ここではないどこか

居住空間から出た世界(ここではないどこか)で出会った気になる物事

どこかからここへ

2009-08-22 23:29:12 | 日記
空港から自宅までの帰路は、
ひたすら文章を書いていることが多い。

本年も文章を乱れ書く、地下鉄車内。
東京。やっぱ大都市。
でも福岡の天神近辺もすごい都市だなぁと。

昨日は夕方まで壱岐、
後に、小倉の友人宅で宴会。
モツ鍋をご馳走になり、日本酒を。

本日は博多へ移動。
ホテルの朝食はモッタイナイので、
天神でブランチは。。。友人オススメの回転寿司。
あじ、さば美味し。

半日、時間あり。
街に居ても得るものは少なく、
三越から発車しているような西鉄に乗って太宰府へ。

初めて。
が、なんか知っているような雰囲気。

浅草、上野、亀戸、柴又。

参道で多く売られる名物の梅ヶ枝餅。
行列の出来る「かさの家」。
並ぶの強い日本人、自分も仲間入り。
味を比べていないので、なんとも言えず。
焼きたて美味しい。


再会。
いや前に会ってはいない。

一方的な憧れ。
九州の地でまた、その機会に恵まれるとは。

「阿修羅」さま。

国立の博物館で、華麗、可憐な姿をお目にかかることが。

うわさの展示方法、確かに。
360度どの角度からでもお目にかかることができる。

闇と光の演出も雰囲気を盛り上げ、
素晴らしいと思ったが、やっぱり混んでいる。

個人的には、その暗闇に浮かぶ立ち姿を、
初めて視認した時の感覚が強く印象に。
ゾクっというか、スーッっというか。

是非、奈良で又、お目にかかりたい。

と、なんだか派手な道中も、
やっぱり終わってしまうもの。


懐古後に いつも感じる この気配
現実が引き戻す ここの世界に

 

文章の終盤。
見慣れた街、乗りなれた列車に
肩を叩かれた感じがし、旅の終りを認識。


遠方の地の皆様、
いろいろとお世話になり、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