トヨタホームのインナーガレージ住宅に住まう

インガレのある家で楽しく暮らすわが家の日記。プランターでの野菜栽培や、観葉植物の寄せ植えづくりで今日もまったりと。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

★ 久しぶりの家族旅行(その3)(諏訪~草津編)

2016-08-14 08:14:52 | 旅行

旅行の3日目。

昨日は、名古屋 → 木曽路 → 妻籠宿 → 奈良井宿 → 諏訪泊 ということで、

食事以外は駐車料金のみでの観光を満喫しました。

妻籠宿では、閑静な宿場町を歩き回り、家族写真をとって楽しみましたし、奈良井宿では数あるおみやげ屋さんの誘いにも負けずに、ひたすら、自分たちのスタイル(お金を使わない)で同様に楽しみました。とにかく、一日中、歩き回った一日でした

まさに、今回の旅のコンセプト通り。昨日も大満足の一日でした。

 

さて3日目の今日は、諏訪湖畔のお宿を後にし、諏訪~菅平高原~草津 に向かいます。避暑気分たっぷりな旅を目指します。

 

まずは、朝ご飯をたっぷりいただきましよう。

旅館の朝ご飯は一家族にひとつのおひつが届けられるので、できるだけ空っぽになるよう、たらふく食べましょう。

 ← 今朝も納豆でごはんをおかわり

 

・・・・・ 今日も朝から食べ過ぎた 超満腹

 

ではお宿を後にして、諏訪大社へ行くことに。

とここでちょっとしたハプニング。

わが家では諏訪大社は一か所だと思っていたのですが、ナビをセットしようとすると、候補地が沢山でてきます。上社、下社、春宮、秋宮などなど。

どこに行けばいいんでしょう

 

上社はちょっと遠いみたいです。では下社に行こう 

でも、春宮? 秋宮? どっち?

知識がないので、娘にスマホで調べてもらったところ、どうやら、今の時期は秋宮がよい とのこと。

理由はよくわからないけど、まあ、いいか、ってことで、とりあえず秋宮へGO

 

ほどなく諏訪大社下社秋宮に到着。なんと、駐車場完備、しかも料金無料 とてもハッピー

 

では参拝。

 

と、ここで、観光客を案内しているタクシーの運転手さんを発見。

これは近くにいって口上を聞いてみたい(=タダ聞きしたい) と思い、いそいそと、近づいてみました。すると、娘が秋宮がいい といった意味がようやくわかりましたよ。

どうやら、神様は季節に応じて春宮と秋宮を移動されるということのようで、今の時期はこちらの秋宮にいらっしゃるとのこと。そうか、春宮に行っても神様はいないのね。

 

ところで、諏訪大社と言えば日本の奇祭でもある御柱祭りをやっているとこ。御柱ってどこかにあるのかなー。

・・・・ありました。しかも4本。

 ← 秋宮一之御柱

なんと大きな御柱。これが社の四隅に建てられていました。

 

ひとしきり秋宮を散策し、荘厳な気分に浸りました。

 

じゃあ次は春宮にも行こうか? と聞くと、2人とも、神様しないのに言ってどうすんの だそうな。まあ、そりゃそうだ。

※あくまで個人の感想です

 

ということで、菅平に向かいますか。

 

と車にのって5分ほどで、木落とし坂なる案内看板を発見。

どうやら、ここの斜面を使って、御柱を落とすのですね。45度ほど斜度があるそうです。ここを御柱に乗ってすべり降りるなんて、オレには到底無理だと思いました。

 ← 御柱も鎮座してます

 

で菅平高原に。

菅平の中心部に向かったところ、なんだか学生だらけ。しかもみな、ラグビー、テニス、サッカーとか筋肉系の人だらけ。

どうやらみな合宿してるようです。剣道の防具をつけて歩いている学生もいます。

へー、菅平ってこんな感じなんだ、と感心しながら、本日の昼ごはんのお店へ。

 

そう、菅平といえば、焼きカレーが超有名な メルス 

聞いたことはあるけど、一度も行ったことが無いので、この機会に食べてみよう。

平日だし、大丈夫かなー とちょうどお昼頃に到着すると、・・・・・ 超混んでるよ 

 ← 入口

 

席数が限られていますが、これは店主のこだわりのようで、これ以上席数を増やすとおいしい食事を提供できないといった内容の説明があります。

店内・店外の待合も混雑しており、なかなか店内の待合に入れません。30分ほどで店内の待合が空いて店内へ移動。

しばし、店内で待ちましょう。

 ← アメリカンライク

 

1時過ぎにようやく着席です。いや待ちくたびれた。

 

注文したのは、焼きカレーとフライドチキンのセット。

 

いよいよ、超有名店の焼きカレーをいただきます。

見た目はスープカレーを焼いただけといった地味な外観。食べてみると、カレー自体は辛くありません。

しかし、とてつもなく熱い。口の中をやけどしてしまいました。

自分的には、焼きカレーを食べた というより、ドリアを食べてるような感覚でした

※あくまで個人の感想です

 

