いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

梅雨の晴れ間に

2011-06-26 14:13:53 | 
日が射して「良いお天気になった?」って思って外を見れば、雨が降ってるじゃないか!

そんな雨が降ったり止んだりを何度も繰り返している今日。

その前3日間、6月とは思えない気温の上昇で「もう梅雨は上がるんかな?」とか思ったりもしたけど、

そんなわけないよなぁ。。。。7月中旬にならないと梅雨はおわらんわな~。


で、そんな梅雨に入って間もない頃に撮ったままになっている写真を見て頂くことに。


毎年、こぼれ種で勝手に1杯咲くヤグルマギクにモンシロチョウがやってきた。




ヤグルマギクって不思議な所がある。最初の頃はブルーの濃淡やピンクの濃淡が殆どだったが、

年を重ねる内に黒っぽいアズキ色やら赤に近いオレンジ色やら変わった色のものが見られるようになってきた。

自然交配しちゃったんだろうか?それって見る方は「珍しい色のが咲いてる!」と嬉しいことではあるのだが。


マツバギクにも小さなセセリチョウが・・・

マツバギクは別名サボテンギクとも呼ばれるそうで、そう思って見ればサボテンの花にもこんな感じのものがありそうな。。。



さて、写真を撮ってアップするまでに時間が経ってしまい、もう花の頃が終わってしまったヒナゲシ。

こちらも、ほったらかしなのに毎年必ず花を咲かせる強い子たち。

君達は野生に近いのかもしれないね~って・・・少しは手入れをして上げればいいものを。




今年はなにが良かったのか?こんな淡い優しい花色のヒナゲシもいくつか大きく咲いた。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカザリガニ | トップ | ヤマボウシの白い花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花と蝶 (pochiko)
2011-06-26 23:20:41
ヤグルマギクにモンシロチョウが飛んで来た写真。
こういうのってazamiさんならではの写真だなぁ~と思います。
クッキリ花とそれに吸い寄せられるような蝶の気持ちが分るみたい!
そうなんですかぁ~ ヤグルマギクってそんな色のもあったなんて知らなかったです。

マツバギクはよく見かけられますが
言われてみれば、確かにこういう花のサボテンありますよね。
名前の由来もそんなとこから来てるのかもしれませんね。

おっかのうえ ひなげしの花~~(笑)
思わず歌っちゃった^^;
赤いのは見た事がありましたけど
オレンジに白い縁取りのひなげしは初めてですよ。
この色のも可愛いですね~~♪
♪おっかのうえ~ (チョコミント)
2011-06-26 23:38:52
えへ
pochikoさんと同じく、私も歌ってしまいました~。

花はいいですね~。
azamiさんのカメラの腕に感服です。
あまり好きじゃないセセリチョウが可愛く見える!

買い物に行く時、どうせならと花がたくさん咲いている道を選んで通ります。
このところめっちゃ暑くなって、もう紫陽花は終わり。
朝顔やヒマワリの出番かな
好きな被写体 (azami)
2011-06-27 22:55:31
pochikoさん、こんばんは~。
うへへ「・・・ならでは」ってそんな風に思って下さるなんて、花もチョウチョも好きな被写体なので嬉しいなぁ~。
ヤグルマギクいろんな色が出来るものなんだなと私も驚いてるんですよ。
元々持っていた色なのかもしれないけど、どうなんでしょうね。

マツバギクの花、確かにこんな感じで似てるサボテンの花ってあるよね。
そうそう、それで別名がサボテンギクって付いたらしいよ。

私、思いつかなかった~この歌。
そうよね、ひなげしと言えば♪おっかのうえ~~♪ですよね。
真っ赤なひなげしとは雰囲気がかなり違うこのタイプ、優しげで可愛いよね。
来年、このタイプがもっと沢山咲いてほしいなぁ~って思ってるんだけど。
どんな花もそれぞれに・・・ (azami)
2011-06-27 23:31:04
チョコミントさん、こんばんは~。
ここでコメントを読みながら私も♪ひなげしの花~♪と歌っちゃいました~。うふふ
お2人に言われるまで思いつかなかったけど、
この歌、随分流行ったよね。

どんな花もそれぞれに良いよね。
私の腕なんて~たくさん撮ってその中から少しはマシなものを・・・って所ですから。
でも、褒めて頂くと喜んじゃうわ。
そうなのよね、セセリチョウって苦手だという人が多いね~。(私は平気だけど)

お買い物の時にどうせならお花が見られる道を歩く、それってお得感ありますね。
花を見るだけでちょっと幸せな気分になれるし、気持ちが明るくなったりもするしね。
大阪はもう紫陽花終わりなんですね。
我が家はこれからが盛りって感じです。
チョコミントさん、これからいろいろ夏の花を楽しんで下さいね♪

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事