ニュースサイト宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

会社法改正案に「強制買取された少数株主への代金受渡無し」と小川敏夫さん 修正し衆回付か 参・法務委

2014年05月31日 13時32分52秒 | 第186通常国会(2014年1月)好循環実現国会

 「会社法改正案」(185閣法22・23号)が参議院法務委員会での最初の法案審査(2014年5月13日)で、民主党の小川敏夫筆頭理事(元法相)の指摘で、法案上の欠陥が見つかり、審議がストップしていたことが分かりました。

 自民党は法務省民事局と修正案の提出を協議しており、与党修正案が提出され、可決のうえ、衆議院に回付(かいふ)される見通し。ただ、修正が整わなければ今国会(6月22日まで)で審議未了廃案になるか、政府原案を強行採決するよう自民党が荒木清寛委員長(公明党)に要請する可能性もあります。

 弱い立場の人を守る民主党は、現在審議中の「少年院・少年鑑別所法」(186閣法38~40号)は採決・可決し、成立させますが、その後の「入国管理・難民認定法改正案」(186閣法55号=29日木曜日に衆議院通過)の審議に応じないかまえ。

 ただし、閣法ではなく、衆法の「児童ポルノ処罰法案」(来週に提出される見通し)の審議には応じる構え。

【2014年5月13日(火)参議院法務委員会】

 会社法改正案について、民主党の小川敏夫筆頭理事(元法相)が民主党政権時代に、法制審議会に要請した要綱にもとづく法案だとして、要綱と法案の違いをただしました。

 深山卓也法務省民事局長は「幾つか、細かい点も含めれば違う点がございます」と答弁しました。

 小川さんは今回の法案のうち、「株式等売渡し請求」に言及。「この対象は全ての会社、大会社も個人会社も含めて全ての株式会社が対象ですが、9割の株を持っているとそのほかの1割未満の株を買い取ることができる、その請求された方はもう売り渡さざるを得ないという規定」があると指摘します。

 法務省民事局長は「キャッシュアウト条項」と答弁して、小川さんから「日本語で言いなさい、日本語で」と叱られました。

 小川さんは、「1割未満の株主が9割以上の株主に強制的に買い取られた場合の代金の受け渡し日はいつか」と質問。民事局長は「普通は取得日に払われる、払わなければ払う義務が生じている状態になる」と答弁しました。

 小川さんは「物を買うときは普通はお金を払って買うんですよ、同時履行なんですよ」と強調したうえで、「これ(1割未満株主が)お金ももらわないのに取得日という法律で指定された日に権利は行っちゃうわけですね」「この代金をいつまでに支払う、あるいはその代金を必ず支払わなくてはならないと担保される規定はこの法律の中にありますか」と質問。

 民事局長は「売買契約が成立した状態になるわけですから、代金を払わなければ解除されるというのはごく一般的な話で、解釈上当然そうなるということでございます」と述べ、改正法案に強制的に株を買い取られてしまった1割未満株主が代金をもらえなかった場合の規定はないことを事実上認めました。

 具体的にトラブルになった場合を小川さんが問いただすと、民事局長は「売買契約が成立した状態が法律上当然に生じます。それで、目的物の引渡しは取得日になります。ですから、代金請求権はもちろん生じているわけです。ですから、先ほど申し上げたように、通常は取得日あるいはその直後に払うでしょうが、払わなければもちろん訴訟でそれが行使されるということになります」と答弁。

 小川さんは「大臣、これ大変な欠陥法案ですよ。だって、買い取る人はただの、大株主かもしれないけど、一私人ですよね。強制的に買い取っちゃう、その日にちが来たらもう強制的に権利は移転しちゃうと。だけど、まだ金は払っていないんですよ。今の局長の答弁聞いたんですか。いや、払うことになっていますから払われるでしょうって。では、その払う人が仮に倒産しちゃったり金持って逃げちゃったらどうなるんですか。法律というのは、民法なら同時履行というのがあって、自分の権利を失うときには、必ずその反対給付は同時じゃなくちゃ渡さなくていいという権利があるんですよ。だけどこれ、権利は法律的に強制的に行っちゃって、代金は買った人が払うことになっているから払うでしょうなんという、そんなので法律としていいんですか、これ、大臣」と語りました。

 谷垣法相は「これは、確かに小川委員がおっしゃいますように、民法の場合には同時履行の抗弁権が一般的には認められている。ただ、契約等々によって同時履行ではない場合もいろいろございますし、その設計の仕方はいろいろだと思います」と答弁しました。

 しかし、小川元法相は今までの株式交換などと違い、「1割未満株主」は訴訟を起こす余力がない人もいるとして、これ以上の法案審議を認めず、与党(法務省民事局)による修正案提出を求めています。

[参議院ウェブサイトの30日以内の会議録から引用はじめ=6月13日以降は国会図書館ウェブサイトへ移管]

第186回国会 法務委員会 第14号

平成二十六年五月十三日(火曜日)

