コケムス(写真日記)

BGMを聞きながらその日の出来事写真と川柳もどきとし日記代わりにし楽しんでいます。

日の出 白石町桜の里公園より 今日の句

2013年01月04日 | 川柳日記

下記youtubeの▲をクリックして下さい。
音楽をお聴きになりながら写真をご覧下さい。
尚、タイトルは、画面の最上部にカ-ソルをおかれますと数秒間表示します。
下段の広告は、右上の×印をクリック下さい。



1月3日、朝4時に起床して佐賀県杵島郡白石町の桜の里公園に
出かけました。
前日に必要な機材1式を愛車に積載し準備万端のはずでした。
長崎道を通過し嬉野ICで街中へ、ここで小雪がパラパラと
フロントガラスに落ちてきました。
寒くなるなと予測はしていましたが現実となる。若い頃でしたら
問題ないが?~と頭にちらついてきました。
朝食を入手するためにコンビニによりにぎりといなりをゲット
これに寒いが冷茶のペットポトルも入手しました。ついでに排出も済ませる。

日の出は、am7時10数分なのにam5時45分ごろには現地に着きました。
普通だったら、場所取りが大変なのに誰一人いない。
それもそうだよ、誰がすき好んで正月3が日から、寒いところに
来るものか、場所は小高い山(60数m)温度は0度c前・・。
待てよ!普通でしたら県外の車が、所狭しとパ-キングに車が止まるのに、
はっは~、近くの人は、7時前後に来るのだろうなと考えを切り替えました。

その後、7時前にセミプロさんかカメラ2台に大砲もどきのレンズを装着
したもので、慌てておられ一人だけでありました。
1番いい場所は、数年度前の体験でかねて知っていましたので、
私のカメラ2台を3脚で設値していました。

手慣れた御様子で別の場所(1段下段)に設定されていました。

さて、先ほど寒さ対策に万全を期した、はずだったの・・・・・・・・。
早くからカメラをセット(レンズの水滴による曇り防止)して、朝食後
要らなくなったビニ-ルをカメラに包みました。
所が本番中に、何十枚か写していたがシャッタ-が下りなくなった。
(電池は十分に充電していたのに、どこか触ったみたいです。
あちこち触れいたら回復しました)

予備のコンデジが、電池切れの赤い警告印が出て停止。
準備段階で、もうすぐ日の出の時にあまりの寒さに
手や指がかじかみ、細かい作業が出来ずあわてて
車の中のエアコンを最大にしてヒ-タ-に指を当て
結んで開いてや指を両手で交互に摩擦、やっと間に合いました。
(この慌てもんが、またチョンボ・・・・~)

ゴルフだったらぜったい逃さない「携帯ホッカイロ」
これを仕込むのを忘れていたのです。
前日のアルコ-ル気分で浮かんだ写真撮りの決意。
にわか準備がなせるハプニング…これだから止められない。
(今では、自分に君はまだ若いよと言い聞かせて笑っております)
前段が長くなりました。今日の写真は出来は、今一つですが
課題が見つかった作品です。


①iso1600で撮影の為明る過ぎました。
















@@@@@@@@@@@@@@
『日の出撮りナビが頼りで小雪行く』
『想定外指のかじかみハプニング』
 
『年よりの対策記憶ためされる』
『帰宅後に疲れ取りだと昼ビ-ル』

『言われそう昼も夜も役立たず』
『自宅置き他人疑うネックレス』
@@@@@@@@@@@@@@@@@


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ⇔クリックで応援よろしくお願いします。

日記@BlogRanking⇔クリックで応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ⇔クリックで応援よろしくお願いします。

追伸
『画像を楽しむ・
厳冬の花
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 謹賀新年 今日の句 | トップ | 初詣 『龍宮住吉本宮』  今... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (FREUDE)
2013-01-04 22:43:41
初日の出の撮影成功、おめでとうございます
私は日付の変わる頃、月明かりだけの明るさの中で
寒い頂上から別の物を撮影しておりました

いい経験ができた、と思っております
明けましておめでとうございます (ken)
2013-01-05 09:34:56
コケムスさん
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお付き合いをお願いします。

苦労しながらの撮影最高の収穫でしたね。
此処は地元では有名な撮影場所なんでしょうね。
素晴らしい写真をゲットしましたですね。
やはり良い写真を撮るにはそれだけの苦労がありますね。
寒い中ご苦労さんでした。
まだまだお若いですね、この根性が必要なんですね。
シェラフ携帯 (コケムス)
2013-01-05 10:52:45
fureudeさんへ
何処の山頂で夜明かしでしたか?
非常に興味がわきました。
車の中でも0℃以下でしょうから
きっと素晴らしい映像が見れると
思います、後程訪ねます。
北海道の鶴 (コケムス)
2013-01-05 10:57:21
kenさんへ
北海道での鶴の舞と雄叫び撮影、
比較になりませんね。きっと氷点下
何十度cで待ち続けるでしょうから
そのご努力は見習いたいです。
皆さんが寝床の時に、現地に付け
珠玉の1枚・・・・・・この為に
元気でないと行けませんね。
寒いですから体ご自愛の上
ご撮影下さい。
見習いたいが無理か? (写楽爺)
2013-01-07 10:20:03
こんにちは。
この年明けは例年にもまして寒さが厳しかった様に思えますね、そんな中での早朝から車を走らせての撮影には脱帽いたします。
見習いたいけど私には無理なようで、近くへの買い物以外出かけたのは昨日6日の初詣が初外出でした。

7番8番が美しいです寒さの中のトラブルに冷静に対応されての写真に拍手です
今年も宜しく願います。 (コケムス)
2013-01-08 11:23:51
写楽爺さんへ
ご家庭でいつも何役もなさっておられますから
正月ぐらいはごゆっくりなさって下さい。

映像を撮った時は、期待が大きかっただけに
さほど感激が湧いてこなかったのですが
後から見るたびに苦労が、結ばれたと実感しています。
人に感動を与えるためには、自分が感動しないといけないとつくづく思いました。
楽しんで撮影します。

コメントを投稿

川柳日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事