ニュースサイト宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

「参議院選挙が非常に分かりづらい制度であることは間違いない」党首が認める、枝野幸男立憲代表「抜本的な改革」必要も「まずは参議院で」

2019年07月31日 20時11分28秒 | 第25回参院選(2019年7月)
[写真]枝野幸男・立憲民主党代表、2019年7月15日、東京・新宿で、筆者・宮崎信行撮影。

 参議院の選挙制度が複雑で分かりにくいことを、党首みずから認めました。

 参議院選挙で、自民党に次ぐ当選者を出した、立憲民主党の枝野幸男代表は、

 「たしかに有権者の方から見て、非常に分かりづらい制度なのは間違いない」と認め「抜本的な改革が必要だ」と語りました。

 枝野さんは、月例の記者会見を、きょう2019年7月31日国会内で開き、こう語りました。

 枝野さんは一例として、「衆議院の比例は政党名を書くのに、参議院の比例は、個人票を集めないと当選しないということを、かなり政治に関心のある人でも認識していないことがある」としました。

 参議院の比例代表は、非拘束名簿式といって、政党の名簿に載った候補者名を書いても、その政党の名前を書いても有効となります。どちらも有効な一票です。

 しかし、政党が獲得した議席のなかでの当選者は、その政党内で得票が高かった順に当選します。特定の一人を応援する人にとっては、その人の名前を書いてもらうよう働きかけないと当選にとどきません。

 枝野さんは「かといってどういう制度がいいかは軽々に言えない」としました。

 そのうえで、枝野さんは「参議院で議論してほしい」としました。

 参院選の投票率は51・7%と低く、3年前から投票できるようになった「18歳・19歳」の投票率も極めて低かったようです。

 私は合区、特定枠を生み出した参議院での選挙制度改革には絶望しており、参院選と県会議員選挙はもはや瀬戸際を越えて崖から落ちたと考えています。

 その一方、希望の光明もありました。

 れいわ新選組(代表・山本太郎前参議院議員)が2議席、NHKから国民を守る党(N国、代表・立花孝志参議院議員)が1議席をとり、ともに初挑戦でいきなり政党要件を満たしました。

 初めてできた「特定枠」を活用したれいわ。国会議員に比べて著しく仕事量が少ない、地方議員が、その議員報酬(期末手当などや議会から支給される出張旅費など含む)が国会議員の歳費(期末手当・文書通信交通滞在費)に比べて不当に高額であることを、うまく軍資金と運動員確保につなげたN国。

 こうした複雑な制度をよく勉強した、れいわとN国の合計3議員が当選しました。期待しています。

追記を入れました

2019年07月22日 08時36分46秒 | その他





 選挙結果を得て、グーグル検索による閲覧が高水準となっている、次の2本の記事に、追記を入れました。


【参院選】大島九州男に投票しなければならない3つないし4つの理由 2枚目の白い紙 2019年7月21日投票

2019年07月18日 22時21分49秒 | 第25回参院選(2019年7月)
【追記2019年7月22日】

 落選しました。とても残念でなりません。

【追記終わり】

 2019年7月21日(日)の午前7時から午後8時までの、参議院議員選挙。2枚目の白い紙は、大島九州男さんに投票しなければなりません(断定)。

 なぜでしょう?

 大島さんは過去12年間に177回国会質問に立っています。このページに書く記事は、ことしである「平成31年」の3月13日の予算委員会。議事録は下の通りです↓


●二大政党は徳分を積んでから。

 首相は2月から「あの悪夢のような民主党政権」と発言していましたが、今月7月の参院選演説では「あの民主党政権」と原稿を直しました。二大政党をめざす大島さんの次の発言は3月のものです。

[国会会議録データベースから引用はじめ]

○大島九州男君 (略)

 私、高校、大学の先輩に自民党と民主党の違いを聞いたことがあるんですね。どういうことを言われたかというと、自民党はたくさんの御先祖様がいらっしゃって、その御先祖の徳分で自民党は成っていると、民主党はできたばっかりの政党だから徳をいただけないと、だから陰徳を積んで徳分が並んだときに初めて二大政党になるんだぞという、そういうことを言っていましてね、私、ふと思ったんですよ、なるほどなと。(略)

