ニュースサイト宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

菅義偉さん自民党総裁選出馬、22年前の「おれのしかばねを乗り越えていけ」

2020年09月02日 23時04分23秒 | 第49回衆院選(2021年10月 岸田続投 枝野辞任)
[写真]菅義偉さん、きょう2020年9月2日、衆議院議員会館内で、宮崎信行撮影。

 菅義偉さんは、きょう令和2年2020年9月2日(水)午後5時から、衆議院第二議員会館内で記者会見を開き、自民党総裁選に出馬することを表明しました。

 筆者・宮崎信行としては、かなり久しぶりに政府・与党の記者会見を取材しました。質問はできませんでしたが、午後5時40分過ぎの衆議院第一議員会館での記者会見の方にも行きました。


[写真]細田博之・細田派会長、きょう2020年9月2日、衆議院第一議員会館で、宮崎信行撮影。

[写真]竹下亘・竹下派会長、同上。

[写真]麻生太郎・麻生派会長、同上。

 先週金曜日午後2時過ぎの、安倍晋三首相辞意の後、月曜日朝までには、菅義偉・官房長官を後継とする流れができあがりました。これは、二階俊博会長率いる二階派と、石原伸晃派が支持を表明。岸田派、石破派は会長が出馬するのですから、菅さんを支持しないのは当然で、細田派、竹下派、麻生派が注目されました。ここで、麻生派の河野太郎さんが出馬取りやめを発表。麻生さんが菅さんを推すことで、最大派閥の細田派、第二派閥の竹下派の動向抜きに、菅さんの過半数が確実となりました。この構図は初めてだと思います。

 このため、午後5時からの菅さんの記者会見を見て、麻生さんが「会長一任をとりつけていたが、午後5時15分に菅さんを支持することを決めて、会員に伝達した」とうそぶいて、細田・竹下・麻生3派の支持記者会見を開きました。つまり、二階派と石原派をのけ者にして、菅総裁のもとでの幹事長人事で巻き返したい思惑が透けて見えます。

 父から世襲した細田さん、兄から世襲した竹下さん、父から間をおいて世襲した麻生さん。父が県議や他地域の議員とはいえ、非世襲の二階さん、石原さんが菅首相を実現しようとする中、世襲トリオが巻き返そうとする構図に見えました。



 10年強前に新しくなった議員会館の天井の高いオープンな雰囲気の部屋で、自民党3派閥領袖が共同記者会見を開くという、古いんだか、新しいんだかわからない自民党。

 私は22年前に、竹下派から2人の総裁候補が出た自民党本部4階「平河クラブ会見場」の共同記者会見に出席。このときに、梶山静六さんが小選挙区の時代になったから派閥ではなく自民党が変わらなければならないと主張し「おれのしかばねを乗り越えていけ」と語りました。当選できないことを悟った発言。このときに、竹下派を出たのが菅さんで、梶山さんとしんじゅうした唯一の議員とされました。ときはうつろい22年。小選挙区で無派閥で、首相の座にたどり着こうとする菅さん。それを、派閥会長らが共同記者会見でひっしに当選後の主導権を握ろうとする構図は、22年前のしかばねを乗り越えていく構図に、私には見えました。

 合流新党は枝野幸男さんが代表になるでしょう。党費年4000円を払ったから党員投票させろなどというけち臭いことを言うべきではありません。私は宰相の器そのものを、一般有権者が論じるのはあまりよくないと考えます。一度裏切り二度裏切る石破茂さんのような人間が党員票45%をとってしまうような公選はあまり好ましくないと考えます。

 小選挙区比例代表制で、自民党か合流新党のどちらが首相にふさわしいかを衆院選で決めるのが民主政治のあるべき姿だと考えています。選択肢が2つあるのが、自由。但し、国会議員にも生活があるので、二大政党間での党の移籍についてはもっと寛容であっていいと考えます。

 以上です。

参議院野党最大の実力者とされる岡崎敏弘職員が分を超えた批判論文を掲載「雑誌正論」あす午後5時締切の「合流新党」を批判

2020年09月02日 21時51分33秒 | 第49回衆院選(2021年10月 岸田続投 枝野辞任)
[画像]雑誌「月刊正論2020年10月号」電子版の一部をスクリーンショット。

 非国会議員としては参議院野党で圧倒的な実力者として院内で知られる、岡崎敏弘・国民民主党参議院国会対策委員会事務部長(国民民主党・新緑風会事務局長)が、雑誌「正論」2020年10月号に「新党は民主党の二の舞になる」との題で、合流新党を批判し、「是々非々主義の第三の勢力を育てるのが日本をよくする道」と主張する論文を寄せていたことが分かりました。

