koke_3のアジサイ日記

アジサイひとすじの一途なブログ

【山アジサイ】 新宮てまり

2005年06月07日 10時05分32秒 | アジサイ写真


山アジサイの 新宮てまり です。

マイコよりももっと小さな花が2つ咲きました。
手まり状の花形、大きさ、ほんのりピンクの白い色と、
なかなか可愛らしい感じです。



この花も大鉢で花がいっぱいついてたらいい雰囲気でしょうね~。
こいつもお寺に植えて地植えで大きくするか~。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新宮てまり可愛いですね! (まっちぃ)
2005-06-07 11:42:35
先日よく行く園芸店に山アジサイの「ワラベ」という、白い手まり咲きの品種を見かけましたが、今はベランダも下もいっぱいこっぱいなので泣く泣く諦めました(T_T)



2年前の母の日にお花屋さんで買った、青に白フチの手まり咲きの西洋アジサイ…おそらくフラウタエコだと思うのですが、ラベルが無かったので確信が持てません。他にそのようなアジサイってご存知ですか?ところでニュータエコってフラウタエコから品種改良して作出されたものなのでしょうか?小さい写真でしか見たことがありませんが、フラウタエコとどうちがうんでしょうか?質問攻めですみません(^ー^;)



話がそれましたが、その青花を2年前に挿して、今年初めて3つの蕾がついたんです!!

超嬉しくて、アジサイの青花用という肥料をあげたり、調整済みと書かれていないピートモスを土に混ぜたり(青花は酸性が良いと思っていたので。実際はアルミニウムの吸収なんですよね?でもその時は知らなかったし、青花用の肥料の箱にも青花の場合はピートモス、赤花の肥料にはアルカリ肥料と注意下記があって、土に石灰を混ぜましょうと書いていた)花が咲くのを今か今かと楽しみにしていたのに、咲いたら見事な濃いピンク!ガビ~ン…(=_=;)

ピンク系の花はph調整済みのピートモスで育てると言う事なので、もしかしたら私が買ったピートモスが調整済みのやつだったのでしょうか?単品で使ったわけではなく、土に混ぜ込んだだけなんですけどね~…? 未記入でも調整済みの場合があるらしいので、一応お店の人に聞いたんですけど、「う~ん、書いてないと言う事は~、そうじゃないですかぁ~~」と、はぎれの悪い返答だったなぁ、あのバイトのオニイチャン(T_T)



最後の蕾がまだ色づいてないので、あわててミョウバンを買ってきて土にまぜてみましたが、もう遅いかな(^ー^;) 来年は綺麗な青がでるように頑張ります!
返信する
色を (koke_3)
2005-06-07 17:41:36
>まっちぃ さん



私「フラウ」シリーズは詳しくありませんで・・すみません。

実はフラウシリーズはまだ所有もしてません。(>_<)

今年は「ユングフラウ」「ポージィブーケ」で精一杯でした。来年頑張ってみます。

ニュータエコは何なんでしょうね?

さかもと園芸の坂本さんが「病気に弱かったりすると、花が良くても数年で市場に出すのをやめちゃったりする」というようなことをおっしゃってましたので、もしかしたらニュータエコはフラウタエコの病気に強いタイプ?

なんて推測はいかがでしょう?



自分の思った通りの色に咲かせるのは難しいですよね。

私は今年何の考えもなくみんな同じ土で育てていたもんで、山アジサイはピンクばっかり (^_^;)



土の酸度をどのようにして作るか、その酸度でどんな色の花を咲かせることが出来るか、は来年の課題になりました。



お互いに来年は頑張りましょう。(^_^)/
返信する
 (相方)
2005-06-08 21:13:09
色は、ピンクが好きなのでピンク中心で挑戦してね。



希望は、桜色。



がんばってねー!ファイト!!
返信する
わぁ~~~(*゜▽゜*) (まっちぃ)
2005-06-08 23:01:23
奥様ですかぁ!? 初めまして! 奥様はピンクのお花がお好きなんですね(~▽~) 桜色というとミセスクミコみたいな色ですか?他にはどんなのがあるかなぁ…(゜。゜)?
返信する
ピンクっすか?・・ (koke_3)
2005-06-08 23:49:45
>相方



いつも家事はお任せでアジサイの水やりばっかりしててすみませんね。



ピンクね~、ピンクもいいけど白や青もいいじゃないのさ。バランスよくいきましょうよ。





>まっちぃ さん



「(まだ実物見たことないけど)綾みたいに透き通るような淡いピンクがいい」んだそうです。

返信する