○内閣総理大臣(安倍晋三君) まさに徳を重ねることの重要性については大島委員のおっしゃるとおりだろうと、こう思います。先ほど大島先生が、たまには相手を評価しろと、こういうことでございますが、それはそのとおりなんだろうと、こう思っております。(略)

[国会会議録データベースから引用おわり]

 政策ではなく、徳を積むことが政権交代ある二大政党制の始まりになるのです。それを大島さんは指摘して、安倍さんも認めました。

●高校授業料無償化は大島九州男の功績。

 野党に挑発的な安倍さんも、大島さんの指摘で、徳分の大事さを意識したようです。大島さんをほめる場面がありました。

[国会会議録データベースから引用はじめ]

○大島九州男君 (略)高校無償化、あの当時、二〇〇七年、私が当選したときに、公立高校だけの無償化だったんですよ。でも、公立高校だけ無償化というのは、私学が入っていないのはおかしいでしょうという話の議論の中から、それが私学の就学支援金という形で広がりました。そして、それが今ずっと続いてきて、その流れから高等教育、そしてまた幼児教育というふうに広がっていっているわけですよね。民主党政権は何か非常に評判が悪いという話をされますけれども、いや、この点においては、総理、非常に私はすばらしいなと。(略)結局、最初の一歩、まずそういう最初の一歩があって、それからいろんな形で進んでいくということからすると、総理、是非、民主党政権もいいところがあったんだという、ちょっとそういうコメントいただけませんかね。

○内閣総理大臣(安倍晋三君) 大島委員が、高校のお子さんたち、高校に通わせている御家庭の負担を軽減する上において大変な御尽力をいただいたということは私も承知をしております、民主党政権時代にですね。(略)その上で課題を我々が解決をしていったということでございます。

[国会会議録データベースから引用おわり]

 安倍さんに褒められました。

●アフリカに毛布を送る平和外交の当事者はだれ。

 安倍晋三首相は、安倍晋太郎外相に似たメガネをかけだして話題になりました。安倍さんは晋太郎外相の政務秘書官として、イランに行ったことがあります。ことし、首相としてイランを訪問。40年以上ぶりに、安倍さんや日本首相がイランを訪れました。私は、安倍さんは今も晋太郎外相の追憶を追いかけているように感じます。

[国会会議録データーベースから引用はじめ]

○大島九州男君 今総理がおっしゃるように、個別的自衛権で対処ができると。私、総理に前も質問させていただいたことがあるんですけど、日本を守る防衛力は武力以外に何がありますかと(略)私、アフリカに毛布を送る運動という、こういう武力によらない平和づくりと。これ、総理、御記憶にあられると思いますけれども、お父さんの安倍晋太郎先生が当時中心となってやられたとき、総理はその当時は秘書官か何かであったんじゃないでしょうか。この運動、もう三十五年近くずっと続いているんですよね。これは、北は北海道から南は沖縄まで、多くの国民の皆さんがこの運動をずっと続けていらっしゃる。こういった日本の国際貢献が日本を守る防衛力になるんじゃないのかというのが私の持論でもあるんですけど、総理、どのようにお考えでしょうか。
 
内閣総理大臣(安倍晋三君) 我が国を取り巻く安全保障環境が大変厳しい中(略)、平和外交を一層力強く展開をしていく必要があるだろうと思っております。

 今委員からアフリカに毛布を送る運動への言及がございましたが、この毛布を送る運動につきましては、これは随分、安倍晋太郎外務大臣当時、私も秘書官をしておりましたが、当時、エチオピア、ソマリアが非常に危機的な状況にあったわけでございますが、当時は、夜、アフリカの場合は温度差が激しく、夜になると子供たちがまさに寒さに凍えながら命を失うという状況がある中においてこの毛布を送るという運動を展開をしたわけでございますが、外務省、また立正佼成会の皆様にも御協力をいただいたところでございますが、多くの毛布を送ることができました。

