岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

「認知症ケア 支える専用ノート」 大阪大学大学院が作成 

2012-05-19 09:37:05 | ケアラーのために
2012年5月19日朝日新聞朝刊の記事から

支える専用シートは2種類の専用ノートから構成されています。

「みまもりノート」。
デイケア、ヘルパー、訪問看護など本人に関わる複数の介護事業所、施設との交換日記。日々の記録中心です。

「つながりノート」
情報共有連絡票が中心になります。応える人を指定して質問できるようになっています。
また、1ヶ月の状態、ご本人についての情報(生活歴等)、ご本人の家庭、ご本人の基本情報、お薬手帳のコピーなどが記入できます。
介護に活かすことできるご本人に関する事柄を、家族がキーマンとなって記入していくノートだと思います。

読んでいて、息子である私にも分からない(知らない)記入欄が多いですね。
まして、家族外の人にはわからないことが多いのではないでしょうか。
これでは情報共有はできません。
反省!

まずは利用できるシートから始めてみたいと思います。

専用ノートのダウンロード先です。



※写真は有森裕子さんの銅像です。

最新の画像もっと見る