(略)
○小川敏夫君 民主党の小川敏夫です。
 今回の会社法改正とアベノミクスの点について、一つだけ質問させていただきます。
 今回のこの会社法改正は、平成二十二年二月二十四日、当時の民主党の千葉法務大臣が、企業の信頼を確立するために企業統治の在り方や親子会社に関する規律等を見直す必要があるということで、検討するようにということを法制審に諮問しました。そして、いろいろ議論を経て、中間試案等も経て、平成二十四年八月一日の法制審で要綱がまとまったということでございます。
 そうしたまとまった要綱を踏まえて今回法案化されたということであると思うので、そうしますと、平成二十四年八月に要綱まとまったけど、二十四年の暮れに政権が替わったわけでございますが、しかし、この会社法改正の流れはそうした経過を経て今回の法案提出になったと思います。
 そうすると、何か安倍総理が、アベノミクスということで、自分のイニシアチブでどんどん進めているかのようなことを言っているのは少し言い過ぎではないかというふうに思うんですが、大臣、どうでしょうか。
○国務大臣(谷垣禎一君) 先ほど石井委員にお答えしたことと重なってしまうと思いますが、民主党政権でこういう諮問が行われたことは、千葉大臣がされたことは事実でございますし、また民主党政権の間に法制審議会で検討が進んだということもおっしゃるとおりだと思います。そして、その背景には、外国人投資家等々から日本企業の、何というんですか、ガバナンスが必ずしも十分でない、そのことが、効率性も悪いし、結局収益力も劣ることではないかという疑惑といいますか不信感みたいなものが従来あったと。それを何とか克服しようという、民主党政権もそのような発想であったろうと思います。もう一回私どもが与党に戻りましても、その発想は全く踏襲しているということでございます。
 それで、アベノミクス、日本再興戦略の中にも、今まで議論されたものをその流れに、何というんでしょうか、沿ってといいますか、何かここら辺の表現はデリケートでございますが、アベノミクスの目指す方向とも一致しているということで、昨年閣議決定された日本再興戦略の中に位置付けられていると、こういうことであろうと思います。
○小川敏夫君 例えば、二十四年八月にこの要綱がまとまったと。そのまとまった要綱と今回この会社法として出ている法案の中で、要綱案と違う部分はあるんですか。実質的に異なる部分なんというのはあるんでしょうか。
○政府参考人(深山卓也君) 幾つか、細かい点も含めれば違う点がございます。
 要綱案の中で法制度化することが予定されていたもののうち法律に盛り込まれていない一番重要な違いというのは、金融商品取引法違反の株式取得があった場合に、そのような取得をした株主の株主権の行使を差し止める制度を入れるべきだという、要綱のこれ最後の方にあるんですけれども、そういう提案がございましたが、これはいろいろ政府部内で制度的な検討をした過程で、今回の会社法の改正案の中には条文として盛り込むのはいろいろ理論上の問題等もあるということで盛り込まれておりません。それが一番大きな違いですが。
 もう一つは、先ほど来話が出ています、社外取締役の選任を義務付けてはおりませんけれども、事業年度末に社外取締役を導入していない会社の取締役は、定時株主総会で、社外取締役を選任することが相当でない理由を総会で口頭で取締役が説明しなくちゃいけないという義務、これが現行法の法案に入っていますが、これは要綱ではそこまでは書いていなくて、むしろ、法務省令事項ではありますけれども、業務報告の中でその旨を開示するというふうになっていたものを更に格上げといいますか、取締役の株主総会における義務に格上げした形で法制度化されているという点が違うと思います。
○小川敏夫君 今の局長の答弁の最初の方は、外したんだから、別に安倍さんが新たなものを付け加えたんじゃないから何の意味もないわけで、それから、社外取締役の努力化ということではほぼ同じじゃないですか。答弁は要りません。
 次に、時間がないので具体的なことに行きます。
 株式等売渡し請求というのが入っております。この対象は全ての会社、大会社も個人会社も含めて全ての株式会社が対象ですが、九割の株を持っているとそのほかの一割未満の株を買い取ることができる、その請求された方はもう売り渡さざるを得ないという、そういう規定になっていますよね。これは、株主としては自分は少ないけど持っていたいという人間の意思まで無視して、九割を持っている株主が買い取ると請求すればそれで買い取られちゃうというこの仕組みは、私は法制度の在り方として余りにも行き過ぎじゃないかと思うんですが、これはどうでしょうか、こういう規定があるということは。
○国務大臣(谷垣禎一君) いわゆるキャッシュアウトということでございますが、これは実務上、上場会社等において次のような、今から申し上げるような幾つかのメリットがあるということで行われてきたわけです。
 まずその一つは、長期的視野に立った柔軟な経営を行う必要がある、それから株主総会に関する手続の省略による意思決定の迅速化を図る必要がある、それから有価証券報告書の提出義務等の法規制を遵守するためのコストや株主管理コストの削減、こういったことを目的として行われるわけでございますが、今委員がおっしゃったのは、少数株主の利害が十分に保護されているかどうかという問題意識ではないかと思います。それで、それについては、少数株主の保護をする手だてがこの今回の改正法の中でも講じられておりますので、私どもはその点は手当てができているというふうに考えております。
○小川敏夫君 まず具体的に聞きますが、九〇%の株式を持っているとという要件があります。この九〇%を持っている株主というのは単独の株主のことをいうんですか、それとも九〇%以上の株主が集まればいいという、こういうことなんでしょうか、どちらでしょうか。
○政府参考人(深山卓也君) 必ずしも一人でなくても、何人かが集まって九〇%を超えて、その何人かが一致した意思で売渡し請求をするということがあれば、それで可能でございます。
○小川敏夫君 この買取り請求をするという場合に、九割以上持っていると、残りを全部まとめて買わなくちゃいけないんですか。それとも、そうじゃなくて、こいつの分は買うけどこいつの分は買わなくていいやという選択的な行使はできるんですか。
○政府参考人(深山卓也君) 買い取る人の子会社というような実質同一と見られる人を除いては、選択的に個性に注目してこの人のを買うとかこの人のは買わないということができるわけじゃなくて、子会社は別ですよ、自分の子会社が持っているのは自分が持っているのと同じですから、子会社が持っている部分以外のものは全て、個性に関係なく全部買い取るという制度です。
○小川敏夫君 それは条文に書いてありますか、選択的に行使できないと。買い取るならその全部を買わなくてはいけないということは条文に書いてありますか。何条ですか。
○政府参考人(深山卓也君) 条文上も全部買い取るということになっております。百七十九条の一項の大分長い条文ですけれども、全員に対しその有する株式の全部を売り渡すことを請求することができるというふうになっております。
○小川敏夫君 それから、買った以上は当然代金は払わなくちゃいけないわけで、代金はいつ支払うんですか。
○政府参考人(深山卓也君) 取得日というのがこれ請求すると必ず決まりますので、取得日以降は支払う義務が生ずるということで、普通は取得日に払われる、払わなければ払う義務が生じている状態になるということでございます。
○小川敏夫君 買い取るんだから代金を払うのは当たり前ですよ。物を買うときは普通はお金を払って買うんですよ、同時履行なんですよ。
 私が聞いているのは、これお金ももらわないのに取得日という法律で指定された日に権利は行っちゃうわけですね。代金の支払に関する規定は次号なんですか。この代金をいつまでに支払う、あるいはその代金を必ず支払わなくてはならないと担保される規定はこの法律の中にありますか。
○政府参考人(深山卓也君) 売買契約が成立した状態が法律上当然に生じます。それで、目的物の引渡しは取得日になります。ですから、代金請求権はもちろん生じているわけです。ですから、先ほど申し上げたように、通常は取得日あるいはその直後に払うでしょうが、払わなければもちろん訴訟でそれが行使されるということになります。
○小川敏夫君 大臣、これ大変な欠陥法案ですよ。だって、買い取る人はただの、大株主かもしれないけど、一私人ですよね。強制的に買い取っちゃう、その日にちが来たらもう強制的に権利は移転しちゃうと。だけど、まだ金は払っていないんですよ。今の局長の答弁聞いたんですか。いや、払うことになっていますから払われるでしょうって。では、その払う人が仮に倒産しちゃったり金持って逃げちゃったらどうなるんですか。
 法律というのは、民法なら同時履行というのがあって、自分の権利を失うときには、必ずその反対給付は同時じゃなくちゃ渡さなくていいという権利があるんですよ。だけどこれ、権利は法律的に強制的に行っちゃって、代金は買った人が払うことになっているから払うでしょうなんという、そんなので法律としていいんですか、これ、大臣。
 今、局長の答弁聞きましたよね。取得日に株がもう強制的に行っちゃうんですよ、権利は移転しちゃうんですよ。代金は払うことになっているから払われるでしょうなんという、そういう規定で株を買い取られちゃった人のこの立場は守られるんでしょうか。私はこれ欠陥だと思いますよ。
○国務大臣(谷垣禎一君) これは、確かに小川委員がおっしゃいますように、民法の場合には同時履行の抗弁権が一般的には認められている。ただ、契約等々によって同時履行ではない場合もいろいろございますし、その設計の仕方はいろいろだと思います。
○小川敏夫君 これ、契約じゃないんですよ。売りたくなくたって強制的に移転しちゃうんですよ。
 じゃ、一つの例を想定しましょう。ある会社の経営者が、自分の株を九〇%持っている、MアンドAしたいと。幸いに買ってくれる人がいた。十億円なら買ってくれると。ただし条件がありますよ、九〇%じゃ買わない、一〇〇%にしてこいと。その人は、しかし十億円の借金を負っていると。じゃ、買取り請求して、はい、買取り請求したよと。で、株が来ちゃうわけですよ。当然、一〇〇%の株は法的に買い取っちゃうんだから、一〇〇%の権利を取得しちゃうわけですよ。で、MアンドAです、はい、売りました、十億円入りました。でも、十億円はこっちの借金で返しちゃいました、あとはすかんぴんですと。そうしたら、強制的に株を取られちゃった人、お金もらえないんじゃないですか。これをどうやって、そういうことがないような手当てをしてあるんですか。
○政府参考人(深山卓也君) 先ほど申し上げたとおり、これは確かに当然に売買契約が成立した状態になりますので、代金を払わなければ解除はされるということになります。
○小川敏夫君 だって、法律上取得日が決まっていて、そこでもう権利は移転しちゃうんですよ。じゃ、後で代金を払わなかったら契約解除、そんな規定どこにあるんですか。代金を払わないけど、それじゃ、買った人間がよそへ売っちゃったらどうなるんですか。
○政府参考人(深山卓也君) 売買契約が成立した状態になるわけですから、代金を払わなければ解除されるというのはごく一般的な話で、解釈上当然そうなるということでございます。
○小川敏夫君 法律は取得日に移転すると書いてありますよね。じゃ、売買契約の解除の手続を取れということですか。しかし、その手続を取る前にその買い取った人間がよそへ売っちゃったらどうなるんですか。どういう法律関係になるんですか。
○政府参考人(深山卓也君) これ、株式の売買契約がされて、代金が支払われずに解除された、しかし解除される前にその株式が移転したというときの、一般的な、ごく普通の株の売買の場合と同じことになります。したがって、名義書換がされているかどうかとかいろんな事情によっていろいろ変わるということでございます。
○小川敏夫君 答弁になっていないよ。一般の売買はそれぞれが任意でやるんだからね。だから、金を払わなきゃ株を渡さなきゃいいんだから、自分で守る手だてがあるわけですよ。これは自分で守る手だてがないから聞いているんですよ。買い主が買取り請求すると。言葉では売渡し請求になっていますけど、売渡し請求をすると。日にちが来たら、取得日が定まったら、定まったその日に権利は移転しちゃうよと書いてあるわけですから。自分が前もって代金を引換えじゃなきゃ嫌だとか、先に払ってくれなくちゃ嫌だということにはなっていないんですよ。金もらっていなくたって、あるいは金をいつ払うかということを決めなくたって、株の権利は行っちゃうんですよ。これ欠陥法案ですよね。
 それからまた、価格が折り合わない、つまり一方的に価格を言ってくるわけですよ。しかし、冗談じゃないよと、強制的に取り上げられちゃう方は、そんな価格じゃ嫌だといった場合に、価格については裁判所に対して適正な価格を決めてくれという申立ての規定はあると。しかし、そういう申立てをしても取得日は変わらないんでしょう。つまり、そういう申立てはして、じゃ後で事後的に裁判所で価格を決めなさいというだけであって、取得日、すなわち株が移転しちゃうということは変わらない。価格の査定の申立てをすることによってもこの権利が移転してしまうということは変わらないわけですね。
○政府参考人(深山卓也君) それはそのとおりでございます。
 ただ、権利が移転した時点で株の代金を払う資力が全くないということが分かっている場合には、それは会社の承認が必要ですので、会社の方がそういうものは承認をしないということになって、買取りできないと思います。
○小川敏夫君 会社のことは、承認しないといったって、九割の株主ですよ。社長は、あなた、自分かもしれないし、あるいはその九割の株主が選んだ人間じゃないですか。何をそんな法律にないようなことを勝手に言って、都合のいいことを言っているんですか。
 すなわち、私が言いたいのは、じゃ、えらい安い価格の売渡し請求があったと。じゃ、裁判所に異議を申し立てますよ、こんな価格じゃ嫌ですよと言っていたって、その価格が決まるまでは何か月も掛かるわけだ。しかし、権利は二十日間で行っちゃうんでしょう。しかし、延々と裁判をやっておる間はお金は全然来ない、金額は不満だと。その間に、さっき言ったように、買い取った方がとんずらしちゃったら取られっ放しじゃないですか。強制的に株を買い取られちゃう方の手当てが全くされていないのと同じですよ。
 もう欠陥を指摘しましたから、次にほかのこと聞きますが、例えば、大臣、これ強制的に買われちゃうと。先ほどは、会社の都合のことばかりあって、こういうことだからということを述べました。買われる方の立場も考えてください。大会社もあるけれども、小さい、自分のお父さん、おじいさんがつくった会社の株を持っているというような個人会社もあるし、それぞれの思い入れがあると。買われる方の立場の人の都合を全く考えないで、ただ単に九割の株を持っている大株主の都合だけで全部強制的に買い取らせちゃうと、それが何かさっき大臣が説明したようなことでいいんだという見方は余りにも一方的じゃないですか。
 例えば、具体的なことを聞きます。株は、証券市場で売る場合と相対で売る場合とでは税制が違う場合があると。今は同じかもしれないけれども、過去は証券市場で売れば一〇%の源泉税だった、しかし外で売れば二〇%だったと。あるいは、バブルの頃は、売った株の一%を納めればもう源泉分離で、あとは納税義務が発生しないと、上場株式の売買には。しかし、市場外で売ればこれは普通の、そんな優遇税制の適用を受けないというようなことがあったと。
 つまり、株主の方はやはり売り方によってもかなり利害があるんですよ。そういうことは全く無視して、一律にただ九割以上持っている株主が、はい、おまえ、売り渡せと言ったら、もうこれは売り渡さなくちゃならないということになってしまうというのは、これは余りにもひどい規定だと思うんだけれども、そうした株式を失ってしまう方の立場の都合ということは考えていらっしゃらないんでしょうか。
○政府参考人(深山卓也君) この株式等の売渡し請求制度はそもそもが、最初に大臣が御答弁申し上げたとおり、キャッシュアウトのための制度です。現在、キャッシュアウトは……
○小川敏夫君 日本語で言いなさい、日本語で。日本語で言わないと、キャッシュアウトなんて訳分からないよ。
○政府参考人(深山卓也君) 金銭による全株の買取りの制度です。このことは現在もできます。それは、金銭を対価とする株式交換をすれば同じことができますし、全部取得条項付種類株式を用いてもできるというのは御案内のとおりです。
 この組織再編の一つとしての金銭を対価とする株式交換、これ自体は現在も何ら怪しまれることなく行われていること、それと全く同じことを今回やろうということですので、その場合でも、もちろん少数株主は自分の意に反して株を換価されてしまう、お金に換えられてしまうわけです、株式交換の過程で。しかし、これは組織再編の一つの類型として、原則として特別決議が必要ですけれども、それでできるということになっていて、もう既に実務にも定着している状況でございます。
 それと、もう一つ、済みません、最初に私が答弁したので一つ間違えました。取得のときの九割の要件というのは複数でいいのかというお話で、私、複数でいいと申し上げましたけれども、これは間違いでして、自分と自分の子会社が合わせてもいいけれども、それ以外の、自分以外の、全然関係ない第三者が複数で九割の場合は駄目でしたので、申し訳ありません、訂正させていただきます。
○小川敏夫君 大事なことをそんな訂正されちゃ困るよね、だけど。昨日の説明でも、合わせればいいと聞いたけどね。そんなにあなた、それがころころころころ解釈が変わるなんというのは、十分な検討をしていないということじゃないですか。
 今日は、非常にまだこの点で全然納得していないからもっと議論を深めなくちゃいけないけど、法制局長官にお越しいただきました。憲法では財産権というものが保障されているわけでして、法制局長官、じゃ、一つ一ついきましょう。
 個人が持っている株式、これは憲法で保障されている財産権の範囲に入るんでしょうか。
○政府特別補佐人(小松一郎君) 入ると考えます。
○小川敏夫君 当然入りますよね。
 そうすると、財産権は憲法上保障されているわけです。自分自身はそれを売りたくもないのに法律が強制的にそれを売却させてしまうということ、これは憲法の財産権の保障の趣旨に反するんじゃないでしょうか。
○政府特別補佐人(小松一郎君) 財産権も、憲法上、合理的な理由があれば制限することは可能であると考えます。
○小川敏夫君 その合理的な理由というのは具体的にはどういうことですか。
○政府特別補佐人(小松一郎君) 先ほど来、法務省当局から御答弁申し上げておりますように、株式等売渡し請求や全部取得条項付種類株式の取得は、いずれも株主としての地位を失わせるものであるという意味において財産権を侵すものではございますが、株主の財産権の保障という観点からは、先ほど来御答弁が行われておりますように、次のような措置が定められておりまして、憲法上の問題はないものと考えてございます。
 まず第一番目に、対象会社の承認を要することや株主総会の特別決議を通じた対価の適正さに対するチェック、これは先ほど来御答弁がありましたけれども、本法律案第百七十九の三の第一、会社法の第三百九条第二項第三号、このようなものがございます。それから、法令違反の場合などにおける差止め請求ができるということになってございます。これは、本法律案第百七十九の七、第百七十一条の三に該当の規定がございます。それから三番目でございますが、株主による裁判所への売買価格の決定の申立てができるということになってございまして、これは、本法律案第百七十九の八、会社法第百七十二条に該当の規定があると承知しております。
○小川敏夫君 私は憲法上の観点から聞いているので、もっと端的に聞きましょう。
 会社というのは営利を目的とする会社ですよ。一私人ですよ。株主もその私人ですよ。いいですか。しかし、憲法上の問題ですよ。さっき長官は合理的な理由と言いましたけど、憲法には合理的理由なんて書いていないですよ。公共の福祉とかいうふうに書いてあるわけで、つまり、財産権というものは保障されていると、それを制限できるのは公共の福祉の事由がある場合だけですよ。
 そこで、長官、お尋ねしますよ。営利を目的とする会社の都合のために人の財産を取り上げる、これは公共の福祉と言えるんですか。大事なことだよ、これは。
○政府特別補佐人(小松一郎君) キャッシュアウトという言葉は英語で、より適切な日本語があるようでございます。私、門外漢で正確な言葉は存じておりませんが、いわゆるキャッシュアウトは、対象会社における長期的視野に立った柔軟な経営の実現と、株式総会に関する手続の省略による意思決定の迅速化の点で対象会社の企業価値を向上させるメリットがあるということを所管官庁より説明を受けておりまして、当局としてもその内容に合理性があると判断したものでございます。
○小川敏夫君 何を言っているんだ。全然関係ないことを言っているじゃないか。
 私が聞いているのは、憲法の問題を聞いているんですよ。憲法の公共の福祉、公共の福祉がある場合には財産権を制限できる、基本的人権の一つの財産権を制限できると。私はその公共の福祉について聞いているんですよ。利益を目的とする一私人の株式会社の都合のために個人の財産権を強制的に取り上げるということは、これは憲法に規定する公共の福祉に入るのか。一私人の利益を実現することが憲法で言う公共の福祉の範囲に含まれるかどうかを聞いているんですよ。キャッシュアウトがどうのこうのなんて話じゃないでしょう。時間を無駄にしないでくださいよ。
 入るか入らないか、どちらかです。
○政府特別補佐人(小松一郎君) 企業のいろいろな活動がこのような制度により容易になるということは全体として国民経済の発展に資すると、そういう観点で公共の福祉に入るものであるというふうに考える次第でございます。
○小川敏夫君 いやいや、驚きました。
 例えば、道路を造るから、土地の所有者に売りたくない土地でも強制収用ということができますよ。道路を造るという公の目的のために個人の財産権は制限される。それでも土地収用委員会という手続があって、それが本当に正しいのかどうか、公益性があるのかどうか十分に判断して、そして、それに対して不服の申立てもできるという手続的な救済方法もある。それが公共の福祉の名による基本的人権の制限のものですよ。
 何ですか、この規定は。まず、利益を目的とする、企業の利益、そのやりやすいようなためにということが公共の福祉に入る。一私人の利益ですよ。
 それから、先ほどこの法律の欠陥として取り上げさせていただいた不服申立ての方法が、非常に違法な場合とか、制限されている。値段が不服だからといって異議を申し立て、裁判所に決定の申立てをしたって、権利はもう先に先行して取られちゃう。代金ももらっていないのに権利は取られちゃう。しかも、買った人間がとんずらする、パンクしちゃえば取りっぱぐれになっちゃうかもしれないという、手続的な保障も全くいいかげん。こんな憲法にも抵触するような、そして実質的にも株を買い取られてしまう人の意思を無視して、あるいは実際にこのリスクにさらすような、こんな規定は欠陥法律以外の何物でもないですよ。
 私の質問時間は来ましたけれども、どうですか、最後に、私のこのやり取り聞いていて、大臣、何か感想はございませんか。
○国務大臣(谷垣禎一君) 私、法制局長官のおられる前で憲法解釈を云々するほど学はございませんが、これは、企業ですね、企業にはたくさんの株主がおりまして、要するに共有しているわけですね。そして、その企業統治がうまくいくように、それぞれの所有者というのは、個々の株主というものの権利が制限される場合も企業統治の中にはあるのではないかと思います。それが、今おっしゃっていることはまさにその合理性を超えているかどうかということをお問いかけになっているんだと思いますが。
 私は、この企業の活動の中で、そのときの経済状態に敏速に適応していくためには、既に先ほど民事局長が御答弁申し上げたように、いわゆるキャッシュアウト、私も舌をかむような言葉でございますが、既に広く行われていることである。それは経済界あるいは企業界においても特段の疑問なく行われていることではないかというふうに考えておりまして、小川委員の問題提起でございますが、私は必ずしも当たらないのではないかというふうに考えております。
○小川敏夫君 既に行われているというのも、大臣、認識が違いますよ。全部取得条項付種類株式とかあるいは株式の併合というのは、キャッシュアウトをするためにできた法律じゃないんですよ。また全然別の目的のためにできた法律。だけど、それを言わば流用してこういうことが行われているんですよ。しかも、それによって買い取られてしまった一部の少数株主が不利益を被っているけど、そんな、当然のことのごとく行われていることを追認したという認識じゃないですよ、大臣、これは。
 時間が来ましたので、今日のところはこれで終わります。