 アフリカとの関係におきましては、この八月末に横浜でTICADⅦを開催する予定でありまして、民間企業や市民社会等の幅広い参加を得て、一層積極的な平和外交を展開をしていきたいと、こう考えているところでございます。
 我が国を防衛するということにおきましては、能力と意図があるわけでありまして、軍事力の能力をどんどん上げていく、しかし、能力が上がっていくだけでは差し迫った危機にはならないわけでありますが、日本を攻める、侵攻するという意図が結び付いたときに初めてこれはまさに差し迫った脅威になるわけでございます。そういう意図を持たないようにさせる上においては外交というのは極めて重要であろうと。ただ、同時に、意図を持たせないために我が国の防衛力を強化し、抑止力を確かなものとしていく必要もあるだろうと、このように考えております。

[国会会議録データベースから引用終わり]

 自民党単独政権時代の安倍晋太郎外相の政務秘書官として、立正佼成会の協力に謝意を示した格好です。
 
 創価学会を支持母体とする公明党と連立政権を組んできた、安倍首相が、「立正佼成会」という言葉を国会で使ったのは初めてでした。

 2015年平和安全法制のときは、立正佼成会のみなさんも国会前行動に参加しました。イラン・ホルムズ海峡の緊張が高まっています。平和安全法制の重要影響事態などで、自衛隊がホルムズ海峡に送られる懸念が高まっています。とても次の政権交代まで待ってられない現状です。

 ホルムズ海峡に若者を送るのが創価学会。
 アフリカに毛布を送るのが立正佼成会。

 その答えは明らかです。

 徳分、教育、平和・・・

 大島九州男が「良識の府」にふさわしい政治家であることは明らかです。

 二枚目の白い紙には、「大島九州男」と書いてください。

 ※余談 タイトルに「4つの理由」と書きました。大島さんは苦戦しています。理由は一つです。国民民主党だからです。2議席ないし4議席の争い。このうち、自動車総連と電力総連が1位争い、3位がUAゼンセン、そして大島、電機連合、JAMが4位を争っているとされます。党が堅調で大島さんの個人票が増えたとき、脱原発をことあるごとに妨害する電力総連の影響力が変わるチャンスになります。ピンチはチャンスで、野党の議席が少しでも増えることをのぞんでいますが、ことここにいたっては、電力総連よりも大島九州男で、脱原発に力を、と感じます。これが3つないし4つの理由です。

苦渋の判断、石川大我さんを東京地裁に訴え受理されました、石川さんのツイッターで「LGBT差別者と勘違いされて袋叩きにされたので名誉棄損で110万円支払え」と宮崎信行

2019年07月16日 09時26分00秒 | その他
[写真]東京地裁に押していただいた「甲第1号証」のハンコ、宮崎信行が2019年7月16日午後4時に撮影し、追記。

 参院選の最中ですが、立憲民主党の全国比例候補者である、石川大我さんを、きょう、令和元年2019年7月16日(火)朝、民事で訴えました。東京地裁に受理されました。既に事件番号も作っていただきました。

 宮崎信行(宮嵜信行)に対する、ツイッターでの名誉棄損を認め、損害賠償として金員110万円を支払え、ということで、訴えました。ま、訴状は選挙中に届いてしまうかもしれませんが、すべては選挙後です。

 選挙を妨害する気はまったくありません。支持者の方は、投票日までがんばってください。

 石川さんがスタッフが「気持ちが悪い、落選すればいい」と言われたとのツイートに、私が「しかたないでしょ。 」(選挙中だから他の有権者にあたった方がいいとの趣旨)をツイート。これに対して、石川さんから「軽蔑するし、呆れる」と返信がありました。

https://twitter.com/ishikawataiga/status/1150343133256769536

https://twitter.com/kokkailive/status/1150346509675687936

 そして、選挙中の候補者ですので、その支持者であろう人々。まあ、「石川全国比例候補の支持者」と「石川さんアカウントのツイッターフォロワー」。私が「差別主義者だ」という全く逆の評価に基づく、多くの批判を受けることになってしまいました。今現在も続いています。

 ところが、この翌日の演説会で、石川さんはこの件について「ホモ、キモい、死ね」と言われていたことに言及。私は「落選すればいい」との発言だと思っていたものが、石川さんは「ホモ、死ね、落選すればいい」との発言だと考えていて、ツイッターで私と認識が違う状態で、「軽蔑するし、呆れる」とツイートした可能性があります。

