いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

良いお年を

2018-12-28 15:49:39 | 好きなもの

昨日の午前中に仏壇の掃除を済ませ、これで後は30日に

お節用の材料の買い出しと、31日にお節を作るだけとなりました。

ここに辿り着くまで大掃除の真似ごと、お墓掃除、障子張りなど等、

そして、お飾りやお餅などの正月用品の買い出しと、3婆協力の元そこそこに頑張りました~。

その間、大掃除でなり易い腰痛にもならず、怪我をすることも無く無事に予定を、

クリア出来たのが何よりでした。

皆さんも大晦日まで残す所3日となって、お忙しくされていることと思います。

後一息、頑張りましょうね。

今年1年を振り返ると、himeお姉ちゃんが中学生になったことは嬉しい出来事でした。

中学生ともなると塾と部活動で忙しくなって、こちらに来る頻度が減ったのは、

ちょっと淋しいことですが、それは至極当たり前のことなので仕方ないんですよね。

同じく4月には妹2が会社を退職したことです。

そのお蔭で家事分担も減って、畑仕事なども3人でやるので、

2人でやるより時間短縮になって楽になりました。

そして、7月には悲しい別れもありました。

長い間の気心の知れた友達が、60歳と言う若さで逝ってしまいました。

真備町(倉敷)豪雨災害が発生した日の午前中にも、病院まで会いに行って、

その4日後のことでした。

あれから5ヶ月ばかり、まだまだ何かに付けて思い出す日が多いです。

さて、我が家の3ババ皆には特別に良いことも無かったかわりに、

悪いことも無しで、まずまず良しと言う所でしょうか。



そうそう、29日には野菜の収穫をして洗う作業がまだ残っていました。

ホウレンソウは年越しそばとお雑煮に使うし、白菜、大根、水菜、小松菜、春菊など、

一通り収穫してきて保存して置かないと・・お正月中は畑に行きたくないしね。

それに、三が日中お節ってわけにはいかないから。


このトースター、メッチャ焼き芋が美味しく焼けます。
トースターが変わったらこんなに違うの!?って位です。


町の電気屋さんにも一年いろいろお世話になって・・・買い物もあれこれしました。

洗面脱衣所の暖房機を備え付けて貰ったり、こんな物も新しくしたり。

12月初旬にはテレビのアンテナ交換をして貰ったりも。

年末に全部のエアコンと換気扇、照明器具の掃除もメンテナンスということで、

無料で気持ち良くやってくれて大助かりです。

だって、高い場所にあるものを自分たちで掃除をしなくて良いんですから。

今年初めて買ってみたインスタント(?)マカロニグラタン。

妹はホワイトソースから手作りして、ライスグラタンとか上手に作るんですけど、

私はやったこと無くて・・・(難しそうなものは作れない!と、チャレンジさえもしない人)

そんな私がコレを見つけて、一回作ってみよう~と。

思って居た以上に美味しいグラタンが出来ましたよ~。ハウスだもんね!

又、買って作ります。


倉式珈琲店、一年の間に何回行ったことやら・・・

パンが美味しくて、コーヒーも美味しくて、

ランチに行くならココ!という位に気に入っています。

そうそう~、スイーツがこれ、又、凄く美味しいときてるし。



・・・と、ガッツリ食べたい気分のランチの時は、

3ババ揃って「8番ラーメンへ行こう~!」と意見が一致します。

坦々麵しか食べないという位メッチャ好きな私と、

野菜ラーメンが好きな2ババです。野菜ラーメン味噌バターも美味しいそうです。


パンコーナーでこんな昔懐かしいバナナカステラを、
見つけたので迷わず買い!たま~に見かけます

いつもとは違うメーカーさんのきび団子。これも美味しかった!

コンビニのスイーツや菓子パン、それとスーパーの菓子パンなどは、

買い物に行ったり出掛けた帰りには、必ずおやつに買ってしまいます。


さて、平成最後のブログ記事も、食べ物の写真とだらだら長文となってしまいました。

こんな当ブログに一年お付き合い下さってありがとうございました。

どうぞこれに懲りず、来る新しい年もよろしくお願いいたします。

皆さんにとって、新しい年が嬉しいことが一杯の一年となりますように。

良いお年をお迎えください。




『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« メリークリスマス | トップ | 明けまして おめでとうござ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タンタンメンもいいですけど (ぐり)
2018-12-30 21:54:50
野菜ラーメンいいですね
長崎ちゃんぽんみたいな感じですか
といっても一度しか食べたことがないですけどね
野菜がきれいですね
いろいろ作って見えて冬の間そういう野菜が
畑で採れるっていうことは本当にうらやましいです
こちらは保存した白菜と大根と後は芋類
でも冬の間無駄にせず食べたいと思っております
ご兄弟(姉妹)仲良しでいいですね
ハウスグラタンもおいしそうですね
ホワイトソースが面倒ですよね
グラタンは好きですが
最近はあまり食べていませんね

今年はたくさんコメントをくださったありがとうございました
返事もせずごめんなさい
根は私ですが来年もよろしくお願いいたします
良いお年をお迎えください
良いお年を (azami)
2018-12-31 15:52:45
ぐりさん、こんにちは~。
ここ8番ラーメンさんは野菜ラーメンがメインのお店で、
野菜がたっぷり、野菜のうま味もしっかりあって、
長崎ちゃんぽんに似ている感じですね。
味は塩味、醤油味、味噌味から選べる様になっています。
こちらは暖かいので気温が下がっても、葉物野菜が傷んでダメになることが無くて・・・
そう言った意味ではいつでも収穫できて助かるんですけどね、
その代り、寒い日も収穫に出て冷たい水洗いをしなくてはなりません。
何事も良いことばかりでは無いですよね~。
長い期間の野菜の保存が可能なのは寒い地方ならではですよね。
そうそう~折角大事に育てた野菜たちですもんね~
少しも無駄にせず食べ切りたいですよね。
何と言っても姉妹、お互いに頼りにしてるんだと思います。
グラタンってホワイトソースが面倒で難しいんですよね~。
なので、超簡単なインスタントで作ってみました。
う~ん、グラタンはどうしてもカロリーが高過ぎになりますかね?
・・・とか、同じ高いカロリーを摂取するなら違う料理を食べたいってことがあるjかもですね~。

こちらこそ、いつもぐりさんに頂くコメントを楽しみにしています。
一年間ありがとうございました。
来年も今年同様に引き続きよろしくお願いいたします。
ぐりさんも良いお年をお迎えくださいね。

コメントを投稿

好きなもの」カテゴリの最新記事