コケムス(写真日記)

BGMを聞きながらその日の出来事写真と川柳もどきとし日記代わりにし楽しんでいます。

秋桜(コスモス) 諫早市本明川上流・今日の句

2008年10月30日 | 白木峰高原



10月も終わりになって
ようやくコスモスを撮れるチャンスが出来た。
我が家から4,50分ぐらいの白木峰高原に着いた。
入り口で管理費¥100のコインを入れて
犬と園に入った。
残念だが、時期を逸していた。
1枚も撮らず、帰った。

但し、園に登り口の途中に諫早干拓脇の
本明川の護岸の土手にコスモスが植えられて
咲いていた。
それが次の写真です。







写真は推測だが、これらのコスモスは近くの小学生が
植えてくれて記念に立てた看板であろうと思った。

自然、生き物、物のリサイクル、ゴミ処理、・・・など
小学生に植物の大切さを教えてくれたんですね。
当然だが諫早市の市民生活(公園管理)も
道路に木を切ってイスも出来ていました。
常に道路管理の車もパトロ-ルしていました。

すべて考えさせられるすばらしい光景を目にした。
この様な花園が身近にある事を知らせたかった。


諫早市長田小学生(6年生)の写生会に出会った。
女性の先生とお話しをして楽しいひと時を味わった。
又、この先生に出会った生徒は幸せだなと思った。
一人一人の絵を見回りながら会話が出来ていた。
何とすばらしいふれあいでしょうね。

愛犬も喜んで芝生を散歩した。
別の端で写生していた男の子(3人)に声をかけたら
貴方は「パパラッチ」?と聞かれた。
「写真撮っていいよと!」返事があった。
でも、撮るのが憚れた。


対岸から写真を撮った。
川向こうの左側の小さな固まりは写生を終えた、
皆さんが点呼を取っているようです。





@@@@@@@@@@@@@@
【コスモスの別れ写生長田小】
【コスモスに挨拶交わすボラも飛び】

【コスモスの香り向こうに鷺つがい】
【コスモスに蜂も花粉もダンスする】

【川面に木陰コスモスもより映える】
@@@@@@@@@@@@@@




コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008長崎くんち スライ... | トップ | 2008佐賀インターナショ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2008-10-30 22:33:15
こんばんは。
素晴らしいコスモスですね。
それとコケムスさんのストーリーも良いですね。
コケムスとコスモス、似てませんか?
似てない?
返信する
コスモス&コケムス ( コケムス)
2008-10-31 23:14:37
自転車親父さんへ
ようやくコスモスが撮影出来ました。
遅かったです。でも間に合って良かったです。

結婚の挙式を向かえる2人が寄り添ってカメラマンに
ポ-ズを決めていました。貸し衣装もすごかったです。

バンドル名を決める時、何にしたら良いか?
考えた時はずいぶん昔です。
返信する
コケムスさんへ (eikou1931)
2008-10-31 23:15:44
コケムスさん今晩は
仙台に居て 長崎のニュースを写真で見られるなんて
素適なことでーす、
コスモスを植えたのは小学の生徒さんたちですか
仙台ではコスモスは とっくに なくなりました
有難う御座いました
返信する
お元気ですね ( コケムス)
2008-11-01 07:02:29
eikouさんへ
開花時期がずれるように現場に植えてくれた、小学生の先生方に感謝です。
自分たちで植えてそれを写生するなど、いい条件ですね。
本明川も普段はタダの土手上の護岸ですが、この花を見ると癒されます。近所の方もお弁当を買ってベンチで団欒としゃれていました。
近々、お隣のアドバル-ンも掲載しますのでお楽しみに、夜間も狙っています。
返信する
ウワァこれは凄いや (ken)
2008-11-01 16:39:08
コケムスさんこんばんは。このコスモスは日本中探してもこのようなところはないのでは。

凄いね驚いてしまいました。音楽も聴きました大いに癒されましたよ。コスモスの向うに鷺が見えますね。

コケムスさん川柳も良いですよ。
返信する
こんばんは! (のんのん)
2008-11-01 20:34:44
ご無沙汰m(__)m
コスモスが沢山咲いて子供たちも写生会・・
今の子供たちは可愛いけれど生意気さんです。
素敵な写真で勉強になることが大いにあります。
ありがとう!
返信する
ご無沙汰です。 (のん)
2008-11-01 20:42:08
素晴らしいコスモスの花の群れ・・・
kenさまのおっしゃるように他にはないと思いますよ。
子供たちの写生に出会い生意気盛りの子供のおしゃべり!
こちらまで伝わってくるようです。
(コメントを入れたのですが消えてしまい再度書込みしました。)
返信する
コスモス (usako)
2008-11-02 09:14:45
おはようございます。
百恵さんの秋桜も好きですが、コケムスさんの
コスモスも見事ですね。
小学生の好意もうれしいですね。
のどかに写生をする姿、まだ秋の始まりを感じます。
こちらはもうすぐ雪です。日本列島長いですね。
返信する
嬉しいお褒め ( コケムス)
2008-11-02 09:57:27
kenさんへ
意外と身近な所にすばらしい癒しの場所があるんですね。
これはみんなに見せたいなと思いました。
但し、ゴミが一つ落ちてないところを見るとボランテイアの皆さんの努力が垣間見えます。
マナ-を守ってすばらしい護岸であってもらいたいです。
来年は、新聞や放送局にも宣伝しようと思います。
返信する
写真の後 ( コケムス)
2008-11-02 10:04:22
のんのんさんへ
コスモスのボケの写真をいろんなモ-ドで撮った後、帰りの車の中で気づいたのが、AVでF値開放をしてない?・・・・ビックリデス。
かえってフトでごまかしました。
やはり初心者ですね。のんのんさんの奢侈は何時も勉強しています。今後もよろしく願います。
返信する

コメントを投稿

白木峰高原」カテゴリの最新記事