いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

菓子パン好きとヨツボシトンボ

2018-05-29 14:27:40 | ヨツボシトンボ

今朝は曇り空、午後には雨が降り出しそうな天気予報だったので、

今の内にカボチャを植える畑を耕しておこう~と掘り掘り。

その後、お昼までに少し時間があったから、畑の周囲の伸びている草を刈って、

途中で雨がパラパラ、でも、やり終えるまで大した降りにもならず、

午前中で予定終了~。スッキリしました。



皆さんはどんなパンをよく買いますか?

又も、買っちゃった私の好きなヤマザ〇のパン3種。

いつも言ってるんですけど、おしゃれベーカリーのパンも良いけど、

(1個のお値段が高くて・・・普段のおやつに食べるのは勿体ない ← ←ケチ)

何と言っても、お手頃価格で安定の美味しさの此処のパンのファンです。

コンビニで売っているパンも好きなものがいろいろありますけどね。



そして、アップルパイ好きだからお店でも買うし、妹が焼いてくれることも。

どちらも負けず劣らず美味しいんだけど、

妹手作りの方は、出来立て熱々を頬張った時のリンゴの甘酸っぱさと、

パイ生地のサクサク感で、ちょっと勝っている気がします。

まぁ~出来立てには敵わないってことかな?



もう~大分前に、初めて見たボトルのパッケージの可愛さに惹かれて、

滅多に飲まない紅茶を買って飲んでみました。

紅茶にオレンジの果汁、これが絶妙にイケる美味しさに仕上がってて、

himeちゃん達が来る時にも用意してたら、

好評であれよあれよという間に飲んじゃって無くなってました。

メーカーさん、いろいろ新味を研究開発してますよね~。


パンからいきなりのトンボ写真にって!関連なさ過ぎで・・・



先日のトンボ取りの時に撮ったヨツボシトンボの写真がまだ残っているので、

ブログに載せて置きたいってことで。

70年近く生きて来て、今回が2度目の出会いという、

私的には凄く珍しいトンボ、今度、又、出会えるかどうか分からないし。



お腹周りはずんぐり、ぽってり、ハラビロトンボの雌にちょっと似た感じ。



顔(?)はのっぺらぼう、可愛い顔とは言い難い。



お腹の内側はこんな模様になっている。



そして、雄だか雌だか分からないけど、毛むくじゃら。

ちなみに、雄も雌もほぼ同じ大きさで、

色合いで見分けるのは難しいトンボなんだとか。

来年も1度で良いから出会えないかな~。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチ贅沢なお外ご飯を | トップ | 花とクロアゲハ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (ぐり)
2018-05-29 16:21:30
手作りパンは単価が高いですよね
そう頻繁には変えませんね
そこへ行くとやまざきは手ごろですね
結構おいしいし
でも菓子パンって案外高カロリーなことをある日知りまして
悲しいかな食パンで我慢しています
だから食パンはちょっといいのを食べています
それくらいいいよね
とおもっています
妹さんのアップルパイには勝てないでしょう
やっぱり作りたてですものね~
トンボ腹が大きいですね
初めて見たたと思います
最近散歩にもいかないのでトンボにも会えない
同じカロリーを摂るなら・・・ (azami)
2018-05-30 11:03:06
ぐりさん、こんにちは~。
ですよね~、お店によったらなぜ?そんなにお高いの!?って所もあったりしてね。
お出かけでもした時なら買ったりもしますが、
普段は何だか勿体なくて・・・
(妹2人はそんな風に思わないみたいなんですよ)
ヤマザキって、一定のレベルを十分クリアしてて、
あの値段で結構美味しいですよね~。
ああ~確かに!確かに!菓子パンってカロリーがかなり高いですもんね。
同じカロリーを摂るなら、もっと違う美味しい物を食べた方が良いって思いますよね。
食パンって良い物は、明らかに違いが分かる美味しさがありますね。
菓子パンを食べない分、ちょっとお高めの食パンにされるのは贅沢じゃないですよ~。
いや、この際贅沢しちゃって良いと思います。
アップルパイ、手作りとプロの作る物を一緒には出来ないと分かっているんですけど、
ただ、作りたては特別な美味しさがあるんですよね。

このトンボ、一目で分かるお腹のふっくら感でしょう~。
私も今回で2回しか見たことが無くて・・・
トンボの現れる本格的なシーズンはこれからですから、
身近な所で見られる様になると良いですね~。
私も最近歩きに行ってないです。
歩いた方が良いと思いつつ、雑用にかまけてます。

コメントを投稿

ヨツボシトンボ」カテゴリの最新記事