元気な高齢者こそ使いたい電子機器

80歳を過ぎても、日々の生活を楽しく豊かにする電子機器を使いこなそう

米中首脳会談で、とりあえず貿易戦争は「一時停戦」したようだが、、、、

2018年12月02日 16時04分21秒 | 日記

 アルゼンチンのブエノスアイレスで開催されていたG20会議のさなかに、米中首脳のトップ会談が注目されていた。

 世界経済の減速懸念の発端になっている、米中の「経済戦争」の行く末が不透明だからだ。

 G20では、米国の進める保護貿易に関しては、結局宣言内容から削除されたようだ。ただ来年は日本が主催する議長国になる。 それまでには、米中の貿易戦争は決着がついておればよいのだが、、、、

 そういう意味で、米中の首脳会談は世界の注目を集めていた。

 2時間半の会談の末、新年早々に発動すると公表していた追加関税は,取り敢えずは凍結されることになったようだ。

 米中、世界の二大経済大国間のイザコザは、世界経済に及ぼす影響が大きすぎる。

 特に米国が懸念を示してきた中国による技術移転の強要、知的財産権の侵害、サイバー攻撃に関する協議をただちに開始し、90日以内に完了することで合意したという。

 特にサイバー攻撃に関する米国国防省が持つ懸念には、中国としては徹底的に、技術開示をして、米国の持つ懸念を払しょくするしか手はないだろう。


(CNNより貼り付け)

トランプ大統領と習主席、貿易戦争の「一時停戦」で合意。                                         2018.12.02

(CNN) トランプ米大統領と習近平(シーチンピン)国家主席が1日、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスで2時間半にわたり会談し、米中貿易戦争の「一時停戦」で合意した。

米ホワイトハウスのサンダース報道官が発表したところによると、トランプ氏は来年1月1日以降に発動すると予告していた追加関税措置を「当面」凍結することに同意した。

米政権はこの措置で、中国からの輸入品2000億ドル(約22兆7000億円)分に対する10%の関税を25%に引き上げる構えを示していた。

首脳会談での合意によると、中国側は貿易不均衡を是正するため、米国の農産物、エネルギー製品の輸入を大幅に拡大する。

両首脳はまた、米国が懸念を示してきた中国による技術移転の強要、知的財産権の侵害、サイバー攻撃に関する協議をただちに開始し、90日以内に完了することで合意した。この協議で合意が成立しない場合、米国は追加関税措置を発動するという。

(貼り付け終わり)