koke_3のアジサイ日記

アジサイひとすじの一途なブログ

【アジサイ】 星のまたたき

2005年06月21日 00時37分41秒 | アジサイ写真



星のまたたき と名付けられた品種です。

これまた加茂花菖蒲園の作出したアジサイのひとつです。
これは見た感じ「星のまたたき」って感じがしますね~。
写真では白に見えますが、ほんのり青白いです。



それがまた星って感じを出してますね。
苗が欲しかったな~。売ってなかった。(>_<)


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (どすこい)
2005-06-21 08:53:59
うちも、ボチボチ花が終わってきたので、挿し木ちょこちょこはじめました。

さて、幾つ付いてくれるかな?

「星のまたたき」本当に素敵ですね!名前も姿もいいわ!この淡い色目に憧れます。



我が家のアジサイは、庭に地植えしたものが、皆毒々しい色になってしまいました。(何でですか?)剪定しないで花数は増え過ぎ、直径3cm位の花だらけ・・・

( ̄ー ̄;A今年はひどいです。

ここで、kokeさんや、皆様の影響を受け、“真面目に”育ててみようと思う今日この頃です。
返信する
追記 (どすこい)
2005-06-21 09:01:36
>今日のgooブログ変なんです。

そうそう、19日確かに変でしたよ。うちも何度投稿しても反映されないんで、パソがボロのせかと思ったけど、新しい方でも同じで…今度見たら、同じのが3個も反映されてました。 慌てて削除しようにもなかなか消えてくれませんでした。(TーT)

そ~かぁ~gooが原因だったんかぁ~
返信する
どれもステキ~~~(*^▽^*) (まっちぃ)
2005-06-21 09:40:04
手鞠歌も豪華で目を引くし、この星のまたたきもスッキリとした美しさがありますね。どっちも好きだなぁ~~~(*^m^*)ムフッ

 

母の日前後にお花屋さんでよく目にした、がく咲きの「スカイブルー」、まさに空色が綺麗で青花好きの私は気になっていた所、ホームセンターで苗を見つけて即ゲット!安かった分(?)、蕾がついてなかったので早々に剪定して挿しておいたのが発根した様なので、ポットに鉢上げしました。7つ挿して7つとも成功したので喜んだものの…後どーすんのって感じですねぇ(^ー^;) 今年はkokeさんに触発されて、その後も清澄沢、ラブユーキッス、柏葉、ホワイトダイヤモンド(?)、センセーション(?)、名前がわからないアジサイちゃん達を続々と挿しまくって、なんだか自分で首を絞めてる様な…(;¬.¬)

まだまだ後続も待機してるんですけどね(~.~;) 仕方ない、私もお寺に……ってお寺に知り合いなんていなかったか…(=_=;)

返信する
違った(*_*) (まっちぃ)
2005-06-21 09:59:30
スカイブルーではなく、ブルースカイでした(^ー^;)  おっちょこちょいですみません。ちなみにkokeさんご推奨の紫陽花の庭(ここは本当にスゴイです!!)に載っていたスカイブルーとは違う品種です。

どすこいさんのお庭の3cmのお花というのも、小さくて可愛らしいかも!見てみたいですぅ(*^▽^*)
返信する
お二方ともご無沙汰です (koke_3)
2005-06-21 21:15:30
>どすこい さん

>まっちぃ さん



お二方ともダブルコメントありがとうございます。

挿し魔が集まりましたね~。



私も日記で紹介していませんが、今年の挿し木は第9弾くらいまで行っていて、そりゃあもう大変なことになっています・・

しかも後続はまだまだい~っぱい待機(^_^;)



来年は新しい品種を買ってくる(場所の)余裕がないかも?



どすこいさんの3cmのアジサイはきっと枝が多すぎてだと思うんですが、それはそれで可愛らしくていいじゃないですか。



隔年で「枝を選んで大きな花の年」「小さい花でとにかく沢山の年」なんてどうですか?
返信する
 (りつ)
2005-06-22 08:36:39
こちらのブログにおじゃまするようになって、特に「わ~っ」って思うのが白いアジサイの美しさです。葉の色が深いので浮き立つような白さが際立つのでしょうか。



星のまたたきも、青白さがよくわかります。手毬歌の緑がかった白と比べると特に。なんてキレイなんでしょう。



手毬歌が満開になった姿もまた見せてください。
返信する
 (koke_3)
2005-06-22 12:25:09
>りつ さん



手まり歌は、鉢植えした時の土が酸性だったのか、星のまたたきのように青白くなりました。



写真は撮ってたかな?・・・もし撮ってたら後日公開しますね。
返信する