koke_3のアジサイ日記

アジサイひとすじの一途なブログ

【アジサイ】 エンドレスサマー

2009年06月01日 06時28分29秒 | アジサイ写真


アジサイのエンドレスサマーです。

ご覧の通り、見た目はまったく珍しい事はなく、普通のアジサイにしか見えません。



しかしこの品種の珍しいところは、今年伸びた枝に花芽が付く「新枝咲き」です。アナベルなんかと同じですね。
新枝咲きということはどういうことかというと・・・


《花数多い》
前年からある枝だけでなく、春伸びた新しい枝(シュート)にも花が咲きますので多いのです。
シュートは翌年の幹となるので大事ですが、一年目は普通は花が咲かないものです。


《切っても切っても失敗しない》
伸び過ぎたアジサイを秋冬に思い切って剪定すると、花芽をみんな切ってしまって翌年咲かないなんてことがありますが、新枝咲きならその心配もありません。切り放題ですね~。


《雪国でも手間いらず》
通常、寒冷地では冬の寒さで花芽が死んだりしますが、新枝咲きの場合、春に出た芽には花が咲くので大丈夫。


まあ要するに、育てやすいし大きさも思いのまま、というアジサイですね。
それから、春と秋の年二回咲くらしいです。涼しいところだと初夏から秋までずっと咲くみたいです。


ネット全盛時代の昨今は情報が出回るのが早いので、既にご存知の方も沢山いると思います。

特に見た目が変わっているわけではないので、我が家では購入を控えてきました。出始めは価格も高いですし。
しかし今年あたりはだいぶ安くなってきたので、ついに手をだしてしまいました。。。



このブログの過去記事インデックスです


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログランキング

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この子って (マナミ)
2009-07-17 17:49:44
「ひと夏に二度咲くんだよ~」と友達が
鉢植えのままもって来てくれたのですが
アナベル系なんですねぇ。
じゃ~夏の間ずっと花が見られるんだぁ♪

この間、選定したところなのですが・・・もう一度花咲くかな?

返信する