見出し画像

国会議事堂前〜永田町

故安倍元総理、従一位。近年稀に見る長期在任期間だからかなぁ

元内閣総理大臣安倍晋三氏を従一位に叙すること並びに大勲位菊花章頸飾及び菊花大綬章の授与について
2022年7月12日首相官邸govbase
首相官邸・新着情報
元内閣総理大臣安倍晋三氏を従一位に叙すること並びに大勲位菊花章頸飾及び菊花大綬章の授与について
 本日の持ち回り閣議において、去る7月8日に亡くなられた元内閣総理大臣の安倍晋三氏を従一位に叙し、大勲位菊花章頸飾並びに菊花大綬章を授与する旨の決定を行いました。詳細につきましては内閣府にお問合せをください。私(官房長官)からは以上でございます。

上記、総理官邸ホームページより

なんでも日本国憲法下では、
吉田茂元総理大臣
佐藤栄作元総理大臣
中曽根康弘元総理大臣
に次いでの従一位を安倍晋三元総理大臣が叙されるそう。

🙄うーむ。

結論は、日本国のお上あるいは官の職に就いた人は、その在任期間が長い、が偉い。のですわね。在任期間に何をしたか?でなく長い、が重要な面が多々あります。
 
通常の受勲でも、国、地方議員、校長先生や、消防士、警察などなど、お手当もらいながら勤めていただけで受勲対象。今は知らないけど、昔は、税理士資格や司法、行政書士資格なんかも定年まで働けばもらえた時代もあった。

故安倍晋三元総理大臣の功罪が論じられていますが、近年稀にみる、総理大臣在職期間の長さゆえの従一位なのでしょう。

功罪は別。長い在任期間。

もっとも、殉職は二階級特進なんてのもありますけどね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る