野の花を添えて、綾便り

綾のお花、綾情報をお届けします。

ナチュラルハイジーン古嶋の一日の食事・<古嶋の無農薬のお米つくり・田植えのご報告>

2018-06-25 23:10:37 | ナチュラルハイジーンセミナー

ナチュラルハイジーンの一日の始まりです。

朝食・・

雲南百葉の葉っぱと、バナナ・リンゴのスムージー・

250ccをゆっくりとかみながら飲みます。今日はおかわりしました。

さて、ここが古嶋の田圃。綾町上畑・お地蔵さんの住む田圃です。

今年は、延岡の実家から、乗用の田植え機を借りてきました。

ヤスリンがんばってね。

始めはなかなか操縦がなれなかったけれど。

ニコニコと楽しそうです。

私は、周りの植わっていない隙間を手植えしました。

今年はナチュハイ3年目ぐらいなのですが、

全然疲れなく。腰も痛くならない。穏やかにパワフルなんです

お昼

主人の育てた無農薬のお野菜です。今年はトマトも大豊作

ひよこ豆をボイルしてバイタミックスで軽くブレンダー

フラックスシードを混ぜ混ぜ。

今日はトウモロコシはボイルしたものと、生を入れて

ヤマモモもすっぱくておいしい。古嶋の借りている畑にあるヤマモモ

酵素玄米ご飯・おいなり

のどが乾いたら八朔、

おやつは上畑にあるあたらしいお店のスコーンでした。<名前また調べますね。>

彼も自然にナチュハイの良さをわかってくれていて、感謝です。

体が疲れない。出っ張っていたお腹も長岡式酵素玄米ご飯と、ナチュハイで

すっきりしました。

今年は三枚のタンボを植えました。

手前の緑は、長岡式酵素玄米ご飯に使う黒ささげ豆です。

ハーブティにする・ハイビスカスローゼルもたくさん植えました。

この日は、自然農の池田さんが古代麦を収穫に家族皆さんで来られました。

お子さんもとてもかわいく成長していました。

少し酸っぱい八朔のミカンをあげたら・・

とっても気に行ってくれて・・

チュウチュウ・・・おかわり・・気に行ってくれました。

子供のおやつはフルーツが一番。子供って知っています。

長岡式のご飯も、以前2歳のお子さんが4杯おかわりしました。

夕食

桑の実とパイナップル・はっさくのスムージー

ナスのナムルをサラダと混ぜ混ぜ。

長岡式酵素玄米ご飯のおじや風。

わかめの酢のものと、大豆ミートのうま煮風です。

最近は種を色々とかけてたべています。

麻美子先生が、毎日チアシード・フラックシード・・と交代にして食べる

と言っておられました。

種を食卓に入れると・・パワフルになる気がします。

今年は、本当に疲れを知りません。

三枚の田圃の周りを手植えしましたが・・

汗が出るくらいで・体が軽いです。

ご縁に感謝です。

 

 

 

 

 

 

 


コメントを投稿