元気な高齢者こそ使いたい電子機器

80歳を過ぎても、日々の生活を楽しく豊かにする電子機器を使いこなそう

イヴァンカさんが平昌オリンピック閉会式に出席。金与正さんとの会談があるとみる。

2018年02月22日 13時06分10秒 | 日記
 平昌冬季オリンピックもいよいよ終盤に近づいてきたが、ここにきて当初から噂になっていたように、トランプ大統領の愛娘、イヴァンカさんが米国政府の高官として、閉会式に出席するというニュースが速報された。

 もちろん韓国・文在寅大統領とは会談するという。

 もともとペンス副大統領と北朝鮮、金正恩の妹、金与正さんと会談する予定になっていたという報道が、最近ホワイトハウスから明らかにされてきた。

 しかし、ペンス副大統領があまりにも頑なに北朝鮮を危険視し、安倍首相と共に圧力強化政策を続けるとアッピールしまくったものだから、北朝鮮側から直前に会談キャンセルの通告があったという。

 当然だろう。 筆者が金与正氏の立場であったとしても、ペンス副大統領と会談する気にはならないと思うよ。

 もちろんイヴァンカ氏が閉会式に出席しても、ホワイトハウスからは、今のところ詳細な政治日程は発表されていない。

 しかし、いまさら文在寅大統領とイヴァンカ氏が会談するとしても、ペンス副大統領と会談した内容以上の話題があるはずがない。

 筆者は想像する。まだ公にはされていないが、イヴァンカさんと金与正さんの会談が持たれるのではないかと。

 やはり平和外交は、女性同士が話すに限るのだ。 年齢的にもほぼ近いように思える女性二人だ。 文在寅大統領がこの二人の会談を取り持つ懸け橋になれば、米・朝の平和交渉の切っ掛け造りとなり、ノーベル平和賞の受賞も間違いないくなると思うのだが、ちょっと見方が甘すぎるかな?(笑)