【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

吉田茂邸が全焼 大磯

2009年03月22日 11時58分00秒 | その他
(画像は東宝映画『小説吉田学校』から、吉田茂(森繁久彌)が第5次吉田内閣総辞職を決めたシーンをキャプチャ)

 「旧吉田茂邸」(大磯プリンスホテル別館)が全焼しました。神奈川県大磯町消防本部に午前6時ごろ、通報があったそうです。

 1964年(昭和39年)11月、大統領になる前のリチャード・ニクソンが大磯の吉田邸を訪問しました。ニクソンは次のように回想しています。

 「吉田は着物に足袋の姿で玄関に出迎えてくれた」「はじめて伝統衣装(=キモノ)をまとった吉田を見て、明治の人間の中に共存する東と西とを考えずにはいられなかった」「私が知り得た指導者の中で吉田は最も西欧的でありながら、また同時に最も日本的な人物であった」

 1965年(昭和40年)秋、英国王女夫妻も大磯を訪問されました。
 王女が吉田邸から見える「マウント・フジ」を眺めながら、
 「富士山の頂上はいつも雲がかかっていて、まだ一度もその全体の姿が見られないのは残念です」と言うと、吉田茂は
 「富士山は自分より美しい人に眺められると、はにかんで顔を隠すのです」と答えました。

 「吉田のユーモアは晩年に至っても健在」でした。

 (以上、引用文献は塩澤実信『人間 吉田茂 昭和の大宰相の生涯』光人社)

 残念でなりません。



[大磯の海(太平洋)を眺める吉田茂]

東宝映画『小説吉田学校』からキャプチャ、森繁久彌演じる)
以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