元気ブログ!

山口県鴻城高等学校附属幼稚園の行事などの様子をお伝えします。

玉ねぎ、ジャガイモ掘り

2011-06-01 17:42:45 | ♪年長組

Dsc07103 Dsc07131

玉ねぎとジャガイモ掘りをしましたまずはジャガイモを「ゆっくり、やさしく掘ろうね」と約束をして掘ると「きゃ~虫~」とあちらこちらで悲鳴が・・・虫が苦手でも土の中にコロコロ見えるジャガイモを見つけることが楽しい子ども達は虫と格闘しながら一生懸命掘りました。「見てみてこんなに大きいよ」「小さいけどかわいいね」そして・・・「ミッキーの形をしているのを見つけたよ」と大興奮でした。ジャガイモの次は玉ねぎ・・長い葉っぱを持って「せ~の」とみんなで引くと大きな玉ねぎがでてきました大きな玉ねぎを2,3個持って幼稚園へ運びました。これが、鴻城幼稚園毎年恒例の「玉ねぎ行進」です(笑)今日掘った玉ねぎとジャガイモを少しずつお土産に持って帰りましたどんなおいしいお料理になったのか・・・また子ども達に聞いてみたいと思います


最新の画像もっと見る