菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

皐月(さつき)

2018年05月01日 | 日記

光を放つ季節です。

月の異称の中では、今もよく親しまれている名称です。

皐月の「皐」という漢字は、白い光を放出する様子を表したものといわれます。

五月のまばゆい光に、ぴったりの漢字だと思いませんか。

「さつき」の「さ」は接頭語で、神にささげる稲に関することを表すという説が有力です。

早苗、早乙女、などの「さ」も同じです。

旧暦五月は、今の六月中旬ごろ、梅雨に入り、田植えの季節を迎えようとするころ。

現代では、光あふれる新緑の季節です。

私たちも、そんな光を浴びて、まぶしく輝いているはずです。   美人の日本語から

長い事家の中、外回りの手入れを怠っていたので、掃除をするには良い季節です。

残念ながら掃除の出来る身体では有りません。主治医から許されてもいないのです。歯がゆいです。

その代りに美味しいものが沢山届きました。

クラスメイトから高級肉まんセット。静岡の友人から、まさに旬の味しらす、桜エビ、キンメダイ、

息子からハワイのお土産、群馬の温泉土産など、嬉しい悲鳴をあげています。

人間とは勝手なもので、一雨ほしいかな?なんて思ってしまいます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 季節はめぐり | トップ | 数字大好き!! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
光が美しい (静ティー)
2018-05-01 23:27:10
新緑の輝き、朝の光の美しさ。白内障手術後に改めて知った身のまわりの綺麗さ。
視力が というか、まだしっかりなじめていない疲れやすい目をかばいながら、楽しい日々です。

やっぱり壁の汚れとか、床の痛みとか、とってもよく見えて、だからと言って掃除にいそしむことはなさそうです。

美味しいものが目の前にあるって幸せ・・・・
太りすぎないように、楽しんでください
幸せとは (菜の花)
2018-05-02 11:04:38
お早うございます。
いいお天気が続きましたね。
でも今夜あたりから崩れそうですよ。
眼がよく見えるのはストレスが少なくていいですね。良かったですね。
私の眼も老眼が進んでいます。せめてあと少し頑張ってくれればな~~。
食べれば身体に悪いのです、解ってはいるのですよ、しかし、しかしです(笑)この頃物忘れがひどいので、ブログをまめに更新を、考えています。どうなる事やら。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事