(後略)

[引用終わり] 


◎「宅地建物取引主任者」から「宅建取引士」へ!議員立法が衆国土交通委で全会一致可決、今国会成立へ

2014年05月31日 11時51分59秒 | 第186通常国会(2014年1月)好循環実現国会

[画像]宅地建物取引業法改正案を全会一致で可決する衆議院国土交通委員会、衆議院インターネット審議中継からスクリーンショット。

【衆議院国土交通委員会 2014年5月30日(金)】

 梶山弘志・委員長(自民党)が、「宅地建物取引業法の改正案」(議案番号は186衆法おそらく26号)を起草し、速やかに採決。全会一致で可決しました。次の衆議院本会議で委員長が提出して、可決し、参議院に送付され、今国会(6月22日まで)中に、参議院でも可決し、成立する見通し。参議院国土交通委員会は民主党の藤本祐司委員長ですが、今国会は極めて円満に運営しており、成立は確実と考えられます。 

 梶山委員長の趣旨説明によると、「昭和32年(1957年)の宅地建物取引業法の成立によってできた宅地建物取引主任者は、重要事項説明がその後の法改正により増大しています。また中古住宅の取引が増加しており、国策としても中古住宅の取引を増やすべきである」としました。そのうえで、法律案の内容は、「資格の名称を、宅地建物取引主任者から、宅地建物取引士(宅建士)に改める」「宅建士の欠格事項に暴力団員を加える暴力団排除規定(暴排規定)を入れる」 としました。

 これにより、「宅建取引士」という名称になることになります。かっこいい~~。

 私も年に数回とはいえ24時間365日宅地建物取引主任者とケータイで連絡をとれる状態で生活をしていますが、これまでは「宅建の○○ちゃん」という呼び方をしていましたが、これからは「宅建取引士の○○先生」と呼ばなければいけませんね。やはり国家資格は名称の響きは大事です。「仮に放置したら、後々こういう損害賠償請求をされるかもしれませんよ」というところから教えてもらってます。私は法律には詳しい部類の国民だと思いますが、政治学士であり、民法は修めていないので、宅建士との会話は驚く話ばかりです。

 宅建士も、土日に休めない勤務先が多くて、しんどいでしょう。が、早く帰れます。礼儀作法があり、迅速対応ができる人ならば、くいっぱぐれはありません。より多くの法学部の若人や、仕事が少ない弁護士、仕事の幅を広げたい税理士に、宅建士の門をたたいてほしいと考えます。 

[お知らせ1 はじめ]

この無料ブログの姉妹版として、有料版の「今後の政治日程by下町の太陽・宮崎信行」を発行しています。

2009年からのロングランの有料会員制ブログに加えて、
2014年4月、メルマガ版(メールマガジン版)を創刊しました!

購読料は、どちらも、月800円(税込864円)となります。
内容は同じですが、ソーシャルネットワークのスタイルにあわせて、会員制ブログ版、メルマガ版、あるいは両方のご購読お願いします。
自動継続のため、安定した収入源として、こちらの無料ブログを6年以上続けられる原動力となっております。 

今後の政治日程by下町の太陽(会員制ブログ版)

購読方法はシステムを提供している「レジまぐ」(メディア・インデックス社)へお問い合わせください。

[おわり]

[お知らせ2 はじめ]

「国会傍聴取材支援基金」を設けています。交通費、資料代、傍聴券をとってもらっている議員事務所への些少な茶菓代に充てたく存じます。日本唯一の国会傍聴ブログの継続にご協力ください。半年に1回、会計報告もしております。

「国会傍聴取材支援基金」の創設とご協力のお願い

どうぞよろしくお願いします。

[おわり]

[お知らせ3 はじめ]

このブログは次の各ウェブサイトを活用して、エントリー(記事)を作成しています。

衆議院インターネット審議中継(衆議院TV)

参議院インターネット審議中継

国会会議録検索システム(国立国会図書館ウェブサイト)

衆議院議案(衆議院ウェブサイト

今国会情報(参議院ウェブサイト)

各省庁の国会提出法案(閣法、各府省庁リンク)

予算書・決算書データベース(財務省ウェブサイト)

民主党ニュース(民主党ウェブサイト)

goo 政治ニュース

インターネット版官報

[おわり]

tags 宮崎信行
http://tvtopic.goo.ne.jp/search/search.php?MT=%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E4%BF%A1%E8%A1%8Chttp://p-search.kantei.go.jp/ja_kantei/search.x?q=%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E4%BF%A1%E8%A1%8C&ie=UTF-8&page=1&submit.x=-1110&submit.y=-52&submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

http://nsearch.cao.go.jp/cao/search.x?q=%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E4%BF%A1%E8%A1%8C
http://p-search.kantei.go.jp/ja_all/search.x?q=%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E4%BF%A1%E8%A1%8C&ie=UTF-8&page=1&submit.x=0&submit.y=0&submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
http://regimag.jp/b/sample/list/?blog=65&category=127
http://regimag.jp/sys/tag/contents_list/?tag_id=1215


みんなの党1期生三谷英弘さんが松島みどり経産副大臣を「米倉涼子さん」と呼んでからかう 

2014年05月31日 11時31分08秒 | 第186通常国会(2014年1月)好循環実現国会

[画像]みんなの党1期生の三谷英弘さん、衆議院インターネット審議中継からスクリーンショット。

【2014年5月30日(金)衆議院経済産業委員会】

 みんなの党の1期生、三谷英弘議員が、質問の冒頭で、松島みどり経済産業副大臣のことを、わざと「米倉涼子さん」と言い間違える場面がありました。場内が徐々に困惑の苦笑が広がると、三谷議員は後ろを振り返り笑ったため、民主党の筆頭理事がやむなく苦笑いをして場を取り繕いましたが、辻元清美委員はまったく表情を変えない場面がありました。

 茂木経済産業大臣と、政務官は、冒頭の発言に一切言及せずに答弁。

 この後、松島みどり副大臣の答弁になりましたが、とくにぶぜんともせず、「中小企業庁のポータルサイトを見てもらうと、たくさんの補助金のメニューがある」と答弁しました。

 
[画像]答弁する松島みどり経済産業副大臣、衆議院インターネット審議中継からスクリーンショット。

 質問を終わるにあたり、三谷さんは「答弁ありがとうございました、米倉涼子さん」とダメ押し。

 富田茂之委員長(公明党)もやむなく、苦笑いをすることで、場を取り繕いました。

 この後の結いの党の1期生、「前回の質疑では、私たちは小規模事業者ならぬ小規模政党だと言いましたが、(維新の分割で)どうやら中企業政党になれそうです」と冗談の応酬をしました。

 三谷議員のウェブサイトでは、5月18日付で、「今年の通常国会もいつのまにやら終盤戦へと突入しています。(略)今国会での質問等の機会も30回を超え、質問時間も既に11時間超(本会議等での討論、法案提出者としての答弁を含みます)。昨年に引き続き国会質問ナンバーワンと言われるだけの活動を今年も続けて参ります」と書いています。2度目の通常国会で、11時間質問しているうちに、官僚のあつい対応を受け、野党議員でありながら自分が偉いと勘違いして顔が上を向いているのでしょう。1期生が会期末に緊張感を欠くことはままあることで、とくに2度目の通常国会となると、「こんなものか」と思ってしまうようですが、衆議院解散直前という「狂気」の国会になると、対応できずに、再選できないことはままあります。

 今国会の目玉法案の一つである「小規模企業(小企業者)振興基本法案」(186閣法51・52号)は、従業員5名以下の「小事業者」の振興を図る法案。基本的には経済産業省中小企業庁でいうところの「中小企業」に、5名以下の「小事業者」も同じような支援策を受けられるようになる法案で、今まで実績がある都道府県庁、市区町村の産業労働課、商業工業課などの窓口での対応がアップします。今まであまり評価が高くない、商工会議所の関与も上がりますが、全体的には小事業者(5名以下)にとっては振興策が増えることになります。(関連エントリー2012年1月28日付(民主党と公明党は「小規模企業振興基本法案」の成立に心を砕き、小規模企業の太陽となれ

 

[お知らせ1 はじめ]

この無料ブログの姉妹版として、有料版の「今後の政治日程by下町の太陽・宮崎信行」を発行しています。

2009年からのロングランの有料会員制ブログに加えて、
2014年4月、メルマガ版(メールマガジン版)を創刊しました!

