むらかみ農園の四季 薪ストーブのある暮らし 余市での農園生活

薪ストーブを楽しむ山裾の生活
平飼い養鶏卵・無農薬野菜作り・薪と薪ストーブの四季 ネコ1匹ヒト2人時々たくさん

ニワトリのご飯の厨房よ

2010-04-12 | コケコッコ
今朝は0℃。まだまだときどき寒くなるね。
我が家にもハクセキレイ来ました。
600m街よりのお宅までは来ていましたが。

むらかみ農園のまん前は、キセキレイとハクセキレイが両方ともいますが、ここから山方向にはキセキレイだけになります。
山裾って、どのくらい山かっていうと、スズメが来ないくらいの山裾。
3~400メートル位街よりまではスズメがいるのに。



これは、元リビングだった場所にある餌の撹拌機です。
左が発酵もみ殻用、奥は主にヒナ用、右が成鶏用。

発酵もみ殻・小麦・米・フィッシュミール・米ぬか・カボチャ小麦ミックスサイレージ・ボイルドじゃがいも・大豆・昆布・鰹削り節・もみ殻くん炭・カキ&ホタテ貝殻・貝化石

これ、今、親鳥が食べている餌です。90%以上は北海道産かな。



これ一日分の餌です。朝一回、700羽がこの量を食べます。全部で100キロほど。

で、これが入植した当時の我が家です。
玄関も、窓も取り外し、壁も壊してしまいましたが、ここで10年ほど暮らしました。



子供たちにとっては、この家のほうが思い出あったりしてね。

あ、そうだ、うちのカラマツのてっぺんにオオタカ♀来ました。