 岡崎論文は266ページから273ページまでの大作。経歴としては昭和55年に民社党に入り、22人の国会対策委員長のもとで働いた、とされています。

 国民民主党は四十数億円の溜まり金があることから、岡崎事務局長は連合組織内参議院議員(小林正夫会長)らとともに、合流新党ではない、玉木新党や、あるいは別の新党などをめざしていると考えられます。いわゆる民社党が直近で最も政党の体をなしていた、1997年12月から1998年4月までの「新党友愛」で、岡崎さんは党職員トップの「事務局長」をつとめていました。その後、参議院の新緑風会の事務局次長から事務局長に昇格。輿石東参議院議員会長の右腕として辣腕をふるい、日教組など旧総評系にも人脈を広げました。一方、一年を通じて、ほとんど民主党本部にはあらわれないとされ、参議院内では事務総長に「岡崎さんは民主党本部全体でもナンバーツーなんだってね」という誤解が広まるほどの「怪物」となりました。

 岡崎さんは、ことしの年賀状で、「民社党は自民党に最も政策が近いといわれていた。しかし自民党と連立を組んだことは一度もない。しかし、細川政権、鳩山政権と二度の政権交代を実現させ、その主要なポストを担った」とし、国民民主党は自民党と連立せず、野党合流もせずにやっていけば、数回の総選挙後に野党連立政権を実現できる可能性があるとの主張をしていました。

 岡崎さんの先輩である、民社党職員・政策担当秘書が、50歳を過ぎてから、産経新聞社に正社員として入社し、50歳にして初めて新聞記者の仕事をする「新聞界で最も遅れたルーキー」となるなど、民社と産経は仲が良く、今回の産経新聞社「正論」への執筆となったと思われます。

 まさに、あす午後5時が締め切りの合流新党に、6産別の議員が参加しないという、わけのわからない展開となりました。

 玉木雄一郎さんも、神津里季生さんも、「四十数億円」という地下水脈をもっとしっかりおさえていれば、ことはうまく運んだように感じます。

 私としては、新党となれば、超豪華なフカフカのソファに座って、お茶だけいただいて帰る。という便宜、ソファに座ることは営利でないし、お茶に関してはいただかないと失礼になります。私が人生で見たことが無いほど、立派なソファに座らせてもらって、十数分の雑談後に帰る、というかかわり方ができたらいいかもしれないし、それよりは、玉木さん、山尾さん含めて、合流新党に参加することを望みます。もう、流れはできてんだから。

 以上です。

第202回臨時国会は2020年9月16日(水)に召集、会期は3日間、第99代首相に菅義偉さんの選出が確実、与党「文春砲」被弾をさけ早期閉会へ

2020年09月02日 21時23分32秒 | 第202回臨時国会(2020年9月~)菅新首相選出
(初公開は30日午前6時半、9月2日21時に仕立て直して再公開)

[写真]国会議事堂裏を走る一日観光バス、5年前2015年5月、宮崎信行撮影。

 第202回臨時国会は、

 令和2年2020年9月16日(水)

 召集されることになりました。

 会期は3日間。

 16日(水)に衆参両院で安倍晋三内閣総辞職が議長から報告され、ただちに、首相指名選挙。第99代内閣総理大臣には、菅義偉・衆議院議員が指名される見通し。

 17日(木)天皇陛下を招き開会式。
 18日(金)には早くも閉会します。

 この日程は、きょう(9月2日)午後4時に、自民党の森山裕・国会対策委員長が安住淳・立憲民主党国対委員長に伝えました。安住さんはなるべく早く第203回臨時国会を開くよう要望しました。

 第48回衆院選で単独過半数を得た自民党の第26代総裁が一度目の投票で第99代首相に就任します。衆参とも第一位は菅義偉さん、第二位は枝野幸男さんとなりそうで、久しぶりの「非世襲コンビ」となりそうで、与野党とも、中堅・若手議員ちの活力が引き出されることになるかも。
 
 第202回臨時国会では法案の審議はない見通し。

 次の議案は第203回臨時国会に先送りになりそうです。継続審査となっている「祝日法などの改正法案」(201閣法56号)。また、「コロナワクチン健康被害補償肩代わり法案」(閣法  号)について、10年前の新型インフルエンザでの同じ枠組みの法律を参考に突貫工事で、法案が提出されるかもしれません。第3次補正予算案はどうなるか。日英通商協定の承認案も間に合いません。議員立法として「義援金差し押さえの恒久法案」や、2月に成立したコロナ特措法(改正新型インフルエンザ特措法)の再改正を与野党が協議する機運も出そうです。