購読料は、どちらも、月800円(税込864円)となります。
内容は同じですが、ソーシャルネットワークのスタイルにあわせて、会員制ブログ版、メルマガ版、あるいは両方のご購読お願いします。
自動継続のため、安定した収入源として、こちらの無料ブログを6年以上続けられる原動力となっております。 

今後の政治日程by下町の太陽(会員制ブログ版)

購読方法はシステムを提供している「レジまぐ」(メディア・インデックス社)へお問い合わせください。

[おわり]

[お知らせ2 はじめ]

「国会傍聴取材支援基金」を設けています。交通費、資料代、傍聴券をとってもらっている議員事務所への些少な茶菓代に充てたく存じます。日本唯一の国会傍聴ブログの継続にご協力ください。半年に1回、会計報告もしております。

「国会傍聴取材支援基金」の創設とご協力のお願い

どうぞよろしくお願いします。

[おわり]

[お知らせ3 はじめ]

このブログは次の各ウェブサイトを活用して、エントリー(記事)を作成しています。

衆議院インターネット審議中継(衆議院TV)

参議院インターネット審議中継

国会会議録検索システム(国立国会図書館ウェブサイト)

衆議院議案(衆議院ウェブサイト

今国会情報(参議院ウェブサイト)

各省庁の国会提出法案(閣法、各府省庁リンク)

予算書・決算書データベース(財務省ウェブサイト)

民主党ニュース(民主党ウェブサイト)

goo 政治ニュース

インターネット版官報

[おわり]

tags 宮崎信行
http://tvtopic.goo.ne.jp/search/search.php?MT=%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E4%BF%A1%E8%A1%8Chttp://p-search.kantei.go.jp/ja_kantei/search.x?q=%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E4%BF%A1%E8%A1%8C&ie=UTF-8&page=1&submit.x=-1110&submit.y=-52&submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

http://nsearch.cao.go.jp/cao/search.x?q=%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E4%BF%A1%E8%A1%8C
http://p-search.kantei.go.jp/ja_all/search.x?q=%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E4%BF%A1%E8%A1%8C&ie=UTF-8&page=1&submit.x=0&submit.y=0&submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
http://regimag.jp/b/sample/list/?blog=65&category=127
http://regimag.jp/sys/tag/contents_list/?tag_id=1215


天皇陛下、山の日を定めた改正祝日法など9法律を公布 今国会の制定法律ははやくも50本

2014年05月30日 19時43分16秒 | 第186通常国会(2014年1月)好循環実現国会

 政府は2014年5月30日(金)の閣議で、「国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律」など9本の公布を決定。日本国憲法第7条天皇の国事行為に基づき、天皇陛下が公布され、官報2014年5月30日付号外119号に載りました。

 公布された法律は、

 「地方自治法の一部を改正する法律(四二)」

 「国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律(四三)」

 「金融商品取引法等の一部を改正する法律(四四)」

 「保険業法等の一部を改正する法律(四五)」

 「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律の一部を改正する法律(四六)」

 「児童福祉法の一部を改正する法律(四七)」

 「健康・医療戦略推進法(四八)」

 「独立行政法人日本医療研究開発機構法(四九)」

 「難病の患者に対する医療等に関する法律(五〇)」

 の9本で、難病患者医療法で平成26年の法律番号は50号となりました。

 比較的ハイペースですが、岡田3兄弟(岡田克也・与党幹事長、安住淳・国会対策委員長、玄葉光一郎・政策調査会長)が指揮した第177通常国会(2011年震災国会)100本公布には遠く及ばない見通し。

 山の日法(平成26年法律43号)の全文は次の通り。

 「国民の祝日に関する法律(昭和二十三年法律第百七十八号)の一部を次のように改正する。第二条海の日の項の次に次のように加える。山の日八月十一日山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する。附則この法律は、平成二十八年一月一日から施行する。」

 このようにシンプルな内容。

 ちなみに、陛下が公布されるのは、本則と附則であり、附帯決議は対象外。

 難病医療法(平成26年法律50号)には、「附則第二条 政府は、この法律の施行後五年以内を目途として、」とする、政府提出時の「5年」を「5年以内」とする、野党・民主党の中根康浩衆議院議員による「中根修正」が盛り込まれて、天皇陛下が公布されました。

 第186通常国会では、このほか、平成25年度補正予算(第1号)、平成26年度予算、平成23年度予備費使用調書、国会同意人事、条約の承認などが議決されています。

[お知らせ1 はじめ]

この無料ブログの姉妹版として、有料版の「今後の政治日程by下町の太陽・宮崎信行」を発行しています。

2009年からのロングランの有料会員制ブログに加えて、
2014年4月、メルマガ版(メールマガジン版)を創刊しました!

購読料は、どちらも、月800円(税込864円)となります。
内容は同じですが、ソーシャルネットワークのスタイルにあわせて、会員制ブログ版、メルマガ版、あるいは両方のご購読お願いします。
自動継続のため、安定した収入源として、こちらの無料ブログを6年以上続けられる原動力となっております。 

今後の政治日程by下町の太陽(会員制ブログ版)

購読方法はシステムを提供している「レジまぐ」(メディア・インデックス社)へお問い合わせください。

[おわり]

[お知らせ2 はじめ]

「国会傍聴取材支援基金」を設けています。交通費、資料代、傍聴券をとってもらっている議員事務所への些少な茶菓代に充てたく存じます。日本唯一の国会傍聴ブログの継続にご協力ください。半年に1回、会計報告もしております。

「国会傍聴取材支援基金」の創設とご協力のお願い

どうぞよろしくお願いします。

[おわり]

[お知らせ3 はじめ]

このブログは次の各ウェブサイトを活用して、エントリー(記事)を作成しています。

衆議院インターネット審議中継(衆議院TV)

参議院インターネット審議中継

国会会議録検索システム(国立国会図書館ウェブサイト)

衆議院議案(衆議院ウェブサイト

今国会情報(参議院ウェブサイト)

各省庁の国会提出法案(閣法、各府省庁リンク)

予算書・決算書データベース(財務省ウェブサイト)

民主党ニュース(民主党ウェブサイト)

goo 政治ニュース

インターネット版官報

[おわり]

tags 宮崎信行
http://tvtopic.goo.ne.jp/search/search.php?MT=%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E4%BF%A1%E8%A1%8Chttp://p-search.kantei.go.jp/ja_kantei/search.x?q=%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E4%BF%A1%E8%A1%8C&ie=UTF-8&page=1&submit.x=-1110&submit.y=-52&submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

http://nsearch.cao.go.jp/cao/search.x?q=%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E4%BF%A1%E8%A1%8C
http://p-search.kantei.go.jp/ja_all/search.x?q=%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E4%BF%A1%E8%A1%8C&ie=UTF-8&page=1&submit.x=0&submit.y=0&submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
http://regimag.jp/b/sample/list/?blog=65&category=127
http://regimag.jp/sys/tag/contents_list/?tag_id=1215


野田内閣が衆議院を解散した2012年11月は景気の谷だった

2014年05月30日 13時45分34秒 | 第46回衆院選(2012年12月)大惨敗

 野田内閣が衆議院を解散した2012年11月が景気の谷でした。

 内閣府の「景気動向指数研究会」。あまりなじみのない名前でしょうが、教科書で読んだ日本の景気循環(「いざなぎ景気」など)はここが決めています。

 研究会はことし初めての会合2014年5月30日に開き、「第15循環」は2012年4月が景気の山で、2012年11月が景気の谷という、きわめて短い景気循環だったと暫定的に認定しました。すでに昨年の前回会合でも同じ見解が示されていましたが、その後そろったデータも踏まえて決定しました。

 55年体制以降、初めて自民党員ではない総理大臣が解散詔書をつくった野田内閣。

 まず、野田佳彦の決断は100%正しい。後世、1000年経っても、絶対に正しい。

  そのうえで、2012年11月14日(水)表明、2012年11月16日(金)解散は、経済対策を専権事項とする政府・与党としては、景気循環だけで見れば、最悪のタイミングだったことになります。

 (景気動向指数研究会のデータは次のウェブサイトから取り出すことができます http://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/di/di_ken.html)

 ただ、上の資料を見ると、日銀短観は、12月分でも前の分からさらに悪化して、景況感はマイナスになっています。

 2012年11月が「谷」だった、「底」だった、指標に、鉱工業生産指数とその出荷があります。

 というのは、2012年10月ごろには、工場閉鎖にともなう大量解雇が発生していました。ところが、このころの工場閉鎖には、「今月中に廃業すればぎりぎり黒字で終わるから、悪いけど辞めてくれ」という社長が多かったそうです。リーマンショック後、震災後、看板は出しながら、実は週1回しか操業していない工場もあったようです。11月以降、「所定外労働時間」が急増していますので、既存の会社の既存の社員が急に忙しくなったようです。

 TBSが2012年11月9日に「12月16日に衆院選」という大スクープを報じた当日の副総理記者会見で、私は岡田さんに解散について質問。「報道は無限にありますので、そういったことを確認する必要はないと思います。それぞれ書かれているほうがどのぐらいの根拠を持って書かれているのかは分かりませんが、そういったことについて、コメントする気持ちはございません」と述べ、否定はしませんでした。

 この質問をできるような雰囲気へならすため、その前に、私は景気認識について質問しました。岡田さんは「これは個人の感想を言う話ではないというふうに思います。ただ、この場でも私は何度か申し上げておりますように、景気の先行きについては、かなり心配をしております。現実の出てくる数字も悪化をしておりますし、それからいろいろお話を聞いても、あまりいい材料はありません。少なくともヨーロッパの経済危機の影響で、中国を含めた新興国も成長が落ちていますし、したがってそれは日本の輸出にも響いてきます。 加えて、円高ということもあります。そういった輸出が日本の輸出が厳しいということは、そのほかの内需、例えば消費とか、雇用とか、そういうことにも波及しつつあるという段階で、だからこそ先般景気対策を今月中にという総理の指示が出たわけです。メディアによっては、規模が小さいとか、いろいろ御批判もいただきましたが、できることからやっていくということで、まず予備費を使った第1弾を決め、今月中に第2弾の本格的なものを打ち出すと、こういうことで、楽観は全くしておりません。しっかりとした対応が必要であるというふうに考えています」と語りました。

 私はこの日は、「2013年1月解散論もあるが、そこまで行くともっと景気が悪くなると思っているな」との感想を持ちました。今読み直すと少し違うかもしれません。
 
 ただ、平成24年度特例公債法案を自民党に半年以上吊るされたあげくに、解散と引き換えに成立させた。それにより、特例公債法施行により政府支出は11月以降増えているので、山を登りだしたので、11月が「谷」になったというとらえ方もできます。繰り返しますが、12月の短観はマイナスでした。安倍新首相の金融緩和政策で、マーケットは大いに盛り上がった面もあります。

 いずれにせよ、野党第3党の公明党の山口那津男代表が「11月9日解散、12月9日投開票」と具体的過ぎる日程を提示してしまった。そして、なによりも、新進党を解党した小沢一郎に、1月1日以降、小さい子供も含めた人口1人あたり300円の政党交付金がおよそ30億円、公明党よりも多く入ってしまう。それを避け、「7億円」に落とし込む、小沢切り解散は必要でした。

 そして、東日本大震災、タイ洪水被害による波立つ景気と、電力問題。繰り返しますが、特例公債法案を吊るされたのはホントウに苦しかったです。

 ただ、民主党政権をまじかに見たうえでの思うのは、もう少し、会社経営者から話を聞く必要があったと考えます。民主党議員はマクロ経済学も決定的に弱い。 そして、大量解雇でクビになった人の声がより反映されやすいのが民主党政権というシステムであったのだ、と考えます。 

 そして、理科系大学卒業後に20年以上勤めた会社を「今月でやめれば黒字でたためる」と2012年10月にクビになり、ハローワークで民主党総支部の仕事を見つけて、11月から働いたら、民主党のビラを目の前で破られて、「ああいう人おかしいですよ」と憤慨していたXさん。その後、前議員は落選し、年内に総支部も解散になりました。「ことしは帰省できるのかな」と話していたXさんが今どうしておられるか。思いを馳せるところです。


5月29日(木)のつぶやき

2014年05月30日 01時01分41秒 | 第186通常国会(2014年1月)好循環実現国会

「日本維新の会」と書いてくださった有権者に対する裏切りだ! RT @OzawaSakihito さきの選挙で維新に期待してくれた方々には、一年半でこうした結果になったことをまずお詫びしたい。

