野の花を添えて、綾便り

綾のお花、綾情報をお届けします。

古嶋の田圃・初めての稲刈りをしました。

2014-09-18 21:46:16 | 長岡式酵素玄米

奇麗な蝶が、ひらひら舞う中、稲刈りをしました。

古嶋の田圃・・今日は二枚ある田圃の一枚だけを・・・

初・稲刈りです。

と言っても、主人は親孝行で、結婚当初から毎年延岡の

実家の稲刈りなどお手伝いに行くので・・・

今までお勉強してきた田圃のお仕事の総仕上げ・・復習です。

自分で全部一通りしてみたいという夢を、楽しく実践中。

サユリンも少しお手伝いしましたよ。稲運び・・・

中古のたくましい助っ人がいまして・・2万5千円なり・購入しました

彼は、稲刈りをして・一束づつ奇麗に結んでくれます。運びやすい大きさにして・・・

おりこうです。

タンボの周りは、手で刈りました。

主人お手製の稲を乾す支柱。なかなか丈夫でスマートなでき。

延岡の実家で調達し・・作ったので無料です。

廃棄処分してあった棒を・リサイクルしました。

針金代500円ぐらいのみ。

全部で5連と少しできました。

二週間ほど、おひさまのパワーをもらって、よくかわかして・・

脱穀しますが・・・いのししや、鳥にやられないか少し心配ですが。

男前の田の神様に、よもぎ団子で、よろしくお願いしましたので・・・

大丈夫です。

最近いろんな食べ物をもらうのでご機嫌な彼。

喜んでいらっしゃるのがわかります。

こんな変わったお花を見つけました。

隣の池田さんの田圃に咲いていました。

葉っぱも変わっていまして、きっと貴重な植物ではないかと思います。

この辺では、サルも住んでいるのですが・・・昔から・・・

サルが来た時には・・<山のアンちゃんが来た>というそうです。

メスでもアンちゃんだそうです。

おもしろい。

 

 

 

 



コメントを投稿