岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

最近の買い物。コンデジ買い替え。

2013-11-21 04:48:41 | 日本の仲間
5年ほど前に購入した高倍率のコンデジ(Nikon coolpix p90)を愛用していたのですがそろそろ買換え時期になりました。
利用目的は旅行用です。1台で万能です。サイズは小さくはありませんがそれだけに写真を撮るという気持ちにさせてくれます。
この5年で機能的には大変進歩しています。
ただ画像はどうかと言われれば、夜間撮影などを除けば変化はないように思います。
使い勝手の面では、各段に進歩しています。
ポイントは、画像撮影の初期設定でしょう。
カメラやメーカーによって異なります。
今回購入したJIFILM デジタルカメラ SL1000は、白とびが目立ちます。
撮影時に絞りを三分の一アンダーに設定した方がよいようです。
しかし、ずいぶんと安くなりました。
コストパフォーマンスを考えれば文句のつけようがありませんね。


FUJIFILM デジタルカメラ SL1000 1/2.3型1600万画素裏面照射CMOSセンサー 光学50倍ズーム F FX-SL1000
クリエーター情報なし
富士フイルム


最新の画像もっと見る