いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

ドクダミの花

2013-06-26 00:10:21 | 野草の花

先だっての梅雨前線の南下と台風4号が一緒にきた影響で、3日連続の雨が降ったその後、

大降りは無いものの、にわか雨があったり曇り空だったりですっかり梅雨らしくなっているazami地方。

そんな中、日曜日の夕方近くに妹と2人で、思い切って茎が枯れてしまったジャガイモ掘りを決行~!

春の低温が影響したのか?例年より生育がイマイチだったが、まずまずそれなりの収穫となる。

毎年、同じ物を同じ様に作ってもその年によって、出来不出来があるのは致し方無いことのようで。

去年の玉ネギは不出来で今年は上出来、そんな風に気候やその他ほんのちょっと何かが影響するんだろうな。。。

さて、今日は収穫した小さ目のジャガイモを茹でて、この時季我が家の定番コロッケを作ってみた。



「いつもより少し小さ目に作ろう~」なんて言いながら、結局作ってみればやっぱりデカイ。

出来たコロッケの数は15個、お店のコロッケの大きさに作ったら20個は出来ていただろうな。

今日の夕食に、明日のお昼に、そして明後日の夕食に連チャンで食べて片付けるよ~。

♪~今日もコロッケ~~明日もコロッケ~~♪な~んて歌、あったなぁ~正にその通りだ~。




今年も家の裏にまっ白な可愛い十文字の花を付けたドクダミ



この花の白さが好きで、どこかだったか?道べりから2株ほど頂い来て移植した。

野生の強さを発揮して好き勝手に蔓延って、星のように可愛い花が辺り一面に咲く様は中々のもの。



ドクダミと言えば、昔、友達はドクダミ茶をせっせと飲んでいたのを思い出す。(便秘症だったんだな)

その他にも様々な薬効があるみたい。外用薬としても内服薬としても利用されているそうな。

センブリやゲンノショウコ等と同じく、いわゆる民間薬としても古く昔から親しまれてきたようだ。

子供の頃に中耳炎や歯が腫れた時、ユキノシタの葉っぱを揉んで患部に当てていたが、

それと同じようにドクダミの薬効も、昔むかしの先人の体験からの言い伝えが今に繋がっているわけだ。



・・・とは言っても、私はドクダミをお茶にしたり、民間薬として利用することは全く無い。

そんな手間がかかることは無理、大体不器用な私が干したり煮出したり上手く出来るわけがないし。

もっぱら、花を見ては「よ~咲いたな~キレイじゃわ~。。。」とヘラヘラ喜ぶのみ。



もちろん、バラとかホームセンターで買って来る鉢植えの花も大好きだけど、

田舎育ちの私に1番しっくり来て愛して止まないのは、やっぱり小さな野の花だったり、

雑草と言われる嫌われものの草の、小さな小さな花たちだと改めて思う。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花ユズの実とアゲハの幼虫 | トップ | カエルさん、つ~かまえた!... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドクダミ (pochiko)
2013-06-26 13:42:06
azamiさんのところでは、もうジャガイモの収穫をされたのですね。
こちらと約一カ月くらいの違いがあるようです。
で、生育はイマイチでしたか~
やっぱり生育途中の水分不足が祟ってるのでしょうね~

タマネギは上出来でしたか^^
今年は近所でも出来が良くないって言ってましたが
うちも昨日収穫したんですけど
まあまあの出来でしたよ。

さっそく掘りたてのジャガイモでコロッケを!
美味しかったでしょうね~ コロッケの写真もUPして欲しかったです^m^
食べられるわけではないんですけど、見てるだけでゴックンの私(笑)

ドクダミ~~ azamiさんったら、何を好き好んで
ドクダミを植えてるんですかぁ~~@@;
あれって爆発的に増えて、雑草の中でも地下茎で増えてくから始末が悪い。
家の庭には腐るほど生えてます!!

にっくきドクダミ…そういえば、亡きばあちゃんが
ドクダミの葉を干して冬にストーブの上に土瓶を置いて
煎じて飲んでた事がありましたよ。
利尿効果があるとか…ドクダミの独特な香りは軽減されるみたいですけど
う~~ん、飲まなくても良いかな(笑)
返信する
花だけ楽しむ (azami)
2013-06-27 17:29:42
pochikoさん、こんにちは~。
3つの記事に連コメ、ありがとうございます。
はい、雨の降ってない時がチャンスと収穫を終えました~。
例年より少し少な目かなと言う感じでした。
そうなんでしょうね~水分不足と3月後半と4月が思いがけず気温が低かったことも影響があったみたいです。

玉ネギの方は去年初めての不作で少々心配していたんだけど、
それは取り越し苦労だったて言うか、例年通りに良い状態の物が収穫出来て、良かったです。
pochikoさんの家でも立派な玉ネギがたくさん収穫出来ていましたね。本当に嬉しいことだよね。

掘りたてのジャガイモの小さいのはまずコロッケに・・・って毎年の我が家の恒例なので、作りました~。
うははは、この記事をpochikoさんが書いて下さってた頃
投稿済みの此処へ、
写真だけ撮って貼り忘れてたコロッケの写真と文章を書き加えていっました。
ほんのチョットの時間差で間に合いませんでした~。
(コメントを読みに来て下さった時に見て貰えるかな?)
お店のようなわけにはいかないけど、それなりに美味しかったですよ。

わっははは、とんでもない物を何を好き好んで~~って、
そう思われるよね、
でも、蔓延っても大丈夫な場所に植えてるから、困らないんだもん!
我が家には全く生えてなかったので、どうしてもこれが欲しくてね~私ってやっぱり相当ヘンな人かも?ね~。
庭に蔓延ったら・・・ちょっと困るのかもしれないけどね。

近頃はドクダミのお茶ってティーパックで売っているようで、
友達は便秘解消だとか言って愛飲してましたよ。
おばあちゃんはご自分で煎じて飲まれてたことが・・・
私もpochikoさんと一緒でいくら効能があっても飲みたいとは思わないですね~。
花の時季に楽しむだけで充分です~。
返信する
うはは! (pochiko)
2013-06-27 23:45:49
しっかりと見せていただきましたよ~~
メチャンコ美味しそうなコロッケではありませぬか♪
うちもジャガイモを掘ったらコロッケ作ろう~~っと♪
写真UPに間にあわなかったのですね(笑)
返信する
見てくれてありがとう~ (azami)
2013-06-28 20:45:49
あ~良かった!見て貰えて。ありがとう~です。
自家製コロッケなので、お味の方はどうだかね~ですが、
ジャガイモが新鮮なとこだけはね!
家で作るとカロリーも控え目な気がするんですよ。
pochikoさんもジャガイモ収穫したら、ぜひぜひ作ってみてね~。
先に予約投稿しててコロッケの写真を撮ったらすぐに載せて、
投稿する予定だったのに忘れてて慌てて載せてたんですけど、
pochikoさんが来てくださる方が一足早かったようでした~。
返信する

コメントを投稿

野草の花」カテゴリの最新記事