koke_3のアジサイ日記

アジサイひとすじの一途なブログ

【山アジサイ】 井内絣

2005年06月01日 00時38分40秒 | アジサイ写真


山アジサイの 井内絣 です。

春に高知の「あじさい市場」から苗を購入して育てていました。

花びらに白の絞りが入っていますが、あまりハッキリとは出
ませんでしたね。
今年は中性の土で育てていたのでピンクの花になりました。

山あじさいらしい素朴な感じで、何だか見るとホッとします。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高知なら… (まっちぃ)
2005-06-01 08:57:19
井内絣、初めて見ました。中性の土で育てたのでピンクに…という事は、本来はもっと濃い色なのかな?

以前確か高知の「あじさい市場」で3万円くらい購入した…と載せてたと思いますが、という事はきっとかなり色々な種類を購入されたんですよね?高知で発見された「羽衣の舞」はご購入されていませんか?何年か前に通販で初めて出た時に、「うわぁ、可愛い♪ 

…ゲッ、高い!!」と思ったんですよね~(^へ^;) その当時で他の山あじさいが千円~2千円台だったのに、羽衣の舞は3千円~4千円台だったんですよね。でも今「あじさい市場」をのぞいたら、羽衣の舞が小苗で千円、中・大苗でも千五百円で載っていました。他にも沢山の品種を取り扱っているみたいですね~!こりゃはまると抜け出せなくなりますね(☆o☆)
返信する
井内絣の色は (koke_3)
2005-06-01 21:15:37
>まっちぃ さん



井内絣は中性でこの写真のようなピンク、酸性で水色のようですよ。

「あじさい市場」の図鑑のページに両方の写真があります。



「羽衣の舞」は春先にサカタのタネの通販で苗を注文しましたが、先日忘れた頃にようやく届いたばかりで、まだ咲きそうにありません・・。
返信する