【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

「GoToトラベル」政府内混乱で無能自民党地獄の年越しの兆し、0・3兆円予備費使用決定に、辻元清美・予算委筆頭理事は「GoTo医療支援を求める」

2020年12月11日 16時37分43秒 | 第203回臨時国会(2020年10月下旬)菅首相初答弁
[画像]「ニコニコ生放送」のスクリーンショット画面、きょう2020年12月11日、宮崎信行撮影。

 日本同様に「ルーキー潰し」の空気が強いアメリカでも、政権交代100日間は「ハネムーン」として批判しない流儀。自民党内の首相交代ですが、菅義偉さんへのハネムーンは終わりです。前政権の「三本の矢」「新・三本の矢」「一億総活躍」など、政策の頭出し・優先順位付けもまったくできないなか、菅政権が混乱。法的根拠なく1・6兆円の巨額が動くGoToトラベルは東電福島3号機なみの制御不能に。地獄の年越しの兆しが出てきました。

 早朝の日テレニュース24は、「政府関係者は、GoToトラベルを年末年始も含めた2か月間一時停止する検討」を始めたとしましたが、夜明け後は「政権幹部は絶対に一時停止をしないと話している」と報道しました。誤報ではなく政府・官邸内の混乱でしょう。

 9月16日の就任後、衆参予算委員会は合計5日間しか応じず、記者会見も3回(外遊先含む)しかしていない菅義偉首相ですが、午後3時から30分間、官邸内で麻生財閥が経営する「ニコニコ生放送」に出演しました。私はアプリ通知で気づいていましたが、この番組があることに事前に気付いていた人は少なかったようです。東海地方の放送局が製作するワイドショーは生中継しましたが、日テレニュース24は尾身座長の記者会見の生中継を続けました。ニコニコ生放送については、2012年11月、安住淳民主党幹事長代行が「極めて偏った動画サイト」として野田佳彦現職首相の党首討論の出席を拒否。ちなみにここで「自民党の有力政治家の親族が経営に携わっていることが理由か」と質問したのは私で、私は一度もニコニコに呼んでもらったことはありません。その後、現在の立憲民主党系の記者会見などの番組はほとんど配信されなくなっています。9月の新党では、政治担当部長の通称「770さん」と会い、とっさに「また呼んでください」と言いました。嘘をつけない私ですが、とっさに「また」と微妙な嘘をついてしまいましたが、いずれにせよ呼んでもらえません。現在、ドワンゴ社は上場を廃止し非公開企業となっています。日テレニュース24の尾身座長放送継続には敬意を表したいところです。

【閣議 令和2年2020年12月11日(金)】
【衆議院予算委員会理事懇談会 同日】

 予備費の支出が決まりました。GoToトラベルに0・3兆円上積み、ひとり親世帯臨時特例給付金の再交付に737億円。辻元清美・予算委野党筆頭理事は、GoToトラベルならぬ、GoTo医療機関支援が必要だと記者団に強調しました。

【参議院議院運営委員会理事会 同日】

 麻生太郎財務大臣との予算折衝があり、その報告関連だと思います。

【ニコニコ生放送 同日】

 上述のニコニコ生放送の中で、とくにペーパーを見ずに菅義偉首相が質問に答えたなかで、特別定額給付金、持続化給付金の第二弾は、予備費を使っての支出を状況に応じて検討する、としました。予備費は成立済みの2次補正と今後提出する3次補正案、来年度当初案も含めた概念だと思われます。

●来週の予定

 衆参の内閣委員会の閉会中審査があります。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読ください。 
このブログは以下のウェブサイトを活用しエントリー(記事)を作成しています。
インターネット版官報

Ⓒ2020年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki


最新の画像もっと見る

コメントを投稿