2 件 リツイートされました

それは新進党。RT @ysk_0718 @OzawaSakihito 民主党も散々分裏切ってますけどね。RT @kokkai_live: 「日本維新の会」と書いてくださった有権者に対する裏切りだ! RT @OzawaSakihito さきの選挙で維新に期待してくれた方々には、一年

1 件 リツイートされました

#kokkai 内閣人事局を設ける改正国家公務員法の施行日を「あす5月30日」とする政令がきょうの官報で公布されました。kanpou.npb.go.jp/20140529/20140…

2 件 リツイートされました

参議院法務委員会は少年院法(186閣法38号)少年鑑別所法(186閣法39号)が審議入り。
日本維新の会が、衆議院で「チッソ株を子会社に売って被害者救済をすっぽかす」修正がある会社法改正案の審議を追い越すことになり会社法改正案は審議未了廃案の可能性が出てきました。#kokkai

42 件 リツイートされました

参議院厚生労働委員会では、国民年金法改正法案(186閣法33号)が審議入り。地域における医療・介護総合法案は本会議のミスで審議入りが遅れ、審議未了廃案になる可能性が出てきました。#kokkai

3 件 リツイートされました

民主党の津田弥太郎・参議院厚生労働委員会筆頭理事によると、地域における医療。介護総合法案の本会議ミスの後、担当の厚労省医政局の課長補佐が酒に酔ってタクシードライバーを蹴って逮捕されたことを明らかにして、事務方の処分を要求。#kokkai

5 件 リツイートされました

参議院厚生労働委員会の石井みどり委員長(自民党)は、会議の冒頭「傍聴に来ていた国民にも申し訳ない」「委員長として遺憾の意を表明する」「厚労省はリスクマネジメント対策をしっかりすべきだ」と発言しました。#kokkai

2 件 リツイートされました

田村憲久厚生労働大臣は国民年金法改正案の趣旨説明の中で、「法案の成立をお願いする立場なのに申し訳ない」として、政務三役5人全員が立ち上がり、頭を下げて謝罪しました。#kokkai

2 件 リツイートされました

「今回の資料は300枚作成された」として、津田弥太郎・民主党筆頭理事が、資料配布ミスの経緯について、追及中。赤石清美・厚労大臣政務官が答弁。#kokkai


趣旨説明文章を作成したのは、厚労省の医政局4名、老健局5名の職員。赤石清美・厚労大臣政務官が答弁。#kokkai


ミスをしたのは、係長級職員。貼り付けを全文ではなく、段落ごとに張り付けた中でおきたミスで、課長級職員にメール。ただし、局長らは見ておらず、これは省内の他の部署でも同様。#kokkai

2 件 リツイートされました

民主党は分党していません。国民の生活が第一は除籍です。RT @ysk_0718 @OzawaSakihito 最低でも県外、消費増税、生活との分裂。RT @kokkai_live: それは新進党。RT @ysk_0718 民主党も散々分裏切ってます
@OzawaSakihito

1 件 リツイートされました

厚労省政府参考人「読み合わせを含めて全文に目を通した職員はいない」。#kokkai


#kokkai 津田弥太郎さんは、「きょうは法案審査なのでこのくらいにします」として、国民年金法改正法案(186閣法33号)の審査に移りました。参議院厚生労働委員会。


分党はしていません。2012年7月、小沢一郎はお金で集めた離党届を幹事長に見せびらかして分党を迫りましたが、除籍にしました。@kAssy0121 @ysk_0718 @OzawaSakihito @OzawaS

3 件 リツイートされました

分党にしなかったから、小沢一郎(悪魔一郎)に政党交付金が渡らなかったんですよ。それで、解散して、小沢一郎をたったの7議席にまで追い込んだじゃないか。分党と分裂はまったく違います。@kAssy0121 @ysk_0718 『もともと一緒になれないや奴等らが烏合して票を集めたのに分裂

4 件 リツイートされました

「参議院厚生労働委員長「傍聴した国民にも申し訳ない」大臣ら陳謝「全文をチェックした職員はいない」」#kokkai goo.gl/WkRqvy

4 件 リツイートされました


参議院厚生労働委員長「傍聴した国民にも申し訳ない」大臣ら陳謝「全文をチェックした職員はいない」

2014年05月29日 22時07分42秒 | 第186通常国会(2014年1月)好循環実現国会

[画像]参議院厚生労働委員会で謝罪する、厚生労働省の赤石政務官、佐藤副大臣、田村憲久大臣、高鳥政務官、土屋副大臣。2列目は厚労省局長ら。3列目は傍聴者=参議院インターネット審議中継からスクリーンショット。

【参議院厚生労働委員会 2014年5月29日(木)】

 国民年金法改正案(186閣法33号)が審議入りしました。先に参議院に送付された「地域包括ケアシステムのための地域における医療・介護総合法案」(186閣法23号)を追い越した格好です。

 石井みどり委員長(自民党)が冒頭に異例の発言。

 「議事に先立ち委員長から一言(いちごん)申し上げます。さる21日の本会議におきまして地域における医療および介護の総合的な確保を推進するための関係法律の整備等に関する法律案の趣旨説明聴取および質疑が行われる予定でしたが、その際の厚生労働省の配布資料に誤りがあったため、当日予定していた議事を行うことができないまま、散会となりました。そのため、医療介護法は、(議長から)本委員会に付託されず、与野党で合意していた本委員会の日程も白紙となってしまいました。 さらに他の委員会の審査日程にも多大な影響を与えてしまっただけでなく、本会議を傍聴するためにお越しになっていた、多くの国民のみなさまにもご迷惑をおかけしてしまいました。今回の事態にとどまらず、今国会厚生労働省においては、労働者派遣法改正案の条文の誤り、独立行政法人の入札問題などさまざまな問題が起きており、業務に対する意識、緊張感が欠如していると言わざるを得ません。委員長として遺憾の意を表明いたします。厚生労働省に対しては、今回の事態について猛省を促すとともに、再発防止のため、職員の意識改革をはじめとするリスクマネジメント体制を強く要望します」

 この後、委員長が議事をすすめ、国民年金法改正案について、田村憲久厚生労働大臣に趣旨説明を求めますが、これに先立ち、大臣が謝罪しました。

 「趣旨説明に先立ちまして一言(いちごん)申し上げます。5月21日の参議院本会議において、地域における医療および介護の総合的な確保を推進するための関係法律の整備等に関する法律案の趣旨説明を行うに際して、事前の配布資料に誤りがございました。法案審議をお願いする立場でありながら、このような誤りを起こし、参議院の議事運営に重大な混乱を生じさせ、本委員会のみなさまにも多大なるご迷惑をおかけしたことを、深くおわびを申し上げます」。

 ここで、冒頭の画像のように、厚生労働省政務三役、政府参考人の厚労省局長らが謝罪しました。

 さらに大臣は、全省に訓示し、佐藤茂樹副大臣(公明党、衆大阪3区)をリーダーにする再発防止チームをつくったとしてから、法案を説明しました。

 質疑では、津田弥太郎筆頭理事(元野田内閣・厚労政務官、全国比例=ものづくり労組のJAM)が登場。


 民主党一のカミナリオヤジとして知られる津田さんですが、意外にも、「労働者派遣法改正案の条文ミス、私はあのくらいはいいと思うんですよ」とやさしい言葉。

 そのうえで、「担当の医政局の職員が酔っぱらって駅員を殴って逮捕された」とし、「不祥事連発だ」とカミナリ。「事務方に決定的に緊張感が欠けている」と語り、効率良い仕事ぶり(ディーセントワーク)を求めました。 

 平謝りの医政局長の説明では、配布資料は、医政局4名、老健局5名の9名が作成。この中の係長級職員が、本来は一括して貼り付ける(コピペ)ものを、段落ごとに貼り付けたことで起きたミスだとしました。そして、課長補佐らにメールを送ったが、局長らには送っておらず、「読み合わせを含めて、全文に目を通した職員は一人もいない」と答弁。
 
 この本会議では、くしくもこの委員会が審査を終了した「難病医療法」「小児特定疾患改正児童福祉法」が成立する運びだったのですが、傍聴者が多かったこともあります。そういった背景があるとはいえ、委員長が「本会議を傍聴するためにお越しになっていた、多くの国民のみなさまにもご迷惑をおかけしてしまいました」と言及したのは良かった、自民党さんもこういうことを言うようになってくれたか、とうれしい思いです。外交防衛委員会の末松信介委員長(自民党)も、2013年12月3日、「本日は、多数の傍聴者の皆様には終始熱心に御清聴いただきまして、本当にありがとうございました。心から感謝を申し上げます」と語りました。おそらく自民党支持者ではない傍聴者が多かったのではないかと推測しますが、それを分かったうえで、このように発言したと思われます。

 ところで、きょうの厚生労働委員会では、あろうことか、自民党側の古川俊治・参議院厚生労働委員会筆頭理事が、同じ時間帯の参議院内閣委員会で質問する事態がありました。高階恵美子、三原じゅんこ両理事に任せて持ち場を外れたようです。古川さんはプロフィールによると、法律事務所代表や、医療ベンチャー社長、慶大教授などをしていますので、おそらくどこかの厚生年金に入っているのでしょう。本人が国民年金加入者ということはまずないと思います。遺憾の意を表明した石井委員長も、謝罪した田村大臣も平成研究会(経世会)。その一方、総理派閥の清和会の古川筆頭理事が委員会をすっぽかして、独立行政法人通則法改正案の質問に立つということは、「独法改革になんか関係あるの?」とたずねたくなります。

 地域包括ケアシステムは、公明党が、公明新聞、研修会などですでに地方議員に先取りした対応を強調しており、成立するかどうか微妙となってきました。 

【参議院法務委員会 同日】

 少年院法・少年鑑別所法案(186閣法39号)が審議入りし、会社法改正案(185閣法22・23号=衆議院修正)の審査を追い抜きました。

[お知らせ1 はじめ]

この無料ブログの姉妹版として、有料版の「今後の政治日程by下町の太陽・宮崎信行」を発行しています。

2009年からのロングランの有料会員制ブログに加えて、
2014年4月、メルマガ版(メールマガジン版)を創刊しました!

購読料は、どちらも、月800円(税込864円)となります。
内容は同じですが、ソーシャルネットワークのスタイルにあわせて、会員制ブログ版、メルマガ版、あるいは両方のご購読お願いします。
自動継続のため、安定した収入源として、こちらの無料ブログを6年以上続けられる原動力となっております。 

今後の政治日程by下町の太陽(会員制ブログ版)

購読方法はシステムを提供している「レジまぐ」(メディア・インデックス社)へお問い合わせください。

[おわり]

[お知らせ2 はじめ]

「国会傍聴取材支援基金」を設けています。交通費、資料代、傍聴券をとってもらっている議員事務所への些少な茶菓代に充てたく存じます。日本唯一の国会傍聴ブログの継続にご協力ください。半年に1回、会計報告もしております。

「国会傍聴取材支援基金」の創設とご協力のお願い

どうぞよろしくお願いします。

[おわり]

[お知らせ3 はじめ]

このブログは次の各ウェブサイトを活用して、エントリー(記事)を作成しています。

衆議院インターネット審議中継(衆議院TV)

参議院インターネット審議中継

国会会議録検索システム(国立国会図書館ウェブサイト)

衆議院議案(衆議院ウェブサイト

今国会情報(参議院ウェブサイト)

各省庁の国会提出法案(閣法、各府省庁リンク)

予算書・決算書データベース(財務省ウェブサイト)

民主党ニュース(民主党ウェブサイト)

goo 政治ニュース

インターネット版官報

[おわり]

tags 宮崎信行
http://tvtopic.goo.ne.jp/search/search.php?MT=%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E4%BF%A1%E8%A1%8Chttp://p-search.kantei.go.jp/ja_kantei/search.x?q=%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E4%BF%A1%E8%A1%8C&ie=UTF-8&page=1&submit.x=-1110&submit.y=-52&submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

http://nsearch.cao.go.jp/cao/search.x?q=%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E4%BF%A1%E8%A1%8C
http://p-search.kantei.go.jp/ja_all/search.x?q=%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E4%BF%A1%E8%A1%8C&ie=UTF-8&page=1&submit.x=0&submit.y=0&submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
http://regimag.jp/b/sample/list/?blog=65&category=127
http://regimag.jp/sys/tag/contents_list/?tag_id=1215


