見出し画像

国会議事堂前〜永田町

新米も、高値、品薄かなぁ。

煽るわけではないけれど。

①台風でどれくらいの田んぼが倒伏したか分からないが、倒伏して穂が水に浸かった籾は、品質も食味も収穫量すら、著しく低下する。
②既に、JAはじめ、集荷業者が農家からの買取価格を昨年の2倍近い数字を提示している。
③そして一部の大規模農家は、もっと上げろと、蔵にしまいこむ。

そんなとこれかな。

近所のスーパーで、コシヒカリより少し安価なあきたこまちが、
5kg/3,000円で販売開始。

すぐさま、集荷業者は、買取金額を上げたからね。

でもね、60kg/30,000円しないと、稲作農家は、営業外収入(補助金ねがないと倒産の経営を不安定な生活覚悟で人生を送るしかないのも事実よね。

このまま無策で行くなら、
日本のコシヒカリは、
一部富裕層と
海外からの観光客
しか、食べれなくなる。

一般の日本人は、そーねー、
横流しの飼料米か、東南アジアのタイ米かなぁ。

だから、自民党の総裁選挙に惑わされる事なく、

裏金キックバックの自民党でいいのか?

を真面目に考えないと、いけないのです。

何なに⁉️
進次郎なら自民党政権存続だが、他の人なら、自民党は大敗、下野もありうる⁇

総理大臣を進次郎にして、
飼料米を安いと有り難がって食べるなら、どーぞ、ご自由に!

戦後の米軍横流し、残飯粥に似てるね。

政治は自分の生活に直結する事、忘れたらいけません。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事