菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

オジサンとオバサン

2018年08月05日 | 日記

毎日まいにち40度近い気温に体調管理が難しいです。

外に出ることは殆どありません。猫のマル子も高齢のため元気が有りません。

菜の花日記もすぐに半月ぐらい過ぎてしまいます。

毎日更新されるブログには、凄いとしか言葉が有りません。

一日の過ごし方が決まってしまいました。その中でラジオを聴くことが多くなりました。

今朝、面白いお話を聞きました。魚の名前にオジサンとオバサンが有るそうです。

地方の漁師さんの中では、オジサン、オバサンと呼ぶようです。少し調べてみました。

オジサン            

オバサン

ババーもいるらしいです。

魚のように広い海で泳いでみたいですね。涼しい事でしょう。

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 明日は大暑です | トップ | マル子ちゃん出ておいで »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
他に言葉がありません (静ティー)
2018-08-06 08:52:56
暑いですねー 昼間も夜もクーラーなしでは過ごせない今年の夏。
体調はいかがですか?身の危険を感じる昼間はクーラーの部屋に閉じ困っています。
昨日「音楽の広場」という大きな音楽イベントがあって、参加してきました。今年が最後かなーなんて思いながら・・・
言いたくはないけれど、年齢を感じてしまいました。暗い足元が怖くって。素直になればいいのに、意地を張って若ブルからいけないんですよね。

ことしは梅をラッキョウ酢に漬けて暑さ対策です。
思いがけづ、酸っぱくなくておいしいです。

マル子ちゃんも一緒に、おだいじに。暑さを乗り切ってください。
ブログの更新嬉しかったです
いつも見ていただいて (菜の花)
2018-08-06 19:32:56
今晩は。
我が家のエアコンはかなり古くて、いつ壊れても可笑しくない代物、怖々使っています。
コルセット付けてのこの暑さ、正直しんどいですね。


音楽イベント、声が出るようなら続けてほしいな~静ティーさんにはいいところが沢山ありますから頑張って下さい。

梅の酢漬け、夏負けには持って来いですね。
マル子はそろそろ体力の限界かもしれません。
本当にいい子でした。言葉が通じるみたいです。

ブログ頑張ります。応援よろしくお願いします。
有難うございました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事