5月28日(水)のつぶやき

2014年05月29日 01時02分17秒 | 第186通常国会(2014年1月)好循環実現国会

#kokkai #NHK 国会中継・衆院予算委員会の集中審議(集団的自衛権等)で民主党から次の3議員が質問に立ちます。岡田克也議員 10:25~11:10 大串博志議員  11:10~11:45 長妻昭議員 13:00~13:40 dpj.or.jp/article/104448

5 件 リツイートされました

明日水曜日の衆議院予算委員会での私の質疑時間は午前11時10分から35分間と決まりました。 昨日ブログに書いたように、入念に準備をしています。TPP、集団的自衛権の問題を取り上げようと思っています。... fb.me/3FgjYXq2N

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

明日5月28日(水)、午後1時から予算委員会で質問します。ネット中継がありますので、是非、ご覧ください。shugiintv.go.jp/jp/index.php

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

#nhk 国会中継「集団的自衛権」はテレビのNHK総合のほか、NHKラジオ第一でも放送されます。#kokkai #dpj #seiji #news #kabu #日経平均

7 件 リツイートされました

@urananashi 「衆議院インターネット審議中継」なら、午後6時ぐらいからビデオライブラリで、パソコン、スマホから見ることができます。#kokkai shugiintv.go.jp/jp/index.php


#kokkai #nhk あるいは、NHKネットラジオ「らじる★らじる」なら、仕事中でもイヤホンで国会中継を聞けるかもしれません。ご利用は各人の判断で。
www3.nhk.or.jp/netradio/

2 件 リツイートされました

#kokkai きょうの参議院本会議では、「改正司法試験法」「第4次地方分権一括法」「改正道路法(高速道路料金)」「日米重大犯罪処罰協定の国内実施法」が可決・成立し、「平成23・24年度予備費使用調書」が承諾される見通しです。さらに「国民年金法改正案」の代表質問がされる見通し。

1 件 リツイートされました

#kokkai 私はきょうは衆議院予算委員会を現地の一般傍聴席で聞きますので、国会実況はありません。予算委は#nhk 、
衆議院は
shugiintv.go.jp/jp/index.php
参議院は
shugiintv.go.jp/jp/index.php
ニコニコ生放送でテレビ・ネット傍聴できます。

1 件 リツイートされました

「岡田克也さん、安倍首相の「分かっていないんだから」は「あなたの方だ」 衆・予算委で集団的自衛権初審議」#kokkai goo.gl/1VYDwp

10 件 リツイートされました


岡田克也さん、安倍首相の「分かっていないんだから」は「あなたの方だ」 衆・予算委で集団的自衛権初審議

2014年05月28日 20時23分00秒 | 岡田克也、旅の途中

【2014年5月28日(水)衆議院予算委員会「集団的自衛権などに関する集中審議」】

 2014年5月15日(木)に安保法制懇の報告書が出て、それを受けた安倍晋三首相(自民党総裁)の記者会見の後、初めて衆議院予算委員会の予算の実施状況の調査が開かれました。そして、4月1日の消費税率8%引き上げから初めての予算委員会ですから、いかに自民党が国会を軽視しているか。きょうの委員会では、大島理森委員が辞任したようで東北ブロックの高橋ひな子委員に交代していました、ただ、安倍首相側近の塩崎恭久筆頭理事、山本有二委員(前予算委員長)、萩生田光一理事、衛藤征士郎委員(前副議長)らが安倍首相を見つめました。一方の民主党も、高木義明代表代行、松原仁国会対策委員長、櫻井充政調会長(参議院議員)、後藤祐一政調筆頭副会長らが審議を傍聴しました。

 6委員のうち、安保に詳しい、岡田克也委員、大串博志委員、長妻昭委員の3人が登場。

 この中で、岡田さんは2月10日の基本的質疑初日、2月20日集中審議に続いて、3度目の首相との一対一で集団的自衛権で対決。岡田さんは冒頭、「安保法制懇の報告書は取り上げません」と宣言し、その後の首相自らの国民への説明の場である、記者会見について取り上げました。

 朝鮮半島有事のときに、3万人ほどいる日本人を艦船で移動させる米艦船に対する攻撃に集団的自衛権を行使すべきだとの首相の論に対して、米国以外の艦船も対象になると首相の説明不足を認めさせました。

 報告書では「ペルシャ湾」と書いてあり、「ホルムズ海峡」の文字はありませんが、首相は「ホルムズ海峡」と地理的明示をして、機雷の除去をしないと、石油が入ってこなくなるとして、「国民の生命と財産を守れない」としました。私は傍聴席で「なぜ生命と関係があるのか」と不思議に思いました。石油が入ってこなくなると、日本人は一斉に餓死するのでしょうか。

 岡田さんが「非常におかしな議論になっている」とし、集団的自衛権ではなく、個別的自衛権や警察権で対応できる可能性もあるから、事例ごとに議論しよう、総理は集団的自衛権の限定容認をしたいから、いろいろな事例を持ち出して議論が分かりにくくなっている・・・と話している最中に、安倍首相が「・・・分かってないんだから」とやじりました。


 これに対して、岡田さんは「分かっていないのは私は、総理の方だと思いますよ。ですからあなたは失礼ですよ、そういう言い方はね。分かっていないからと言って失礼ですよ。あとで議事録をみればどっちが分かっていないかハッキリしますから。また次の予算委員会でやりましょう。一国の総理大臣なんだから、もう少し懐深く議論された方がいいと思います。発言を求められていないのに、自席で野次るように分かってないぞという言い方は総理として絶対言うべきでないと申し上げておきたいと思います」。

 この後、安倍首相は答弁のはじめに「私は懐深く答弁しております」と反応しました。
 
 さて、夕刻に朗報が入ってきました。衆議院野党第一会派の座をうかがっていた、日本維新の会が自爆し、分党することになりました。第186通常国会中の野党第1会派の維持が確実になりました。第46期衆議院の民主党は海江田万里代表の懐の深さで、離党者が1人にとどまっています。離党者は、元新進党の選挙対策委員長だった二階俊博の自民党派閥に身を寄せましたが、きょうの休憩中に傍聴者の高木義明代表代行が二階俊博予算委員長に声をかける場面があり、新進党再結集の気配が出てきました。

 表情(ひょうじょう)という言葉は、広辞苑によると、「心中の感情・情緒を、顔つきや身振りに出してあらわすこと。また、そのあらわれたもの」とあります。

 政権交代ある二大政党政治のための衆議院小選挙区を導入する公職選挙法改正案の廃案を決める自民党臨時総務会の封鎖に向けた、1993年6月15日の1期生の岡田さん。新進党分党を決める両院議員総会で、小沢一郎党首に「新進党と書いてくださった有権者に対する裏切りだ」と語った1998年12月28日の3期生の岡田さん。そして、安倍首相に「分かっていないのはあなたの方だ」と語った2014年5月28日の岡田さん。

 例えば、ウルトラマンのそれのように、岡田克也の背中にもファスナーがあって、変身するのではなかろうか。

 いわば中選挙区大王の宮澤喜一総裁、新進党解党悪魔の小沢一郎氏、そして戦争大王の安倍晋三首相。対決する相手はいつも世襲議員です。第4次吉田内閣の「バカヤロウ解散」に続き、第47回衆院選は「分かっていないのはあなたの方だ解散」になる気配が出てきました。忘れられない表情を、現場で見られてよかったです。

 ◇

 民主党の海江田万里代表は、2014年5月28日(火)の常任幹事会で、「民主党改革創生会議」を立ち上げ、岡田議員の初当選前からの秘書である金指良樹・衆議院民主党秘書会長を委員に充てる人事を提案し、了承されました。金指委員は、衆議院側秘書の待遇に関する意見や、公認内定者応援活動で得た情報を吸い上げて、党改革に反映させることになります。

 2015年4月の統一地方選挙勝利に向けて、海江田民主党頑張りましょう!

[お知らせ1 はじめ]

この無料ブログの姉妹版として、有料版の「今後の政治日程by下町の太陽・宮崎信行」を発行しています。

2009年からのロングランの有料会員制ブログに加えて、
2014年4月、メルマガ版(メールマガジン版)を創刊しました!

購読料は、どちらも、月800円(税込864円)となります。
内容は同じですが、ソーシャルネットワークのスタイルにあわせて、会員制ブログ版、メルマガ版、あるいは両方のご購読お願いします。
自動継続のため、安定した収入源として、こちらの無料ブログを6年以上続けられる原動力となっております。 

今後の政治日程by下町の太陽(会員制ブログ版)

購読方法はシステムを提供している「レジまぐ」(メディア・インデックス社)へお問い合わせください。

[おわり]

[お知らせ2 はじめ]

「国会傍聴取材支援基金」を設けています。交通費、資料代、傍聴券をとってもらっている議員事務所への些少な茶菓代に充てたく存じます。日本唯一の国会傍聴ブログの継続にご協力ください。半年に1回、会計報告もしております。

「国会傍聴取材支援基金」の創設とご協力のお願い

どうぞよろしくお願いします。

[おわり]

[お知らせ3 はじめ]

このブログは次の各ウェブサイトを活用して、エントリー(記事)を作成しています。

衆議院インターネット審議中継(衆議院TV)

参議院インターネット審議中継

国会会議録検索システム(国立国会図書館ウェブサイト)

衆議院議案(衆議院ウェブサイト

今国会情報(参議院ウェブサイト)

各省庁の国会提出法案(閣法、各府省庁リンク)

予算書・決算書データベース(財務省ウェブサイト)

民主党ニュース(民主党ウェブサイト)

goo 政治ニュース

インターネット版官報

[おわり]

tags 宮崎信行
http://tvtopic.goo.ne.jp/search/search.php?MT=%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E4%BF%A1%E8%A1%8Chttp://p-search.kantei.go.jp/ja_kantei/search.x?q=%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E4%BF%A1%E8%A1%8C&ie=UTF-8&page=1&submit.x=-1110&submit.y=-52&submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

http://nsearch.cao.go.jp/cao/search.x?q=%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E4%BF%A1%E8%A1%8C
http://p-search.kantei.go.jp/ja_all/search.x?q=%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E4%BF%A1%E8%A1%8C&ie=UTF-8&page=1&submit.x=0&submit.y=0&submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
http://regimag.jp/b/sample/list/?blog=65&category=127
http://regimag.jp/sys/tag/contents_list/?tag_id=1215


5月27日(火)のつぶやき

2014年05月28日 01時01分12秒 | 第186通常国会(2014年1月)好循環実現国会

東京事務所です
明日13:20ごろから質問です。国土交通委員会で建設業法・建築基準法の改正案について、また法案のほかに以前から指摘する建築現場での安全対策についても質問します。下記からアンドロイドでも見れますのでご覧ください。... fb.me/15Ilez9lL

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

明日の参議院外交防衛委員会で質問をすることとなりました。

5月27日(火)10:35頃~11:00頃

・集団的自衛権の行使について
・日朝協議について
・タイの政情について
・ウクライナの政情について... fb.me/6Ute1VDUI

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

明日の委員会質問の連絡です。

5/27(火) 農林水産委員会
内 容 基本施策に関する質疑
時間帯 11:20~11:40の20分間
場 所 衆議院分館4階第17委員室

明日もしっかりがんばります。 畑こうじ

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

【質問レク終了!】
明日5月27日(火)お昼12:15~12:30(15分間)、内閣委員会で質問。
日米PCSC協定(要は、日米指紋照合・情報提供システム協定)について。
更には、日米原子力協定(ご挨拶編)も。 pic.twitter.com/iM2iRV6yGJ

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

明日27日の質問原稿、ようやく書き終えました!前回に引き続き高速道路の新規建設について。淀川左岸線2期事業です。

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

放送と報道の自由を守るために法はどうあるべきか、何をなすべきかについても質疑で明らかにしたいと思います。私の質疑時間は、本日、午前9時50分頃からを予定しています。衆議院総務委員会のインターネット審議中継でご覧いただけます。  shugiintv.go.jp/jp/index.php