 このため、損害賠償事件を起こさせていただきました。

 金持ち喧嘩せず、選挙中の立憲民主党公認候補への裁判。このところ私の胸中に去来するものがあって。こういうことになりました。私としても残念です。ここ数カ月、「仲間内でかばい合う選挙陣営の閉鎖性」について、いろいろ思うところはありました。

 すべては選挙後ということで、石川さんも支持者も私もまずは選挙に専念。

2019年7月16日午前9時26分初投稿のものを、午後3時37分、同58分に一部文章を手直しし、ツイートのリンク先を張りました。

【おしどりマコ】記者会見オープン化の仲間が情報公開を求めて立候補!!!!

2019年07月15日 13時28分00秒 | 第25回参院選(2019年7月)

1年前の記事です。

2019年07月14日 19時31分15秒 | その他
 
地球の裏側で常時戦闘男女よ奨学金派遣社員から逃げろ!日仏ACSA条約が締結、政府、承認案と自衛隊法改正案提出へ
[写真]女性の派遣社員への予備自衛官登録を呼びかける、防衛省の地方防衛局の1つが作成したポスター、都内で、先月2018年6月、宮崎信行撮影。 河野太郎外相は、「日仏ACSA(日本フ......
 

 


岡田克也さん66歳のお誕生日、「あの○○民主党政権」安倍晋三首相、岡田効果で「悪夢」演説で封印

2019年07月13日 22時20分40秒 | 岡田克也、旅の途中
[写真]一兵卒として、立憲民主党・無所属フォーラム代議士会に臨む、岡田克也さん、先月2019年6月13日(木)、衆議院第十六控室で、宮崎信行撮影。

 お誕生日、おめでとうございます。
 
 岡田克也さんは、令和元年2019年7月14日(日)で66歳のお誕生日となりました。

 先の通常国会では、立憲民主党・無所属フォーラムの議員として、野党議員としての最大の華である「当初予算案の基本的質疑の2日目の午前9時の一番機」に起用されました。ここで、自民党大会での「あの悪夢ような民主党政権」という安倍晋三首相(自民党総裁)の発言を、一番機として質問せざるを得ず、問いました。

 SNS上では、岡田さんの質問について、民主党政権を惹起させる質問であるとして「飛んで火にいる夏の虫だ」などの悪評が流れました。しかし、いまツイッターで検索すると、「悪夢のような民主党政権」については、安倍自民党側にネガティブな受け止め方をされる言葉のようです。先々週、2019年7月4日の第25回参院選公示日当日、安倍首相(自民党総裁)は「あの、○○民主党政権」というように、「悪夢のような」を省いて演説しました。岡田効果でしょう。



[動画]「あの○○民主党政権」と演説する、安倍晋三首相(自民党総裁)、2019年7月4日、宮城県仙台市、宮崎信行撮影。

 というよりも、すべてに先行して私がうれしかったのは、2019年2月12日(火)のSNSで、「岡田というのは、今なんの立場なの?」という趣旨のツッコミは無く、岡田さんを最大野党の象徴として受け止めることが当然という反応だったこと。立憲民主党の枝野幸男代表、辻元清美国会対策委員長の良心を感じます。

 きょねん5月の「2人の雄一郎さんの新党」発足のときには、もはやここまでか、と思いました。しかし、驚異的に、岡田さんの地位は再浮上しました。

[写真]きょねん5月、無念の離党記者会見にのぞむ岡田克也さんと宮崎信行、もはやここまでか、と思いましたが、「最大野党の重鎮」として驚異の地位再浮上。

 岡田克也という人間が、徳がある人とはとうてい思えませんが、政治家・岡田克也は、野党内外から、広く徳を得ているのだと感じました。

 憲法の規定により、3年に1回岡田さんのお誕生日は、参院選のさいちゅうになります。私は今年から、お盆の祭祀継承者となりましたが、これから、毎年、岡田さんのお誕生日はお盆になるのですね。ということは、基本的に私は、東京から外せないということになります。実は、2012年に岡田さんから、国会傍聴などしていてもしょうがないという趣旨のことを言われております。まあ、どうせ、立憲民主党政権などかなり先のことですから、これからは、私ももっと自由に生きていこうと考えます。

インターネットテレビ出演 今夜10日(水)

2019年07月10日 16時34分55秒 | その他
[画像]宮崎信行、アベマTVのアベマプライム からスクリーンショット=他の画像も=、ぜひ、スマホでアプリをダウンロードしてご覧ください。

 宮崎信行が急きょ、今夜、2019年7月10日(水)午後9時から11時までの、

「アベマプライム」

(AbemaPrime ホリエモンロケット発射成功!宇宙ビジネスの未来は明るい?
AbemaNewsチャンネル
7月10日(水) 21:00 〜 23:00)

 に出演する予定になりました。
 途中の時間からです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190711-00010022-abema-soci.view-002
 Yahoo!ニュースにも出ました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190711-00010022-abema-soci.view-002

[再追記終わり]

【追記 2019年7月10日 23時50分】

 ありがとうございました。完璧でした。



https://twitter.com/Abema_Prime/status/1148938543844061189?s=20













【追記終わり】

【動画】自衛隊派遣か?安倍晋三首相に「ホルムズ海峡一人で行ってね」と言ってみた、その驚きの反応とは? 宮崎信行 20190704

2019年07月10日 12時28分32秒 | 第25回参院選(2019年7月)

 さきほどのお昼のNHKニュースによると、アメリカの4軍制服組トップ、統合参謀本部議長が、ホルムズ海峡への「有志国連合」の結成を主張したようです。数週間以内に、参加国を募集するとの見通しが報道されています。

 そこで、先週4日、安倍晋三首相(自民党総裁)に対して、私が、「安倍さん、ホルムズ海峡一人で行ってね」と声をかけた動画を公開します。

 最後の「おつかれさまです」は大声を出さないと本人に聞こえないと思ったからですが、ややテンションが高いかもしれません。その辺の反省と動画の手ぶれから、公開が6日間遅れとなりましたが、やはり言いたいことは言いたいのでね。まあ、政治ジャーナリストではなく、政治活動家ではないか、との批判は甘んじて受けます。

自衛隊派遣か?安倍晋三首相に「ホルムズ海峡一人で行ってね」と言ってみた、その驚きの反応とは? 宮崎信行 20190704


【第25回参院選】枝野代表・安倍首相の街頭演説を見てきました、立憲・自民とも演説会で一定の動員、ネトウヨらしき集団が宮城選挙区であらわる

2019年07月04日 21時53分42秒 | 第25回参院選(2019年7月)

[写真]第25回参院選公示日に演説する、枝野幸男・立憲代表(左、東京都新宿区)、安倍晋三・自民党総裁(右、宮城県仙台市)、ともに宮崎信行撮影。

 枝野幸男・立憲民主党代表と、安倍晋三・自民党総裁(首相)は、きょう令和元年2019年7月4日(木)の第25回参議院議員通常選挙公示にあたり、街頭演説をしました。投開票は21日。

 枝野さんは、JR・京成・小田急などの「新宿駅」東南口、安倍さんはJR・新幹線・地下鉄などの宮城県仙台市の「仙台駅東口」。

 枝野さんは多様性に言及し、「(比例代表で現職の)川田龍平さんのもとで、みんながそれぞれの当事者の声を、現場の声を、あげたら日本の政治は変わります。ぜひみなさんの力を貸してください」と語りました。


[写真]演説する枝野さん(壇上)や、左から川田龍平さん、山岸一生さん、石川大我さん、佐藤かおりさん、斉藤りえさん、奥村まさよしさん、市井紗耶香さんら各候補、2019年7月4日、東京・新宿駅で宮崎信行撮影。

 安倍さんは来年の五輪の聖火は、宮城県内の航空自衛隊松島基地に到着することをあかし、「平和安全法制を実現させて日米は助け合う同盟関係となった」とし「憲法9条を改正して、憲法に自衛隊をしっかり明記して、こういう憲法論争を終わらせる。自衛隊のみなさんがしっかりと誇りを持って仕事ができるようにしていきたい」と話しました。それ以外は、6年半のアベノミクスの実績を数字をあげて強調。演説では、実質賃金や原発にはふれませんでしたが、おおむね実績の9割以上をオーソドックスにあげた主張でした。


[写真]演説する安倍首相(中央)、2019年7月4日、宮城県仙台市「仙台駅東口前」、宮崎信行撮影。


●立憲、自民とも動員。

 立憲民主党が「結党の原点」という扱いをしている、2017年10月14日(土)の「#東京大作戦1014」で私が撮影した、同じ、新宿駅東南口での画像を見ても、平日で雨だったにもかかわらず当時よりも3分の1以上の動員ができていると分析できます。


[写真]2年前の衆院選で新宿駅東南口で演説する枝野代表、宮崎信行撮影の動画からスクリーンショット。

 安倍自民党も、宮城県内3か所そのうち仙台駅前2カ所にもかかわらず、多くの聴衆が集まっていました。秋葉賢也・衆議院議員の後援会の人も多かったようです。首相が演説でふれたように、若い聴衆もみられました。

●おそろしい「野党殲滅思想」。

 首相は宮城県内で3回以上の演説を実施。与党として迎えた2013年は宮城選挙区でみんなの党の和田政宗さんが「民主党の岡崎トミ子・元国家公安委員長は韓国との関係が深い」とSNSなどで宣伝。一定の効果があり、1位が自民党の愛知治郎さん、2位が和田政宗さん。岡崎さんは3位で落選しました。2016年から1人区になり現職対決で野党候補が勝利。そして、2019年は愛知さんが選挙区、和田さんが比例代表とともに自民党公認で出馬します。これに、野党候補の石垣のりこさんとNHKから国民を守る党の候補者の合計3人が出馬しました。

 いわば、32ある1人区で、安倍首相が、福島県、宮城県などの接戦区に入ることは、過半数をとりたいわけではなく、野党を殲滅するために県連を締め付けるというおそろしい思想がみてとれます。

 あくまでも、演説会の一部の切り取り。



 テレビ局カメラの延長線上に、テレ朝、TBS、NHKを名指しして、偏向報道により、自民党の議席が減っているという趣旨の主張をするグループがいました。



 安倍首相は到着後、各所に手を振りましたが、このグループには、両腕をあげて複数回手を振りました。

 仮に「ネトウヨ」ということにしてしまうと、安倍さんはネトウヨが自分の味方であり、その主張に関係なく、手を振ってとりこもうという考え方をもっていると考えられます。

 自分を支持するものはすべて取り込み、敵である野党は党本部・県連の手で殲滅してしまう。こういう考え方のもとでの国政選挙5連勝をなしとげたとおもわれます。

 与党期の民主党や、現在の共産党批判は、自民党コアメンバーとみられる街頭演説参加者でもあまり反応はありませんでした。私は安倍さんの思想には、アングロサクソン型の二大政党激突思想ではなく、あり得ない二項対立、例えば、関ヶ原の合戦の「徳川家康対石田三成」、戊辰・西南戦争の「官軍対賊軍」という、そういう、ありえない二項対立を受け入れてしまう国民性への洞察があると感じとりました。

 安倍さんにしろ、すべての有権者にしろ、野党の芽を残すようにしてほしいところです。

●論戦深まらない見通し。

 テレビ討論も少ないでしょうし、党首らが街頭で演説をすることが中心となり、各党の政策論争は深まらないとみられます。安倍首相は与党としての経済の実績を強調。子ども子育てに関連して消費税にも言及しており、影響が開票まで見えないかもしれません。枝野代表は多様性と当事者に言及することで、政策論争をさけ、参議院全国比例の積み増しを優先しているようです。


【参院選】第25回参院選きょう公示令和元年7月21日(日)開票へ、創価学会員が東京選挙区で切り崩し「れいわ新選組」、立憲の多様性比例候補は5ないし6名が「代表に大名行列」、自民の組織比例最多立候補

2019年07月04日 05時52分17秒 | 第25回参院選(2019年7月)

[写真]参議院第一委員会室、パノラマ撮影、宮崎信行がおととし2017年5月撮影。

第25回参議院議員通常選挙は、きょう、憲法第7条にもとづき、公示され、令和元年2019年7月21日(日)の午前7時から午後8時まで投票。開票されます。

 改選定数124に370名以上が立候補。「自公の総定数過半数」はかたいとみられます。第4次安倍晋三内閣は続投の公算。調査では、3年前の第24回参院選と比べて11ポイント程度、関心が薄れているとの分析もあります。