 新閣僚のもと、概算要求・税制改正要望は年度初めの決定通りに、9月末となります。

 8年間にわたる安倍内閣は、内閣改造から予算委員会まで3週間程度開けることで、「野党がクビをとる」ことをさけてきました。予算委が始まる前に「文春砲」などが出て、それを受けて野党の「閣僚の資質」追及が始まった直後に辞任させるダメージコントロールで政権を維持しました。しかし、第99代首相の内閣の大臣・副大臣・政務官は、召集日の直前ないし直後の就任するため、スキャンダルが出る公算が高くなります。このため、新内閣は会期3日間で延長せず、臨時国会をしめる判断をするでしょう。それが、党内外で失望を買うことも考えられます。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読ください。 
このブログは以下のウェブサイトを活用しエントリー(記事)を作成しています。
インターネット版官報

Ⓒ2020年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki

【9/2】衆議院予算委員会で川内博史さん「感染拡大防止ではなくて適切な感染症対策を」、あすは参議院予算委員会

2020年09月02日 21時08分45秒 | 2020年夏秋政局 菅自民 枝野立憲 新体制に


[写真]国会議事堂正門、4年前の2016年4月、宮崎信行撮影。

【与野党国会対策委員長会談 きょう令和2年2020年9月2日(水)】

 午後4時、森山裕・自民党国会対策委員長が安住淳・立憲民主党国会対策委員長に対して「第202回臨時国会を令和2年2020年9月16日(水)に召集する。会期は新総裁が決めるが3日間とする予定。16日(水)に衆参両院で首相指名選挙をする」ことが伝えられ、安住委員長も受け止めました。

 午後5時、衆議院第二議員会館で、菅義偉・衆議院議員が記者会見し、自民党総裁選挙に出馬することを表明しました。

 今後の政治日程は次の通り。

 9月3日(木)参議院予算委員会、午後5時に「合流新党入党宣誓書」締め切り。

 9月4日(金)枝野幸男さんが合流新党代表に出馬表明。

 9月7日(月)合流新党代表選が告示。

 9月8日(火)自民党総裁の選が告示。

 9月10日(木)衆参両院の議院運営委員会理事会に菅官房長官が陪席し、第202回臨時国会を16日に召集することを伝達。

 9月10日(木)合流新党の代表・党名選挙投開票。

 9月11日(金)国民民主党解党大会。

 9月14日(月)自民党総裁選投開票。

 9月15日(火)合流新党結党大会。

 9月16日(水)臨時国会を召集し、首相指名選挙。皇居で親授式など。

 9月17日(木)審議はなく、国会開会式。

 9月18日(金)閉会。

 となります。

【衆議院予算委員会 令和2年2020年9月2日(水)】

 安倍晋三首相が辞任を表明していますが、閉会中審査はきょうあすは予定通り行われます。

 総裁選出馬はできなかった、元官房副長官コンビの、加藤勝信、西村康稔両大臣が答弁。自民党の新谷正義さんが質問。安倍首相辞意後、初めての国会会議録での発言になりますが、「私は医師だが、連日の公務もストレスになったのではないか」と慮りました。

 立憲民主党の川内博史さんは「政府が感染拡大防止というから、新型コロナ感染症ににかかることがいけないことだという空気になっている。政府は感染症対策というべきだ」「法律上の言葉は隔離だが、隔離ではなく保護というべきだ」と発言。加藤厚労相はいちいちごもっともという反応。「感染症は差別のもととなってきた」と強調しました。川内さんは、先日、鹿児島市でとつぜんタクシーがとまったので「乗らないですよ」と手を振ったにもかかわらず、運転手さんが降りてきて、「持続化給付金をもらったが、9月末ごろに尽きそうだ」と語り、政治の力に期待された、と明かしました。

●あすの予定

 あす(9/3)の参議院予算委員会はやり方が違います。まず参考人3人が5分ずつ話して、それから3時間質疑をしますので、午後4時15分打ち出し予定。

 参考人は、尾身茂・分科会長、尾崎治夫・公益社団法人東京都医師会長、脇田隆宇・分科会副会長。このうち、尾崎さんは、お兄さんが過激派で服役した後に家業についているとの報道はさておき、尾崎医師会長として政府に対して積極的に情報発信をされています。医師会は、「社長の団体」で、一人一人が一国一城の主ですので、地域の医師会長がはっきりものを言うことが多いです。

 参考人への質疑のほか、加藤、西村両大臣に対して、GDP、文科副大臣に対して、大学だけ対面授業再開が遅れていることの経緯をたずねることになります。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読ください。 
このブログは以下のウェブサイトを活用しエントリー(記事)を作成しています。
インターネット版官報

Ⓒ2020年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki