トヨタホームのインナーガレージ住宅に住まう

インガレのある家で楽しく暮らすわが家の日記。プランターでの野菜栽培や、観葉植物の寄せ植えづくりで今日もまったりと。

★ 久しぶりの家族旅行(その1)(富士~浜名湖~岡崎~名古屋編)

2016-08-11 08:29:05 | 旅行

 

突然ですが、最近、森高のベストアルバムをよく聞くんで、旅がしたくなりました。

そこで、少し早いんですが、お盆前に夏休みをがとれたのでこの機会にでかけよう、となりました。しかし、森高ソングでは、沖縄に行こうとか、去年の夏はサイパンに行ったとか、バブル感が丸出し。わが家もそんなバブルな旅をしたいのですケド、そうもいきません。娘も高校生になって金もかかりますし、住宅ローンも抱える身。

となれば、おのずと、旅行のコンセプトも決まりますね。

そう、とにかく、お金をかけずにいやされよう  というコンセプト。

 

行先はなかなか決まらなかったのですが、このコンセプトを満足するためまずは宿泊地を決めるところからスタート。

宿泊地を大まかにいうと、

名古屋泊諏訪湖泊草津泊 という、3泊4日の旅。

この途中でいろんなところに立ち寄って、日々の疲れから癒されようという旅です。

さらに、行く先々でうまいものを喰らおう という一石二鳥な旅

これに加えて、無料で遊べるスポットめぐり

 

じゃあ、さっそく旅のスタート。

首都高から東名にのって、名古屋方面に向かいます。

 

まずは、富士ICで降りて、魚河岸 丸天 さんへ 

 → 超有名店。沼津が本店です。

 

11時開店なので、10時半に到着してしまいました。やることが無いので、ここで30分待機。

開店を待ちきれず、10分前からそわそわ。店の前にいってみますが、まだ開きません。

 → まだ開店前

 → 早く開店しないかなー

 

ようやく、開店しました。

ここ、丸天さんは、巨大な海鮮かき揚げ丼が有名なのですが、わが家の目的は海鮮丸天丼。

 

その前に、まずは小手調べで、カサゴの唐揚げを。

  → バリバリ食べませう

 

で、いよいよ、本命の 海鮮丸天丼

ぼたんエビ、桜えび、しらうお、まぐろ、etc 数えきれないネタが乗っかってます。あっと言う間に平らげました。

魚河岸 丸天 http://www.uogashi-maruten.co.jp/

 

再び東名にのって、続いて、名古屋方面へ。

と、ここで途中休憩。浜名湖SAによります。

恋人の聖地があるんですよ。もちろん、見学無料

これが、オレの恋人たち ↓

 

 

娘も大きくなり、それにつれて奥さんも年をとり。オレも五十路へと だんだんと哀愁・悲哀を感じる年頃になりました。

 

 

では、金のかからない旅を再開。

 

音羽蒲郡ICで降りて、すぐそこの、えびせんべいとちくわの共和国へ。

以前にも行きましたが、ここはえびせんが食べ放題試食無料

今回の旅のコンセプトに合致してます

 おやつ代わりにたらふく試食

 

いやいや、コーヒーも無料 なんとも楽しい~~

結局、試食だけで何も書いませんでした。すみません

 

さらに、無料の旅は続きます。

お次は、カクキューさんへ。ここは、八丁味噌を造り続けている老舗のお店。工場見学を行ってくれています。

工場見学後には、18歳以上の人には、赤だしのおみやげ付き

さらに、おいしいお味噌を使った味噌汁と田楽の試食サービスも

気温は35℃。とてつもなく暑いですが、大盛況

見学を案内してくれるのは、社員の人かと思ったら、実はアルバイトさんだそうな(意外)

なかなか、アルバイトさん、おもしろい人でした。楽しく30ほど見学。

 

いよいよ、試食コーナーに到着

 超高級の八丁味噌を使ったお味噌汁

 みな楽しそうです

35℃超える熱波の中、熱い味噌汁を汗だくでいただきました。

田楽もうまかった

 

何も買わないと申し訳ないので、こんどはしっかりとお買い物しましたよ。一つは八丁味噌を使ったソース。それと、この味噌ソフト。

 八丁味噌が練りこまれてます

 

ではでは、初日の宿泊地、名古屋へ。

夕方になって到着しました。

実は名古屋には6年前まで3年ほど住んでいたことがあるので、懐かしい場所を車で廻ってみました。

娘が小学校1年から3年まで通った小学校、奥さんがバイトしていた酒屋さん、住んでいたお店、オレの働いていた支店とか。

いや~、懐かしかったっス。

 

さて、懐かしさも堪能したので、夕食にでもでかけましょうかね。

 

今回の宿泊は、ビジネスホテル。とてもお値打ちで、朝食付きで3人たったの9500円。しかもポイントを使ったので、なんと、7800円で宿泊

ホテル1-2-3名古屋丸の内 というところですので、お値打ちな宿泊がしたい人にはおすすめ。ちなみに、超普通のビジネスです。

ビジネス街にあるので、近所にあるのは、山ちゃんぐらい。前回名古屋に来た時 もいったし、最近、川口店にもいったので今回はパス。

せっかくなので、中心街の栄までいくとします。

いやいや、久しぶりの栄、活気がありますね。しかし、とても暑い。夜になっても30℃ありますよ。よくこんな暑いところに3年も住んだもんです。いまとなっては、自分をほめたいくらい。

では、汗だくの体をいやすため、ビールをのみましょ、名古屋メシでも食いながら。

 

今回選んだ店は、プリンセス大通にある元祖名古屋めし居酒屋、伍味酉 ここにいくと、たいていの名古屋めしはそろってますよ。名古屋初めての人にはお勧め。

 娘のお気に入りはみそかつ(オレはちょっと苦手)

 

「スマホのメモリが汚れるからパパとは写真撮らない」と言われる日も近いだろうから、そうなる前に娘と記念撮影。

 記念撮影も忘れずに

 

初日はホテルに帰って、無料の卓球をプレー。

サーとか言いながらガッツポーズをしたり、なかなか楽しく遊んで汗をかいて就寝しました。

 ここのホテルは卓球無料、漫画無料

 

 

明日は、名古屋から諏訪湖に向かいます。

 

どんなお値打ちなスポットがあるのでしょうか。楽しみですねぇ。

 

 

 

その2へ つづく 

 

 

 

ランキングに参加しています。

励みになりますので、ポチッと応援お願いします ↓

  

トヨタホームに関する情報満載の にほんブログ村 は こちら 

  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ

 ガレージハウスに関する情報満載の にほんブログ村 は こちら 

 にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

 プランター菜園の情報満載の にほんブログランキング は こちら 

 

 

 

よろしかったら、コメントなどもお願いします

 

下記の コメント(*) をクリックすると、投稿用ウインドウが開きます

 

コメントはこちらから

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