いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

白粉花(オシロイバナ)

2009-10-17 18:26:07 | 

普通、オシロイバナって葉っぱは緑色のはず・・・なのに。。。。。



ちょっと検索してみたら花の色はピンク、白、黄色、絞りになるものがあるが、

【 葉っぱが斑入り 】の物もあるとは書かれていない。

ところが・・・ところが!




まだほんの小さな苗のような時から白い葉っぱで、これは何だろう~?と思い、

抜かずに観察していた。と、その内にどうやら『オシロイバナっぽいぞ』と思えて来た。

そして、ついに蕾が付き花が咲いて目出度く(?)オシロイバナと確定。






何が作用してこうなったのか??突然変異か?まれにこんな事ってあるのか?

なんにしてもちょっと珍しくて、嬉しいような気分だ。





道ばたに咲いているオシロイバナの種を持ち帰って畑の隅に植える様な変わり者のazmi.

そんなazamiんちに来たからお前も変わっちゃったのか!?(ん・・・なわけないよな)

白い葉っぱにピンクの花って中々おしゃれ~、可愛い




そこで、気になるのが来年のこと。又、同じようにこの株は斑入りの葉っぱになるのだろうか?

今年限りで、元の緑の葉っぱになる公算大だろうなぁ~。。。チョッピリ残念だけど。










『写真』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« キャベツの芯からロールキャベツ | トップ | マユタテアカネ (雄) »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
斑入り (pochiko)
2009-10-17 23:56:50
いろんな植物には斑入りの葉がありますが
このオシロイバナの葉が斑入りって、かなり珍しいんじゃないんですか?
すごい~~ なんか普通のと違うと思うと得したような気になりますよね!
なんて、そんなの私ばっかでしょうか^^;
何回も見ちゃいましたが、ホント珍しいです。
ちょうど、山に見えるマタタビの葉っぱ…でしたっけ?そんな感じにみえます。

来年も斑入りにはならないんでしょうか?
今年一回こっきりだなんて~ そんなツレナイ!

グリーンと白の葉っぱに濃いピンクのオシロイバナが映えますね。
これから (やまちゃん)
2009-10-18 04:30:09
黒い実が付いておしろいが取れますね
おはよ~ピンクが綺麗です。
Unknown (MARIN-MAMA)
2009-10-18 08:56:57
うへぇ!不思議!
オシロイ花はこの時期、畑のすみっことかでちょくちょく見かけますが、斑入りの葉っぱは見たことがありません。
なんでだろう?
土質が何か違っているのでしょうか?
斑入りの葉っぱって綺麗よね。
来年はどうでしょう?
今年限りなのかなぁ。
来年は。。。? (azami)
2009-10-19 20:05:56
pochikoさん、こんばんは~。
オシロイバナの斑入りなんて、ね~。。。
見たことないよね!
理由はともかく、珍しいでしょう~。
始め小さな苗の時から白い葉っぱで、これってなんだろう~と不思議でね。
それがオシロイバナだと判ったら、珍しい物に出会えた嬉しさですっごく得した気分ですよ~。
うふっ、pochikoさんもこんなの見つけたらラッキーって気分になるよね! 一緒だぁ~。

マタタビの葉っぱって見たことないけど、こんな感じなんですかね?

私的には来年も斑入りを期待してるんだけど・・・
多分、ダメだよね~。先祖帰りしちゃうよね。

ドンドン増える嫌われ物かも?だけど、この花の色と葉っぱの色のコントラストが大好き!です。
塗ってみようか・・・ (azami)
2009-10-19 20:11:36
やまちゃん、こんばんは~。
黒くまん丸の実が一杯付いてきてますよ~。
子供の頃にこの白粉をつけた経験がないので、
この歳になって、鼻の頭にでも塗ってみようかな?うはははは。

きれいなピンクは幾つになっても好きな色です。
Unknown (azami)
2009-10-19 20:27:44
MARIN-MAMAさん、こんばんは~。
ねぇ。。。変わりオシロイバナでしょう~。
私もいろんな所で見かけるけど、斑入りのオシロイバナなんて初めてで~す。
周りに一杯あるけど、他はどれも皆ごく普通に緑色の葉っぱでこれ1本だけなのよ。

こうなったのは土なのか?何なのか?不思議で仕方ないの。
来年も斑入りが生えて来たら嬉しいんだけどね、やっぱり今年限りなんででしょうね~。
でもね、今生えている場所を忘れないように目印を立てて置いて、チョットだけ来年に期待してるの。ウフフ
またたび (pochiko)
2009-10-20 00:28:14
春に山へ行く事があるんですけど、まぁ プチドライブでですが^^;
山に白い葉っぱの植物を見かける事があるんです。
何なんだろう?と思っていたのですが、あれがまたたびの葉っぱなんですね~

http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/actinidiaceae/matatabi/matatabi.htm

葉っぱの形は違いますが似てると思いました^^
ありがとう~ (azami)
2009-10-20 22:00:42
pochikoさん、こんばんは~。
プチドライブで出かける山でマタタビが見られるんですね、良いなぁ~。
さっき教えて頂いたサイトで見て来たんだけど、
やっぱり出会ったことが無さそうな。。。
もしかしたら、葉っぱが斑入りの状態じゃない時期に見ているのかも??

このサイトにも『県南には少なく・・・・・』と書かれてたから、我が家は県南それも海に近い地域なので見られないのかもしれないですね。
でも、これで今度それらしき物に出会ったら気を付けて見るね~。
わざわざ教えて貰えて嬉しかったわぁ。ありがとう~~です。

そうそう、葉っぱの形は違っても雰囲気は同じ、似てますね~。
Unknown (MARIN-MAMA)
2009-10-21 08:50:42
オシロイバナって種で増えるのですよね?
このオシロイバナの種をとっておいてあちこちに撒いたらみんな斑入りになるかしら?
原因追求してみたぁい。
Unknown (azami)
2009-10-21 22:21:03
うん!多分そうだと思うよ~。
それと、残った株から新芽が出て来る物もあるのかな?
そうか~種を採って、それを撒くって方法もあるわけよね。
それで斑入りのオシロイバナが幾つも育って来たら・・・楽しいね~。
何か凄く楽しみになって来たよ!
もうすでに、たくさん黒い実が付いてるからね。採って置きますね。
どうなるのか?来年をお楽しみに!ウフフ

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事