野の花を添えて、綾便り

綾のお花、綾情報をお届けします。

綾の給食に、大豆ミートのレシピの日があるんです。古嶋・料理のコツを教えに・・・行きました。

2014-08-21 21:49:49 | こだわりの食材

美菜食膳古嶋の店主。初めての料理講習会。

今日は、綾<保育所・小学校・中学校>の子供たちの給食を任されている、

給食室の12名の方達に

大豆ミートの、おいしい戻し方を教えに行きました。

<綾中学校の料理教室・・きれいでした>

以前から、料理教室の要望はたくさんの方たちからいただいておりますが・・・。

人に教えるのは苦手だからと・・・

絶対にすることはないかなぁ・・・とおもっていた私ですが・・・

綾の子供たちの給食を任されている方たちに教えるということで・・・

主人の気分のいい日に・・・やんわりとワタクシよりお願いいたしましたら・・・

職人さんの店主・・・少し難しいようすでしたが・・・<・・眉間にしわ・・>

今まで息子も、給食にずいぶんお世話になっちょるよ。・・・と私・・・

感謝の気持ちを添えて・・・承諾いたしました。

この講義のきっかけは、綾に住む子供たちのお母さんから。

給食にも、古嶋さんで使っている、大豆のお肉を使ったものを取り入れてほしい。という意見や・・

給食室では・・・

アレルギーのお子さんのメニューなどにも、使ったりするのだけれど・・・

なかなかうまく使えない・もどらない・・ということで・・

給食のメニューを任されている、先生よりお電話をいただきました。

そして・・

主人が一番おいしく戻るという方法を、マル秘伝授いたしました。

主人は・・・あまり上がった様子もなく、

自然なおしゃべりの、やり取りの中進みました。

この機会を作っていただいた方たちに、感謝です。

給食では・・11月のメニューに新登場だそうです。

まずは・・大豆のから揚げ・・・

皆さん材料を買い求められましたので、ご自宅でつくられるとのこと・・・

みんなで研究を重ね、おいしい給食をお願いいたしますね。

綾町の給食の食材は、地元のお野菜を使うなど、とても恵まれています。

以前・・古嶋が無農薬のささげ豆を今年も頼んでいる、田淵さんから

<大根がたくさん採れた時に・・学校に持って行った・・・あげた・・>とのお話をきいていたので。

給食のメニューを作る先生にどうしたんですか?と伺ったら・・

そんな日は急きょメニューが、大根のメニューに変更したとのこと・・・

そして、おいしかったそうです。やっぱり旬のお野菜が一番。

綾っていいなー。<無農薬の大根>

進化する綾町の学校給食。とても楽しみです。

給食室のおかあさん・・がんばってーっ

************ 美味しい戻し方大公開*******************************

大豆のお肉は、小麦グルテンの入ったものと・・大豆のみで作ったものがあります。

*大豆たんぱく・・という表示は、小麦のグルテンが入っております。

*大豆ミート・・・という表示は 大豆のみか、もしくは、大豆と小麦以外のものでつくったもの。

   <小麦は食べるな・・日本文化社・ウイリアム・デイビス著>という本に、小麦の話が詳しく書いてあります。

小麦アレルギーの人がおおいのは?昔から小麦は遺伝子組み換えが行われていて、大豆のような表示がなく

どのような種から小麦が栽培されて、小麦粉になっているのか?・・・という問題がある。

グルテンは腸に入っていくと消化に問題があり、炎症性腸疾患を起こす人がいる。

ドイツではグルテンフリーの商品が広がってきている。

<古嶋も昔ながらの小麦の種を探さなくてはならないかなー。遺伝子組み換えしていない>

 

・・・大豆ブロックタイプのお肉の戻し方・・

古嶋は水で戻すやり方をお勧めします。お水のほうがおいしいと主人。

  形が崩れない。お湯で戻すと柔らかすぎになるときがある。

①・・大きなボールにたっぷりなお水を入れて、一時間以上水につける。

②・・三・四回ほど・水の中で天地替えして…芯がなくなったら・・

③・・水の中で押し洗いをする。五回・・水をかえながら・・・

     <これで、大豆臭さがなくなる>

きつくしぼって・・材料の出来上がり。

これをいろんなお料理に使います。

      乾燥100gの大豆ブロックをお水で柔らかくしたら

      ・・約350gの大豆ミートになります  <古嶋で販売の大豆ミートで約310円>経済的ヘルシー

・・ポイント・・

衣をつけて揚げるときは・・130度~140度の間で揚げると柔らかく仕上がります。

温度が高すぎると、固くておいしくないよ。

フードプロッセッサーで少し細かくすれば、、ハンバーグのミンチ風になります。

 

・・大豆フィレタイプのお肉の戻し方・・

①・・お湯で戻すと5分ぐらいで戻るんですが・・お水で戻すほうがおいしいので40分ぐらい

   大きなボールにお水をいっぱい入れて戻してください。後はブロックタイプと同じ

②・・三・四回ほど・水の中で天地替えして…芯がなくなったら・・

③・・水の中で押し洗いをする。五回・・水をかえながら・・・

     <これで、大豆臭さがなくなる>

きつくしぼって・・材料の出来上がり。

これをいろんなお料理に使います。

      乾燥100gの大豆フィレタイプをお水で柔らかくしたら

      ・・約230gの大豆ミートになります  <古嶋で販売の大豆ミートで約420円>

        こちらのほうが新しい商品で高めですね、焼き肉風・肉じゃがなど煮物にもいいです。

        いろんなお野菜たっぷりで作るとボリュームたっぷりでいい感じ

どちらのタイプも、下味をつけると美味しくなります、・・塩コショウ・・生姜など

 

詳しいレシピ本は・・

大豆ミートダイエット<1296円>  TBS,SERVICE・・美菜食膳古嶋も紹介されている本です

Tsレストラン・奇跡のごちそう<1620円>  Gakken  

  こちらのお店はお湯で戻すやり方が紹介されております・・<古嶋でも販売中>

****************************************

 

      

 

 

 

 

 

 

 



コメントを投稿