koke_3のアジサイ日記

アジサイひとすじの一途なブログ

ひとりアジサイ寺プロジェクト(5)行ってきました!

2005年07月13日 17時44分47秒 | ひとりアジサイ寺プロジェクト

今年2回目の「ひとりアジサイ寺プロジェクト」活動が
無事に終了しました。

今回は山アジサイを中心に、車に積めるだけ積んでいきました。
その数なんと56鉢。

40鉢くらいまでは1人で植えましたが、最後は妻と和尚
さんに手伝って貰っちゃいました。
「ひとり」プロジェクトじゃなくなっちゃった(^_^;)

今回はちょっとだけ、現在の様子を公開しましょう。

今はお寺の裏山にある墓地と、そこへの坂道を中心に
植えています。写真に一部お墓が写っていますので、
嫌いな方はゴメンナサイ。

墓地への坂道の入口はこんな感じ。
シンボルとして昨年柏葉の八重を植えました。

1年で株が倍くらいになりました。見事に咲いてます。
柏葉は大株になる(はず)ですので、シンボルとしては
ちょうど良いでしょう。寒さにも強いし花も豪華だし。


墓地へ登る途中の坂道です。杉林の中。

ここの両側にアジサイを植えていますが、ここはまだ
咲いていません。


上の写真の左手に、小さなお稲荷さんに登っていく
階段があります。ここの脇にも山アジサイを植樹。

その階段を登っていくとお稲荷さんの前にスペースが
あります。

ここは私のお気に入りの山アジサイを植えていますので
ちょっとした山アジサイ園になります。

2枚目の写真の坂道を登り切ったところ。
この写真の奥から登ってきます。

右手前には山アジサイを、左手にはアジサイを植えてます。

上の写真の撮影点で坂道は折れて、墓地へ登っていきます。

この両脇にもアジサイを植えています。

登り切ったところに鉄塔(避雷針)があります。


その下には石で出来たベンチが。

この鉄塔とベンチの周りには柏葉、アナベル、オタフクを
はじめ、お気に入りのアジサイを植えていって、将来花が
咲くようになったら、このベンチに腰掛けてアジサイを見
ながらお茶でも飲む予定です。(*^_^*)

もう植えた数は100株を超えたんですが、まだまだ花が
咲かないので、アジサイ寺には程遠いです。
それっぽくなるまでに、軽く2~3年はかかるでしょう。

来年は、加茂花菖蒲園のアジサイを挿し木したものなど、
さらに沢山植えていくつもりです。


しっかし、気が遠くなるようなプロジェクトだなぁ(^_^;)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴイ!\(^o^)/ (どすこい)
2005-07-13 19:31:23
「アジサイ寺プロジェクト」楽しみです!

是非、このビフォア画像を何年か先に、アフター画像と並べて、実績をご披露下さいね!「何年も先まで見守るぞプロジェクト」に参加しま~~~す!(^_^)v
返信する
頑張ります (koke_3)
2005-07-14 06:45:38
>どすこい さん



こんにちは。

形になるまで何年もかかるでしょうが、見守ってやって下さい。\(^o^)/



今年植えたのは来年が楽しみで、また来年植えると再来年が楽しみで・・頑張って続けなきゃ。
返信する
Unknown (マナミ)
2005-07-14 11:43:02
初めまして、凄い計画ですねぇ!

プロジェクトの無事終了・・・おめでとうございます。

来年が楽しみですねぇ♪



私も山アジサイが好きで 自宅で育てているのですが(鉢植えで) 

こちらのブログを見つけた時は、凄い!(@@)と 

それ以来(けっこう前から)楽しみに覗かせて

いただいていました。



ご近所なら実際に覗きにいけたのに 

ちょっと遠いですねぇ(残念)

お手伝いもさせていただけたでしょうに・・・。



また覗きにこさせて頂いていいでしょうか?

本当に楽しみにさせていただいているので(^^)

返信する
いらっしゃいませ~ (koke_3)
2005-07-14 13:35:12
>マナミ さん



コメントありがとうございます。

こんなブログですが、よかったらたまに覗いてやって下さい。m(_ _)m





断る理由なんてなぁ~んにもありません。

他の皆様もいつでもお待ちしておりま~~す。

\(^o^)/
返信する