中村朋子 着付教室

湘南 茅ヶ崎で着物の着付をお手軽に

偕可園

2017-07-17 22:49:24 | 着物
今日は茅ヶ崎に工房を構える

組紐工房「偕可園」4代目

組紐師 児島有子さんの

ギャラリーをお訪ねしました。


児島さんのことは

数年前から存知上げていましたし

組紐実演会などでご挨拶は

させて頂いていましたが

このようにギャラリーに

伺うのは初めてです。

それも普段は日本全国で

講習会、実演会などで

忙しくされている児島さんの

スケジュールの合う今日は

やっとお話出来る貴重な時間です。


組紐の歴史、これからの構想

日常の取り組みなど

気さくでサバサバとしたお人柄で

楽しく伺うことが出来ました。





こちらは 左-新源氏組

右-遠州武田組。



そして今日は

神奈川県無形民俗文化財に

指定されている浜降り祭でした。









高温多湿、着物を着て

歩くのも大変な日も

多くなって来ました。


今日は




小千谷縮の着物に

誉田屋源兵衛 半幅帯を吉弥結びで。


伊達締めなし。

帯板なし。

腰紐1本で着付ました。










最新の画像もっと見る