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

#kokkai 衆議院農林水産委員会は一般質疑です。


衆議院総務委員会は、放送法・電波法を改正して民放経営基盤を強化しNHKインターネット事業を拡大する法案(186閣法69号)と
それに対する民主党対案(186衆法3号)。まず参考人質疑から。#kokkai

6 件 リツイートされました

「稲田朋美行革相、岡田克也前行革相引き継ぎ「独立行政法人通則法改正法案」の衆通過に成功」#kokkai goo.gl/8lVlI1

2 件 リツイートされました

#kokkai 参議院法務委員会は、司法試験法改正法案(186閣法46号)を優先的に審査しています。会社法改正法案は後回しになっています。

12 件 リツイートされました

民間放送の経営基盤の強化とNHKのインターネット事業を拡大する放送法・電波法改正案(186閣法69号)は政府原案通り委員会可決されています。次の衆議院本会議で可決し、参院に送付、今国会中に成立の見通し。#kokkai #nhk

2 件 リツイートされました

参議院議員立法の「公共工事の品質を確保する法律案(品確法)」(186参法8号)が、衆・国土交通委でも可決。附帯決議つき。次の本会議で可決し、成立へ。#kokkai

1 件 リツイートされました

司法試験法の一部を改正する法律案(議案番号186回国会内閣提出法案46号)が参議院法務委員会で可決しました。あすの本会議で可決し、成立する運び。#kokkai

50 件 リツイートされました


稲田朋美行革相、岡田克也前行革相引き継ぎ「独立行政法人通則法改正法案」の衆通過に成功

2014年05月27日 13時28分07秒 | 第186通常国会(2014年1月)好循環実現国会

[写真]自民党の稲田朋美行革担当大臣と、民主党の岡田克也前行革担当大臣(副総理兼務)、ともに首相官邸ウェブサイトから。

【2014年5月27日(火)衆議院本会議】

 独立行政法人通則法を改正する2法案(186閣法77・78号)が自公民修正を経て、圧倒的多数の賛成で通過しました。参院の日程はやや窮屈ですが、今国会の会期末までにはギリギリ成立する見通し。

 独立行政法人について、「研究機関」「行政執行」などの業務ごとの個性は認めながらも、目標設定、業績評価の統一ルールをつくり、所管大臣、法人の監事、第三者機関などのガバナンスを例外なく強化することを定めた法律(案)です。来年4月1日施行予定。

 野田内閣の岡田克也副総理(兼)行革担当大臣が2012年5月11日に閣議決定のうえ国会に提出。政権交代時に「引き継ぎ事項」としたペーパーを稲田朋美・新大臣に渡しており、「民主党事業仕分け路線」を少し軌道修正しながらも、自民党若手のホープ、稲田大臣が仕上げた格好です。

 政権交代直後の国会では、岡田さんが自ら志願して内閣委員になり、岡田チルドレンとされる民主党議員が稲田大臣を最初の質疑でとことん攻撃し、大臣は六法全書を持ちながら答弁する異例の事態となりました。(2013年3月15日付エントリー稲田大臣がんじがらめ!法律、所信、公約 衆・内閣委など常任委で一般的質疑)。このときは、甘利明大臣が散会直前に、「政権がスタートしてまだ2ヶ月。稲田大臣は我が党を代表する女性議員のエースだ」として、手加減を求めました。それが功を奏したのか、稲田大臣はその後安定した仕事ぶりで、大臣在任期間は500日間を越えました。岡田さんも昨秋の臨時国会から、自らの意思で内閣委員は後輩に任せて、花形の予算委員に異動しました。 

  独法通則法をめぐっては、岡田さんは副総理時代当時7期生の2012年5月24日、自民党の当時1期生で行革部局の官僚出身でもある自民党の橘慶一郎さんから人使いが荒い、と説教されたことがありました。

 橘さんは岡田さんを次のように説教しました。長いですが、引用します。

 「独法通則法改正法案が閣議決定をされております。今、百四本というのは、これは一月の初めの話でありまして、その後またいろいろ検討なさって、さらに法案を閣議決定されて国会へ出してくるということです。今ほど総理は、出した以上は成立を期すんだとおっしゃいました。しかし、今、もう既にこれだけの、言ってみれば、列車が渋滞しているわけです。車が渋滞している中に、さらにこの渋滞の列にまた一台車を置く。それは、何といいますか、法案を起草したんだ、こういうふうに考えているんだということで、ただ出せばいい、参加すればいいというものではないというのは、今総理がおっしゃったとおりであります。もし、それが物理的に無理であれば、そこまでの仕事を今、それこそ皆さん方のスタッフ、公務員の皆さんにそこまでさせるのか。もし秋の臨時国会になるということになれば、それは夏から秋にかけて仕事をすればいいわけでありまして、今本当にそういう仕事をどんどんどんどん、仕事をすることはいいことかもしれませんけれども、それが今おっしゃったように形にならなければ、その仕事は要するに成果にならないわけです。今、皆さんのいろいろなお気持ちの中で、御意見の中で、給与もみんな下がっております。さらに仕事をさせ、その仕事が法案として成立しなければ成果にならない。成果にならなければコストパフォーマンスが悪いということであります。そういうことをみすみすさせていくということはおかしいんじゃないかと私は思うのであります。ここについて、なぜさらにこういう法案をまたつくらせるのか。それから、出先機関の地方への移譲の法案だって、それは大事かもしれません。知事会と話をされたのも聞いていますけれども、物理的に、国会と内閣が向き合ったときに、今おっしゃったような状況なわけですから、そこで本当にこういうことで、どんどんつくれ、仕事しろということでいいのか。これは、行政改革ということからいえば、行政改革というのは、必要な仕事はしなきゃいけない、必要じゃないものはしないというのも行政改革であります。それでスタッフの数も減らせるかもしれません。この辺をどうお考えなのか、確認させてください」

 「しかし、岡田副総理は行政改革の担当でもあります。私、先ほど少し話を長く申し上げたとおり、どこまで仕事をさせるか、これもまた管理者のといいますか、政府を預かっている皆さんのやはり大事なポイントだと思います。やはり、成果を上げさせていく、若い方々に、そうだ、俺のやったこともちゃんと実現したんだと思わせることも、それこそ国家公務員もなさったことのある岡田大臣としては、ぜひそういうこともお考えいただきたい、このことは申し上げておきたいと思います」 

 橘さんの説教には、民主党政権の失敗の本質を垣間見ることができます。

 実はこの説教には、不肖・私まで参加させていただきました。岡田さんの2012年7月27日(第180通常国会会期中)の記者会見で、次のように質問しています(首相官邸ウェブサイト内記者会見議事録から)。

 「記者 フリーランスで宮崎信行です。独立行政法人通則法案の話が出ましたけれども、これが閣議決定された直後に、自民党の橘さんが委員会で岡田大臣に対して、ちょっと内閣府の官僚とかを使い過ぎじゃないかと、仕事をした以上は成立させたいものなんですよという話が、大分前ですがあったかと思います。そのときに思ったんですけれども、こういった形で法案をどんどん出していかれる。私は、いつ改正になるかなんて全く聞きませんけれども、こうやって法案を出していくことで、次の解散総選挙のときに、ある意味マニフェストよりもっと具体的な形で、未成立の法案というのをメニューとして出していこうと、そういったお考えはありますでしょうか。」

 「岡田副総理 いや、そうではございません。何とか成立させたいというふうに考えています。マイナンバー制度、先程いろいろ御意見もありましたが、これがどのぐらい時間がかかるかと、その状況によっては次は独法ということに、まあ、次かどうか分かりませんが、独法の審議の可能性も見えてきますから、是非でしね、活発に御審議いただいて、順次、成立をというふうに考えているところです。野党の皆さんにも是非審議に協力をしていただきたいというふうに思っています

 これは解散から4か月前の記者会見ですが、私も「解散総選挙のときに有権者に対して(マニフェストよりも具体的な)未成立の法案メニューを出すのか」と質問しており、私自身も第45期衆議院での成立は難しいとの前提で質問していたことが、自分自身が今読み返しても感じます。

 このような説教に「提出した以上は成立させたい」と防戦一方だった岡田さんですが、2年後、稲田朋美大臣が衆議院可決に成功。稲田さんも現在3期生ですから、政権交代ある小選挙区政治で、力のある者は当選回数に関係なくどんどん活躍できる時代になったと感じます。

 政権交代ある二大政党政治のパターンの一つとなった「稲田・岡田法」の衆議院通過です。

 ◇

 同日の本会議ではこのほか、次の法案も可決し、参議院に送られました。ただ、参議院の厚生労働委員会と法務委員会は「渋滞」があるため、残り3週間余りでの可決・成立は確定しませんが、おそらく成立すると思われます。

 「少年院法と少年鑑別所法を新しく別々の設ける3法案」(186閣法38~40号)
 
 「アレルギー疾患対策推進基本法案」(186衆法23号)

 「国民の医療の質の向上のための医療機器の研究開発の普及促進法案」(186衆法24号)

 「過労死等の防止対策推進法案」(186衆法25号)

 「追納などをしやすくする国民年金法改正法案」(186閣法33号)。

【同日 衆議院常任委員会】 

 総務委員会で「電気通信事業法改正法案」(186閣法74号)、農林水産委員会で「特定農産加工業経営改善臨時措置法改正法案」(186閣法60号)が審議入りました。両案とも、参議院先議で可決して、衆議院に送られてきており、会期内に成立する運び。

 このように、厚生労働委員会以外の衆議院の委員会はほとんど法案審査にめどがついており、会期末にかけて「士(さむらい)業」と言われる国家資格に関する各種団体の働きかけを受けた議員立法のかけこみが見られそうです。いずれにせよ、会期は延長されず、長い夏休みとなりそうです。

[お知らせ1 はじめ]

この無料ブログの姉妹版として、有料版の「今後の政治日程by下町の太陽・宮崎信行」を発行しています。

2009年からのロングランの有料会員制ブログに加えて、
2014年4月、メルマガ版(メールマガジン版)を創刊しました!

購読料は、どちらも、月800円(税込864円)となります。
内容は同じですが、ソーシャルネットワークのスタイルにあわせて、会員制ブログ版、メルマガ版、あるいは両方のご購読お願いします。
自動継続のため、安定した収入源として、こちらの無料ブログを6年以上続けられる原動力となっております。 

今後の政治日程by下町の太陽(会員制ブログ版)

購読方法はシステムを提供している「レジまぐ」(メディア・インデックス社)へお問い合わせください。

[おわり]

[お知らせ2 はじめ]

「国会傍聴取材支援基金」を設けています。交通費、資料代、傍聴券をとってもらっている議員事務所への些少な茶菓代に充てたく存じます。日本唯一の国会傍聴ブログの継続にご協力ください。半年に1回、会計報告もしております。

「国会傍聴取材支援基金」の創設とご協力のお願い

どうぞよろしくお願いします。

[おわり]

[お知らせ3 はじめ]

このブログは次の各ウェブサイトを活用して、エントリー(記事)を作成しています。

衆議院インターネット審議中継(衆議院TV)

参議院インターネット審議中継

国会会議録検索システム(国立国会図書館ウェブサイト)

衆議院議案(衆議院ウェブサイト

今国会情報(参議院ウェブサイト)

各省庁の国会提出法案(閣法、各府省庁リンク)

予算書・決算書データベース(財務省ウェブサイト)

民主党ニュース(民主党ウェブサイト)

goo 政治ニュース

インターネット版官報

[おわり]

tags 宮崎信行
http://tvtopic.goo.ne.jp/search/search.php?MT=%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E4%BF%A1%E8%A1%8Chttp://p-search.kantei.go.jp/ja_kantei/search.x?q=%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E4%BF%A1%E8%A1%8C&ie=UTF-8&page=1&submit.x=-1110&submit.y=-52&submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

http://nsearch.cao.go.jp/cao/search.x?q=%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E4%BF%A1%E8%A1%8C
http://p-search.kantei.go.jp/ja_all/search.x?q=%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E4%BF%A1%E8%A1%8C&ie=UTF-8&page=1&submit.x=0&submit.y=0&submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
http://regimag.jp/b/sample/list/?blog=65&category=127
http://regimag.jp/sys/tag/contents_list/?tag_id=1215


