いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

鶴山公園のお花見 その1

2018-04-06 15:44:47 | お出かけ

4月1日から15日まで開催される津山城(鶴山公園)桜まつりに、

初日の1日に3婆でお花見に出かけてきました。

最寄り駅8時21分発→8時45分岡山着の瀬戸大橋線マリンライナーに乗車。

岡山から津山線に乗り換え、岡山発9時42分→10時50分津山着。



津山駅から【ごんごバス・東循環】に乗り、津山観光センターで下車。

(少し回り道をするので所要時間8分)

バスの運転手さんがとても感じの良い人で、帰り道についてもいろいろ教えてくれました。

テレビの情報で桜は満開と知って来たのですが、

まぁ~~実にみごとな桜、さくら、サクラでございましたよ~。



さすが!「さくら名所100選」にも選定されているだけのことはあります。

・・・と、お花見見物に訪れる人の数も半端なく多かったです。

例年10万人の来園者があるんだそうです。



着いた時はもうお昼近かったので、石段を幾つか登った辺りで、

夜桜用に設置されているボンボリや灯篭のある場所で、

桜に囲まれてお弁当を開くことにしました。



岡山駅で調達してきたお花見弁当を3人で分け合って食べて、

コンビニのでっかいお握りやサンドイッチまで。

妹2人もそれぞれ自分好みのお弁当を用意して・・・

野菜好きな妹は野菜サラダまで買い込んでいました。

さすがに食べ切れない位用意して来てて・・・



お腹を満たしてから天守があった頂上まで辿る途中、

お祭りのイベントに参加される、綺麗どころのお姉さんたちに遭遇したので、

ちょっとお願いして写真を撮らせて頂きました。



凄い人だかりがあって、大きな鉄砲の音が聞こえるので、

何だ!?何だ!?と人だかりの隙間から覗いてみると・・・



津山城鉄砲隊の方々のパフォーマンス中でした。



ここ天守の南東側の備中櫓(びっちゅうやぐら)は、

築城400年の記念事業として、2005年に復元されたものです。



この撮影ポイントは一昨年「夜桜フォトツアー」で来た時に、

カメラマンさんに教えて頂いてたのがお役立ちでした~。



やみくもに歩いてポイントを探すとなると、

歩く距離、それも石段がメチャクチャ多いので、

疲れ果ててしまう所、要所要所を目指して登って行けたので、

滞在時間の短さの割に、撮りたい写真が撮れたかな?と。



引きで撮ったり、



寄りで撮ったり・・・と、

同じような写真を何枚も撮ってしまいましたが、

桜を撮るのは難しいですね~。



明治の廃城令で取り壊された津山城ですが、

地上から45メートルの高さに立派な石垣が残されており、

1000本の満開の桜と共に、往時の広大な津山城を想像しました。


写真が沢山あるので、【その2】へ続きます。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリムラとヒヤシンス | トップ | 鶴山公園のお花見 その2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しました~~~ (pochiko)
2018-04-07 00:42:09
なかなかお伺出来なくてすみません。
azamiさんの方、もう桜の花が満開になられたのですね。
もう少ししたら葉桜になりそうな勢いのようです。
こちらではようやく梅の花が満開に、桜もチラホラとくらいですけど
家のユキヤナギとか水仙などが咲いています。
ようやくジャガイモ植えも終わり
azamiさんとことずいぶん差がありますよね。

他のブログもきれいな花や風景
そして美味しいもの盛りだくさんで楽しませていただきました。

なかなか時間がなくて、コメント欄を閉じたままですけど
時間がある時にはお邪魔させてくださいね。
お久しぶりです (azami)
2018-04-08 16:00:31
pochikoさん、お久しぶりで~~す。
いえいえ、お忙しい毎日ですもんね~、
お気遣いなくですよ~。
今年は満開の時季がいつもの年より10日以上も早くて・・・
それに、こちら県南の岡山も県北の津山も、ほぼ同時に桜が満開になるという。。。
なので急遽、津山までお花見に行ってきました。
桜の開花満開の時季が徐々に昔とは変わってきているみたいですよね。

pochikoさんの方は今いろんな早春の花たちが咲いてて、
この先いよいよ桜のシーズンとなるのですね。
ジャガイモ植えの記事読ませて頂きましたよ~。
(てか、最新記事いつもチェックしてま~す)
今年もたくさん植えられてましたね~。
我が家のジャガイモは新芽が出揃いつつってとこです。
この2.3日気温がグッと下がって寒くなってましたけど、
これで暖かさが戻れば一気に大きくなってくれるはずです。

貴重なお時間にいろいろ遡って見て下さってありがとうございます。
コメント欄は閉じられてても、更新は諦めずに続けて下さっているので、
pochikoさんが頑張っていらっしゃる様子を知るjことができて安心します。
これからも無理の無い範囲で更新頑張って下さいね
お暇な時間にチョコっと覗いて下さると嬉しいです

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事