ニュースサイト宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

小川さゆり参考人「未成年が裁判難しいかも」「統一教会が北朝鮮に4500億円送金報道」、共産は会期延長を申し入れも、立維共闘高揚感なき勝利であす閉幕へ

2022年12月09日 18時13分22秒 | 第210回臨時国会 黄金の2年間 統一教会
[画像]小川さゆり参考人(左から2人目)ら、参議院インターネット審議中継からスクリーンショット。

 共産党がきのう、参議院議長に対して会期の延長(6日間)を申し入れました。

 参院会期延長に関する申し入れ 2022.12.8
[動画]共産党撮影・製作。

 きのうは木曜日午後3時に異例の参議院本会議での審議がありました。

 共産党が反発するのは当然だと私は考えます。強気ペースながらも参議院内で野党の対応が分かれたのが、福山哲郎・羽田雄一郎・蓮舫・芝博一・森裕子各氏らの「市民と野党の共同選挙区候補」から、水岡俊一会長・斎藤義隆国対委員長の「日教組系」に再びメーンストリームが戻ってしまい「全教」との関係がある共産党と協力する姿勢がからっきしなく、向こう2年半はこの構図は変わらなそう。

 政権交代まもない9年前。左翼でない国民が冬の夜に国会議事堂を十重二十重に取り囲んだ特定秘密保護法の寒い夜が懐かしい。

【参議院消費者問題に関する特別委員会 きょう令和4年2022年12月9日(金)】

 「消費者契約法改正案」(210閣法18号)と「法人等による寄附の不当な勧誘の防止等に関する法律案」(210閣法22号衆議院修正が趣旨説明されました。

 河野太郎消費者相や、修正部分の山井和則衆議院議員らが答弁。「配慮規定」を「十分な配慮規定」に修正したことで実効性が高まったことをやりとりで確認しました。河野大臣は学生時代に「原理研究会」の活動を見て、旧統一教会はカルトだとの心証を持っていたと答弁しました。

 参議院議員の一部に準備不足の面がありましたが、この議員はもともと特別委員ではなかったようです。

 夕方から参考人質疑。

 本会議に続いて質問した石橋通宏さん(党対策本部事務局長、情報労連、国のかたち研究会)は「小川さんに党の会合に来てもらったのは8月23日だった」とし初めて被害者と顔を合わせたとしました。小川さんは参考人として「子が小さく家族がいるので本名ではなく失礼する」「未成年者は裁判しづらいのではないか」と語り、宗教法人法を改正して統一教会をカルト指定する方向性を支持。週刊文春オンラインの報道をひもとき「CIA文書で統一教会が北朝鮮に4500億円を送金したことが明らかになっている」とし、北朝鮮ミサイルとして日本に返ってくるブーメラン現象に言及しました。

 日本維新の会の梅村聡さんも「私どもの会合にも小川さんに来たいただいた」とし、議員数に比べて政調職員の人数がはるかに劣りながらも党独自のヒアリングをしていることを強調しました。

【参議院総務委員会 同日】

 地方議員の成り手不足を解消するために請負禁止を緩和する条例を認める「地方自治法改正案」(210衆法17号)が審議されました。共産党が単独で修正案を提出しましたが否決。共反対・自公立維国の賛成多数で可決しました。

【参議院農林水産委員会 同日】
 「酪農・畜産価格安定を求める決議」が採択されました。この分野のことしの倒産件数は過去最多になりそうです。

●あすの予定

 衆議院本会議、あす土曜日は午後5時(以降)になりそうです。
 
このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2022年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