●東京選挙区は、公明党代表を、れいわ新選組の創価学会員が切り崩し。

連立与党党首の山口那津男・公明党代表が参議院議員任期切れをむかえ東京選挙区に立候補。6年前に初当選し「集団的自衛権国会」で気を吐き多くの指示を集める山本太郎さんが自ら設立した「れいわ新選組」で全国比例代表転出をきのう発表。東京選挙区の後継者として創価学会員の野原善正さん。事前の調査では、改選定数6のうち、山口さんが3位、山本さんが5位で当選するのではないか、とみられていました。仮に現職の山本さんの8掛けの得票を新人・野原さんがした場合は当選ラインに浮上。今回選挙の最大の台風の目となりそうです。かつて公明党を除籍された候補者が無所属で兵庫、広島などの選挙区で強行出馬した場合「8000票」など他政党の現職ではあり得ない数字で惨敗。今回の切り崩しはききそうです。この政治劇は、リベラル界最大の選挙上手として半世紀の実績をつみあげてきた「斎藤まさし氏」がシナリオを書いてきました。それ以外の東京選挙区の立候補者はホームページで確認できます。

●立憲「多様性」全国比例候補者は代表演説に5名ないし6名が大名行列。

 立憲民主党は選挙区の公認・推薦候補と比例代表で躍進する見通し。このうち、比例代表では、聴覚障害者・LGBT当事者・子育て女性タレントなど多様性を象徴する候補者を擁立。全国的な組織をもたないため、枝野幸男代表の演説に、5名ないし6名の比例代表候補者が「大名行列」する格好で選挙戦をたたかいます。一方の議席微減が予想される自民党の比例代表は過去最多の立候補者となります。日本列島はどんどん暑くなりますが、全国の「ハコ」の集会を「顔を真っ白にして」回る組織内候補者と、街頭演説で顔を真っ黒にして名を売る候補者の両方から一定の当選者・落選者がでそうです。参議院では2007年に一度女性議員の割合が2割を超えましたが、一世代前の、平成元年の「おたかさん・マドンナブーム」同様に女性が多く当選することもありそうです。

●6年前は海江田民主党が17議席と袋叩きにされ日本人の陰湿さ示す。

 改選となる議員、6年前。2013年の第23回参院選では、すでに下野直後の民主党が17議席と二番底の袋叩きにあいました。日本人の陰湿な国民性を歴史として公文書に刻みました。その後、2013年秋にさっそく特定秘密保護法が制定され、2014年4月異次元の金融緩和、2014年7月解釈改憲、2015年労働者派遣法改悪・平和安全法制強行採決。この6年間で日本の民主主義、法治主義、資本主義の底が抜けました。その一方、父母の片方のルーツを日本(及び先の大戦中の外地)以外に持つ多くのスポーツ選手が世界トップに。社会のグローバル化、多様化は進みました。

●いわゆるビッグマック指数は3・6ドル。

 公示時点での円ドルは107円前後、日経平均株価は21638円前後、長期金利はマイナス0・15%前後となっています。マクドナルドホームページによると、「ビッグマック」は単品で390円。小さい字で消費税(現行税率8%3か月後に10%引き上げ見通し)込みだと明記されています。ドル換算で「3・6ドル」となります。アメリカでは「5・58ドル」のようです。私ももう10年海外に行っていないので実感はありませんが、日本の物価は国際的にとても安い水準、非常に物価が安く給料が安い国となります。国力の衰退と金融緩和の影響とみられます。

●当ブログでは「比例代表」と表記。

 政党や地方議員らは「選挙区」「比例区」と表記することが多くなります。筆者・宮崎信行は法律で使われている用語である「選挙区」「比例代表」をつかい、分かりやすくするため「選挙区」「全国比例」などと表記します。

●原稿執筆、出演依頼なし。

 なお、公示時点で私に原稿執筆依頼、番組出演依頼がありません。レガシーメディアの部数減の影響とみられます。

(C)2019年、宮崎信行。