元気な高齢者こそ使いたい電子機器

80歳を過ぎても、日々の生活を楽しく豊かにする電子機器を使いこなそう

明日は韓国と北朝鮮との首脳会談、 次に控える米朝の首脳会談、 今回は間違いなく成功する。

2018年04月26日 18時46分08秒 | 日記
 いよいよ明日は朝鮮半島の南北統一の始まりになる、記念すべき日になるのかもしれない。

 ただ過去の北朝鮮の裏切り行為が続いたため、まだまだ批判的、半信半疑で受け取っているメディアも多い。

 安倍首相の圧力一辺倒の行為は続けるべきだという主張を、執拗に述べるメディアは日本、韓国ともある。

 しかし、今回の南北の話合いは休戦協定から、終戦協定に発展しそうな動きだ。

 北朝鮮は、もはや過去のような、会談後の裏切り行為は行えないだろう。 トランプ大統領は、政治家というよりもビジネスマンだ。 人を見分ける目はなかなか鋭い。 あれだけ仲が良いように報道された安倍晋三氏の本質を、ものの見事に見抜いている。 本当の友人関係ではないのだ。

 トランプ大統領は金正恩委員長とまだ会って話している訳ではないが、世襲ではあるが、あの若い指導者の政治家としての能力を見抜いているのかもしれない。 もちろん簡単に金正恩に騙されるような、トランプ大統領はやわな人物ではない。

 筆者は、トランプとキムという二人の特徴ある性格の人物がそろったからこそ、今回の米朝会談に発展したように思えてならない。

 ただ永年政治の世界で経験を積んできたというような、政治屋のような人物では、今回のような会談を行う決断はできないだろう。 日本の政界では、政治屋的な人物があまりにも多すぎる。 公私混同を平気で行うような人物は明らかに政治屋なのだ。 政治家ではない。
 
 筆者は韓国と北朝鮮の会談に続き、米国と北朝鮮の首脳会談も、きっと成功するとみている。