、ベッキョンの心臓が機械であった、という事実。

だから、仲間を裏切る振りをして機械側に寝返り、脱出を助けることができたのね…。

でも、ここにきて仲間を失った彼は、自ら機械の心臓のネジを外して(取れてしまって)、仲間と共に永遠の眠りにつく…。



という悲劇的結末で終幕しました。


2016年6月のカムバックからmonsterの物語が始まり、12月のMAMAで完結するという壮大なものだったのですね〜。

そこにアルバム大賞4年連続授賞、ということも加わり、ひとつのEXOの歴史となりましたね。

という、今さらですが…

EXOって、やっぱりすごいー!!
EXO大好きーーーー!!
ってなりました!!(*^▽^*)

♪2017年のカムバックはどんな物語を見せてくれるのかしら♪本当に楽しみです!




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きな粉)
2017-07-09 00:06:18
KOKOさま!!!!

KOKOBOP!!!!!!!!


ティーザー見ていちばん最初にKOKOさんが浮かびました笑
夏らしくて綺麗ですね〜わくわく〜〜〜(*´꒳`*)
興奮で今夜は寝られなさそうです!ふふふ

良い夜を〜!
返信する
きな粉さま (KOKO)
2017-07-09 17:50:33
きな粉ちゃんんんんん\(^^)/
私も昨日から興奮して眠れない〜☆(寝たけど)
すごいね、EXOちゃん、ワクワクするね!
やっぱりこうでなくちゃね!!(。´Д⊂)

そしてチャニョルちゃんが夢のように美しいね…
いや、他のメンバーもね…
最高最強ビジュアルEXOのカムバック、楽しみですね…!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。