野田内閣の尖閣諸島購入費用、自民党も賛成して、参・決算委が承諾 平成24年度一般会計予備費使用調書

2014年05月26日 18時33分26秒 | 第186通常国会(2014年1月)好循環実現国会

【2014年5月26日(月)参議院決算委員会】

 民主党・野田佳彦内閣が尖閣諸島を税金で購入した費用を盛り込んだ「平成24年度一般会計予備費使用調書(その1)」(第183回国会提出予備費6号)が、自民党、民主党など各党の8割以上の議員の賛成多数で承諾されました。共産党と社民党は反対討論をしました。次の本会議で金子原二郎委員長(自民党、長崎)が報告し、押しボタン式投票により賛成多数で議決される見通し。衆議院では、4月22日に承諾済み。

 このほか、平成23年度予備費(菅内閣が編成し、野田内閣が第4次補正まで実施)と、平成24年度予備費(野田内閣が編成し、解散後に安倍内閣が補正)の一般会計・特別会計の予備費使用調書、国庫債務負担行為など合計9本が承諾されました。

 平成23年度(2011年度)と平成24年度(2012年度)はその直前に起きた「3・11」に対処するため、多額の予備費が補正計上されていました。

これにより、石原慎太郎・都知事(当時)による寄付金による購入の動きを制して、野田内閣が尖閣諸島のいわゆる「国有化」、正確には、民間人地主のK氏から国が買い取り、海上保安庁の行政財産にした政治判断は、自民党も認めたことになります。

質疑では、野田さんの事務秘書官の一人だった太田充・現財務省主計局次長も答弁しました。

 採決に先立つ討論では、初当選以来13年以上決算委員を続ける、社民党の又市征治さんが「反対」を表明。

「(野田内閣は)解散前の予備費からのバラマキがあり、本来は(野党・自民党の特例公債法案つるしに負けずに)経済対策の補正予算を編成すべきだったのではないか」としながらも、「尖閣諸島の購入費については、その後の中国の反応などを見ると、慎重な判断が必要だったのではないか」と語りました。

 日本共産党の田村智子さんは「4件反対、5件賛成」で、当該の予備費総調書に反対を表明しました。

 日本国憲法87条2項により、毎年の予算に一般会計だけでも1兆~数兆円計上される「予備費」は政府が支出できますが、後で、国会の承諾を得なければならないとされています。

 これとは別に、きょう同時に審議された、平成23・24年度決算は準総括質疑を終了。次の決算委員会は総括質疑となりそうです。これで、平成23・24年度決算は、参議院では、会期中(6月22日まで)に承諾される見通し。総括質疑は、今国会残り少ない、総理・テレビ入りの国会審議となり、各党スター級参議院議員の見せ場となりそうです。

[お知らせ1 はじめ]


この無料ブログの姉妹版として、有料版の「今後の政治日程by下町の太陽・宮崎信行」を発行しています。

2009年からのロングランの有料会員制ブログに加えて、
2014年4月、メルマガ版(メールマガジン版)を創刊しました!

購読料は、どちらも、月800円(税込864円)となります。
内容は同じですが、ソーシャルネットワークのスタイルにあわせて、会員制ブログ版、メルマガ版、あるいは両方のご購読お願いします。
自動継続のため、安定した収入源として、こちらの無料ブログを6年以上続けられる原動力となっております。


今後の政治日程by下町の太陽(会員制ブログ版)

購読方法はシステムを提供している「レジまぐ」(メディア・インデックス社)へお問い合わせください。

[おわり]


[お知らせ2 はじめ]


「国会傍聴取材支援基金」を設けています。交通費、資料代、傍聴券をとってもらっている議員事務所への些少な茶菓代に充てたく存じます。日本唯一の国会傍聴ブログの継続にご協力ください。半年に1回、会計報告もしております。

「国会傍聴取材支援基金」の創設とご協力のお願い

どうぞよろしくお願いします。

[おわり]


[お知らせ3 はじめ]

このブログは次の各ウェブサイトを活用して、エントリー(記事)を作成しています。


衆議院インターネット審議中継(衆議院TV)

参議院インターネット審議中継

国会会議録検索システム(国立国会図書館ウェブサイト)

衆議院議案(衆議院ウェブサイト


今国会情報(参議院ウェブサイト)

各省庁の国会提出法案(閣法、各府省庁リンク)


予算書・決算書データベース(財務省ウェブサイト)

民主党ニュース(民主党ウェブサイト)


-->


会期残り4週間(20日間)水曜日の集中審議が長期的に重要に 中期的には法案審査が衆議院でめど 政治日程

2014年05月26日 05時34分01秒 | その他

 第186通常国会も、残り4週間(20営業日)になりました。

 水曜日には衆議院予算委員会の集団的自衛権など安保法制懇の報告書に対する集中審議、テレビ・ラジオ入りで行われます。長期的視点からすると、今後の政局に大きく影響を与えそうです。

 中期的には、法案審査日程は、今週が衆議院委員会理事会で、めどを迎えます。

 今後の政治日程by下町の太陽・宮崎信行を更新しました。

 過去のものを振り返ると、5月2日(金)の連休の谷間号で、「安保法制懇の報告書提出」を「5月16日(金)前後」と書いていましたが、実際には「5月15日(木)」となりました。他の報道と比べれば、ほぼピタリ賞でした。

 メールマガジン(メルマガ)版は午前7時に送信(予約)します。

  


5月23日(金)のつぶやき その3

2014年05月24日 01時00分14秒 | 第186通常国会(2014年1月)好循環実現国会

衆議院厚生労働委員会は、過労死等について、参考人質疑。#kokkai

2 件 リツイートされました

「天皇陛下、中根修正を公布へ 難病患者医療法が成立 改正地方自治法、日本版NIH法も 参議院本会議」#kokkai goo.gl/0JmFXx

2 件 リツイートされました

【速報】過労死等防止法案が衆議院厚生労働委員会で起草され、全会一致で可決。次の本会議に委員長が提出し、可決。参院へ。今国会で成立・施行へ。#Kokkai

7 件 リツイートされました

「過労死等防止法案が全会一致で可決、今国会成立へ」#kokkai goo.gl/jkQ2ej

4 件 リツイートされました

国民年金保険料の追納をしやすくする国民年金法改正法案(186閣法33号)が衆議院厚生労働委員会で可決しました。きょうの同委員会は合計4法案を可決しました。#kokkai

3 件 リツイートされました

反対したのは山本太郎さんです。sangiin.go.jp/japanese/joho1… @iw_konkanipe 誰だよ反対の一人。単純に理由気になる。 RT @kokkai_live: 【速報】難病指定を56から300に増やす、「改正難病患者医療法」(186閣法24号)は#kokkai

141 件 リツイートされました

民主党の金子洋一筆頭理事の質疑。景品表示法改正案の参考人質疑@参議院消費者問題に関する特別委員会。#kokkai


衆議院文部科学委員会は、次回6月4日(水)午前9時から、「大学ガバナンス法案」(186閣法80号)の審議(参考人質疑)を再開することにして、きょうは散会。今週の衆議院は終了しました。#kokkai

2 件 リツイートされました

山本太郎議員が「難病患者医療法」に1人だけ反対した理由は「今の56種類の患者の自己負担が増えるから」だそうです。事務所に聞きました。sangiin.go.jp/japanese/joho1… RT @skscs @iw_konkanipe よくわからないけどたぶん300以上に指定すべきだ、みた

26 件 リツイートされました

ホテル表示偽装事件を受けた「景品表示法改正法案」(186閣法54号)は、参議院消費者問題特別委員会で、次回も審査することにして、きょうは散会しました。今週の国会はこれでおしまい。残り4週間の攻防となります。#kokkai

1 件 リツイートされました

将来を嘱望されていた方なんですね。ご冥福をお祈り申し上げます。@kazuchan2525 日経で橋本首相総理番だった山本拓史さんが昨年亡くなっていた。松本英語専門学校の同期だった。まだ、44歳だった。

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT


5月23日(金)のつぶやき その2

2014年05月24日 01時00分13秒 | 第186通常国会(2014年1月)好循環実現国会

外国人受け入れ(入国管理法関係)について参考人質疑。衆議院法務委員会。#kokkai

3 件 リツイートされました

衆議院法務委員会の参考人質疑(入国管理法改正による外国人就労ビザなどの改正を念頭においた質疑)で、なぜか、日本総研の構造改革派エコノミストの高橋進さん(小泉内閣の内閣府民間人局長級)が登場。#kokkai


山崎正昭議長が入場してきました。 【ニコ生視聴中(0分経過)】 【参議院 国会生中継】 本会議 nico.ms/lv180351476#00… #kokkai #参議院


参議院本会議が始まりました。さあ、仕切り直しです。 nico.ms/lv180351476#02… #kokkai #参議院

2 件 リツイートされました

まず、下村博文文科大臣が「教育委員会改革法案」(186閣法76号)の趣旨説明。いろいろと日程が代わってきました。 nico.ms/lv180351476#05… #kokkai #参議院

3 件 リツイートされました

「少年院・少年鑑別所法案が全会一致で可決の衆・法務委、「就職模擬面接で嘘つくべきか」の階・谷垣問答」#kokkai goo.gl/WnfRFn

1 件 リツイートされました

@ajbjrho 参議院法務委員会で昨日審議入りしていますから、来週か、再来週には、本会議に上程され、可決し、成立すると思います。会期内成立は間違いないと思います。


公明党の新妻秀規さんの質問です。走って登壇。教育委員会改革法案。 nico.ms/lv180351476#48… #kokkai #参議院

1 件 リツイートされました

#kokkai 松沢成文さんの質問です。教育委員会改革法案(186閣法76号)。参議院本会議。


独立行政法人通則法改正案の修正案を民主党の近藤洋介さんが提出。 nico.ms/lv180351473#2:… #kokkai #衆議院


独立行政法人通則法改正案がまもなく採決されます。 nico.ms/lv180351473#2:… #kokkai #衆議院

1 件 リツイートされました

独立行政法人通則法改正法案(186閣法77・78号)は修正のうえ、自・民・維・公・み賛成多数(共反対)で可決しました。衆議院内閣委員会。岡田克也行政改革担当大臣の時代に国会提出されながら、審議されず衆議院解散になっていた法案です。#kokkai

2 件 リツイートされました

参議院本会議は採決に入ります。まず、保険業法改正案など財政金融委員会審査終了案件から。 nico.ms/lv180351476#1:… #kokkai #参議院

1 件 リツイートされました

金融商品取引法(金商法)を改正しクラウドファンディングを規制する法案(186閣法67号)と
保険業法を改正し代理店・外交員の規制を強化する法案は「賛成223、反対12」で参議院本会議で可決し、成立。#kokkai #kabu #日経平均


日本版NIH法(独立行政法人日本医療研究開発機構法)が参議院本会議で可決し、成立。#kokkai #再生医療 #日経平均 #money #kabu

2 件 リツイートされました

(2016年)8月11日を「山の日」とする改正祝日法は、参議院本会議で「賛成213、反対15」で可決し、成立。#kokkai #kabu #money #seiji #news

6 件 リツイートされました

改正地方自治法(政令市の総合区、連携協約、中核市・特例市合併)は、賛成223、反対12の賛成多数で可決し、成立。なお、4次一括法は委員会で審査中。#kokkai

8 件 リツイートされました

【速報】難病指定を56から300に増やす、「改正難病患者医療法」(186閣法24号)は賛成235、反対1の賛成多数で可決し、成立。続いて、小児特定疾患の改正児童福祉法(閣法25号)は賛成236反対0の全会一致で可決し、成立。来年1月施行。#kokkai #seiji

65 件 リツイートされました

改正鳥獣保護法(186閣法57号)は賛成223、反対12の賛成多数で可決し、成立。参議院本会議。#kokkai

1 件 リツイートされました

「アレルギー疾患対策法案」が衆議院厚生労働委員会で起草されています。提出者は公明党の古屋範子さん。#kokkai

2 件 リツイートされました

アレルギー対策基本法案が起草され、全会一致で可決しました。衆議院本会議に提出され、可決後、参議院へ。#kokkai

3 件 リツイートされました

「医療機器の研究開発推進法案」が起草されています。提出者を代表して日本維新の会の上野宏史さんが朗読。衆議院厚生労働委員会。#kokkai

1 件 リツイートされました

「医療機器の研究開発推進法案」は起立多数で可決。次の本会議で、衆議院厚生労働委員長が趣旨弁明して可決。参議院へ送られるはこび。#kokkai