いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

ナズナ

2010-04-20 23:13:18 | 

珍しくもな~~んともない畑や畦に咲いているナズナ。

でも、たくさん生えて花が1杯咲いてるのは中々よろしい。

なんてことを言うのは雑草好きの変わり者の私くらいかも・・・




畑やその畦にイヤって言う程生えてきても、憎たらしいと思えない雑草の1つがナズナ。

可愛らしい白い花が好きだから・・・



種の形からペンペン草とも呼ばれるそうな。。。

私、昔から何となく貧乏な事を指す”ルンペン”から来るペンペン草かと思い込んでた。

いつから、そんな風に勘違いしてたのか分らないが。




昨日は散々お花を楽しませてもらったから、そろそろ抜かないと~~と思って、

ビシバシ引っこ抜いた。気持ち良いくらい簡単にズボッ!ズボッ!と抜ける。

ちょっとした気分転換になる程スッキリする~~。




知ってる人は知ってるけど、知らない人は知らない、ナズナの根っこのニオイ。

何なら、1度お試しあれ! かなり食欲をそそられる良いニオイがするので。




雑草の花、いろいろ可愛い小さな花が次々に咲いて喜んでいる私に毎度呆れ顔の妹。

でも、いいじゃない!後からちゃんと抜いちゃえば良いだけだもん。

草むしりってそれはそれで集中できて面白いし、綺麗になればなったで気分爽快になるんだから。

どうせ、私が主体で始末するんだし。。。イヤ、そう言う問題じゃないのかもしれん?


次回更新は、ナズナそっくりさん登場で~す。お楽しみに! って言う程のもんじゃないけど。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツグミ | トップ | タネツケバナ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~~~っ!! (pochiko)
2010-04-21 00:41:50
ウソ、今までナズナの根っこの匂いなんて嗅いだ事ないですよ。
食欲の出る匂い…どんなだろうか???
なんて不思議がってないで、明日嗅いでみよ~~~っと(笑)
って言うか、普通根っこの匂いとか嗅ぎます??(笑)
いかにもazamiさんらしいですぅ~~
どういう意味じゃ!!ってツッコミ入れられそうですが^^;

ペンペン草のペンペンはルンペンのペンペン?
azamiさん メッチャ面白すぎます(笑)
そんな事言ってる私もペンペンの意味は知らなかったです。
azamiさん 笑ってください。。。

そうなんですよ、ナズナは引っこ抜くと太めの根っこがズボっと、これは快感の他にないですね~(^-^)

それにしても、こんなにチンマイ花を、こんなにきれいにクッキリと!
アップで見たらとても雑草だとは思えないです。
Unknown (MARIN-MAMA)
2010-04-21 11:19:37
ナズナの根っこのニオイ???
気にしたことがありません。
食欲をそそられるようなニオイなの?
今度嗅いでみまっす!

ペンペン草ね、種の部分(かなぁ?)、ハート型のところを少し引っ張って、ブルブル振ると音がするでしょう?
赤ちゃんの太鼓(?)のおもちゃみたいな感じで。
その音からペンペン草って言うんだと思っていました。
子供の頃、よくそうやって遊んだものです。
今も見つけると時々そうやって遊んでしまうよー。
オオバコでひっぱりっこ、とかね。

雑草で遊ぶのも楽しいですよね。

三味線のバチ (azami)
2010-04-21 20:31:27
pochikoさん、こんばんは~。
まぁ。。。普通は雑草の根っこのニオイなんて嗅いだりしないよね。
これがね、お茶漬けでも食べたくなるような良いニオイがするんだなぁ。。。
関西から南の方でしか食べられてないかもしれないけど、
日野菜って細長くて土から出てる部分が赤っぽくて土の中にある部分が白いカブラの一種で
それを漬物にしたらピリッとして良いニオイが食欲をそそるんだ~。
で、ナズナの根っこが、その日野菜漬けに似た良いニオイがするわけですよ。

日野菜漬けは知らなくても、1度お試しあれ~~。良いニオイには違いないと思うので。

へっへっ、私らしいでしょう~。根っこをクンクンなんて。変わり者なんだもん!
・・・って言うか、ナズナを引っこ抜いていると何か何処からかプ~ンてかすかに良いニオイがして来て気がついたんだよ!

いつからルンペンのペンペンて思い込んだものか。。。マジで最近までそう思ってたんだからムチャだよね~。
私にpochikoさんを笑う資格なんてありませ~~ん。がはははは
何でも種の形が三味線のバチに似てるからだってね、♪ペンペン、ペンペン♪

これから、草むしり忙しくなるけど、頑張りましょう~。

ね~、ね~、結構可愛い花だっしょ!
マクロレンズ様のお陰で別の世界をチョコット垣間見るのも楽しいね~。
Unknown (azami)
2010-04-21 21:22:14
MARIN-MAMAさん、こんばんは~。
えっとね、MARIN-MAMAさんは知ってると思うけど、
滋賀県日野町の特産物(?)日野菜のお漬物に似たニオイがするんですよ~。
初めてナズナの根っこが良いニオイがするって気が付いたのは草抜きをしてて、
かすかに良いニオイがどこからか匂って来るなぁ。。。と思ったらナズナの根っこからだったの。
今度、畑に行ったら、是非引っこ抜いてクンクンしてみてね♪

そんな遊びがあるみたいね、私はそんな遊びを教えてくれる人が居なかったからか、した事なくて・・・
赤ちゃんのデンデン太鼓みたいな感じで遊んでたんですね~。
その時に出る音からって言うのも合ってるみたいだよね~♪
面白そうなんで、この間試してみたんだけど、
上手く作れなかったの。
少し枯れかけて種が硬くなった頃の方がやり易いのかな?
何でも種の形が三味線のバチの形に似てるので、ペンペン草って言われるらしいよね。

オオバコで引っ張りっこはして遊んでました~。
軸の所を絡ませて・・・ブチッって先に千切れた方が負けで。
楽しい遊びを思い出させて貰ったわ。これ、おチビちゃんにも教えてあげようっと!
で、私も童心に帰って楽しんじゃったりしてね。
リンリン草(グサ)だ! (チョコミント)
2010-04-23 23:43:48
MARIN-MAMAさんと同じく、
上から何個かのハート部分をそっと引っ張りブラブラさせてから、クルクルと回して遊んでました。
リンリンと音がするわけじゃないけど鈴みたいに思えて「リンリン草」と呼んでました。
そういえば自分の子どもにはこんな遊びを教えてやってなかったなぁ。
長男次男と公園で遊ぶなんてもう多分無理だけど、
三男には教えてやりたいです。
そして根っこの美味しそうな匂いも一緒に嗅ぎますね!
可愛らしいネーミング (azami)
2010-04-24 19:48:01
チョコミントさん、こんばんは~。
そうなんだ~、チョコミントさんもナズナの種の遊びをしてたんですね。
リンリン草って、誰が最初に名付けたんでしょうね。子供らしくて可愛いネーミングだよね♪
私の子供の頃はそんな遊び知らなかったのよ。
で、最近どんな感じで遊ぶのかな?とやってみたんだけど、上手く出来なかった~。
でも、もうチョット種が固くなる頃にチャレンジしてみるつもりです。

子供の頃の自然と関わる遊び、いつか大人になった時にお母さんとの思い出として残ってくれそうで良いですね!
今度、公園でナズナを見かけたら是非教えてあげて一緒に楽しんじゃってくださいね~。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事