それと、ここで注意事項がひとつ。

理由はよくわからないんですが、ルーとカレーをかき混ぜて食べてはいけないそうです。

ここでオレのチャレンジ魂が点灯。何事もチャレンジせねば と

ということで、無謀にも(一部だけ)かき混ぜて食べてみました。が、混ぜずに食べたのと、混ぜて食べた時で、特別変わりはしませんでした

※あくまで個人の感想です

 

なにはともあれ、初めて食べた メルスの焼きカレー、なかなか美味でした。

 

 

続いて涼しい高原を楽しみます。

楽しいという噂の菅平牧場へ。

羊や牛、馬、いろんな動物と触れ合って、都会で汚れた心を洗濯だー

牧場の入口のゲートで200円を払ってレッツゴー。

入口のおっちゃんが、「ここから1km先に駐車場があるので、そこに駐車してください」とのこと。

 

すげー、やはり、牧場は広いなー。門から駐車場まで1キロあるなんて。

いざ駐車場に到着。

周りを見回すと・・・・・・・・・・・???

 

 

?????

 

 

 

動物どこ?

 

 

おっ、ヒツジだ。5匹いるよ(笑顔)

 

 

牛は?馬はどこだろ?

 

 

 

れ、れ、れ? どこにもいませんけど、どういうこと?(汗)

 

 

夏休みなのかな(汗)

 

 

でも、自家製高原ソフトクリームって書いてあるし、牧場は営業中だよな(汗)

 

 

ぐるぐる回ってみてもどこにも動物いねーじゃん

 

 

羊5匹のために200円とは。

 

 

 

こりゃヒドイね(怒)

 

 

仕方がないので、気分だけでも高原ライフを。

ひきつった笑顔の2人。

 

 

 

入口のおっちゃんに騙されたね。

まあ、これも旅。人生は勉強の連続だ。油断してたら痛い目に合うってことか。

 

 

気を取り直して高原ドライブ再開。

 ← キャベツ畑とアスリート

 ↓ 涼しい高原にて

 

 

ようやく草津温泉到着。まずは湯畑へ。

 

とにかく臭い。

(無料の)足湯、どこかにないかなー と見回すと、ありました。

さっそく入湯。

 

熱いのなんの。

色白な奥さんと娘は、足が真っ赤になって赤カブ状態になってました。

 

 

温泉街も散策。

 ← なぜかトトロ

 ← 獺祭の搾りかすですくった冷し甘酒

 

久しぶりに温泉街とやらに来たのですが、意外に楽しいですね。

 

そろそろ本日のお宿に向かいますか。

本日のお宿は、年中均一料金で有名な伊東園グループのホテルです。

 

1泊2食付3人1室で、 なんと、  25272円(コミコミ)!!!!!

 

安いだけではありませんよ。夕食バイキング90分の間中、酒類飲み放題!

卓球、カラオケ無料!

 

さーて、風呂にも入ったし、夕飯とビール三昧だ。

 

 ← バイキング会場の開会待ち行列

 

よーしっ。ビール飲むぜ。

おっ、全自動ビアサーバじゃないか。グラスをセットしてスイッチを押すと自動で生ビール完成。

すばらしい。

何杯のんでもいいんだよ、いくら飲んでも誰にも怒られないよー、ここは天国だー。ビール飲み放題、最高!

 

 

で、バイキング(食事)はどうよ。

 

ありゃりゃ、ダメダメだ。

食うものないよ。普通のホテルの朝飯のバイキングと同じ内容だね。目玉料理がありませんぜ。

肉類もほとんどなし。特に牛肉がどこにもいませんねぇ。

こりゃだめですね。

 ← 食うものなくてこんなことしてます

 

 

仕方ないね。じゃあ、卓球するべ。

 

今日も、サー、サー、イイながら汗かいて寝ました。

 

 

翌日の朝。

同じように、サー、サー、いって卓球。

 

 

ここのホテルでの思い出は卓球のみとなってしまいました。ちょっと残念。

 

 

で、ホテルを後にして西の河原公園へ。

 

 

昔(20年まえぐらいに)きたことがありますが、だいぶ整備されたようで、昔の面影が無いですね。

だんだんと時代は変わるってことかもね。

奥さんと日帰りや泊掛けでスキーしたりしていたときからもう20年か。名古屋に転勤になって、小学校に入学したと思ったら、もうこんな、一丁前に日傘をさすようになるし。月日の経つのは早いもんですなあ。

 

あと何回家族がそろって旅行ができるんだろう、なーんてことも感じた旅でした。

 

なにはともあれ、3泊4日のお値打ち旅行、これで自宅に戻ります。

 

おしまい 

 

 

 

ランキングに参加しています。

励みになりますので、ポチッと応援お願いします ↓

  

トヨタホームに関する情報満載の にほんブログ村 は こちら 

  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ

 ガレージハウスに関する情報満載の にほんブログ村 は こちら 

 にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

 プランター菜園の情報満載の にほんブログランキング は こちら 

 

 

 

よろしかったら、コメントなどもお願いします

 

下記の コメント(*) をクリックすると、投稿用ウインドウが開きます

 

コメントはこちらから

 


コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★ 久しぶりの家族旅行(その... | トップ | ★ 夏バテ解消に満寿家の鰻重 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事

カレンダー

2022年1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 111 PV DOWN!
訪問者 92 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 972,139 PV 
訪問者 449,359 IP