いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

初詣と屋台めぐり

2019-01-09 00:20:33 | お出かけ

何でしょうね~つい先日お正月が明けたような気分なのに、

もう~8日も経ったなんて。。。。。

年取ると日が過ぎるのが早いとか言うけど、本当にそうなんやね~。

今日は1回目の玉ねぎの肥料入れを済ませました。

10日過ぎてからの予定にしてたけど、暖かい日、前日に雨の心配の無い日を、

選んでいたら少し早いけど、今日やっちゃおう~!ってことに。

2回目は2月下旬頃に、もう1度肥料を入れたらお終いです。

後、玉ねぎの出来具合はお天道様と運任せ~~です。


さて、遅ればせですが、お正月の屋台めぐりを見て頂きますね。

お正月の3日目、10時頃からhimeちゃん一家4人と一緒に初詣に。

去年頂いた厄除けのお札を返却して、お参りをする予定だったのですが、

案の定~境内は参拝者のとてもじゃない長蛇の列が出来ていて、

どの位の時間が掛かるか分からない、この列に並ぶことは諦めて・・・

お参りには、又、日を改めて行くことにしました。

お札の返却だけ済ませて、お守りを買ったり、おみくじを引いてから

himeちゃん達がお待ちかねの屋台の通りへと移動しました。



himeお姉ちゃんが、何処より先に一番に駆け寄って行った屋台で

一口齧るとチーズが半端なく伸びる、韓国式のアメリカンドッグみたいな

「ハットグ」という物をチョイスしました。



屋台にも流行りがあるものらしく・・・

今年のこれ☝☝も新顔の「屋台フード」でした。

今とっても人気があるんだそうですよ~。

(ババなんぞは全く知らなかったけど)

後日、作り方を検索してしまいました。



hime妹ちゃんが食べているコレ☝「ポテトトルネード」もしくは「トルネードポテト」は

去年だったか一昨年だったかに初めて見かけたもので、

丸ごと1個のジャガイモを、薄く渦巻き状にクルクル繋げて切って揚げてるんですよね。、

一枚一枚がバラバラになっていない所が~~不思議。

それ用の機械でうまいこと作れるんですよね~。

妹ちゃんは大好きなリンゴ飴も頬張っていました~。


急いでいたので食べる前に写真を撮り忘れ~、食べて残った物をパチリ。

お昼ご飯代わりに食べようね~と持ち帰ったのは

黄金のトリカラ(大)800円×3

タコ焼き500円×5

たい焼き150円×10

それに、☝のジャガイモの「トルネードポテト」も数個お持ち帰り。

そしてそして、屋台じゃ無くてお正月の間だけ開店しているお店では、

ビーフコロッケ、出来立ての竹輪なども買い込んで帰宅。

何だかんだでお昼ご飯には十分な量で、みんな満腹になりましたとさ。



この日、himeちゃん一家は夕食を食べて、夜10時前に自宅へと帰っていきました。

用意してあって食べ切れなかったお菓子や飲み物、収穫した野菜等と一緒に、

この☝神社定番のお土産も持って帰らせました。



ネコちゃんのおみくじ、私は中吉でした。

毎年、himeちゃん達とこれを引くのも楽しみの1つです。

おみくじ、木に結んで来ませんでした。



皆のお守りも買いました。

私は今年はピンクの猫目石で妹1とお揃いに。



そして、地元の備前焼の人が出している屋台では

毎年1枚だけ小皿を買うことにしています。

使っている内に程好い光沢と味わいが加わって来る所が備前焼の良さです。



今日、焼いてくれたのはバナナケーキでした。

甘過ぎず、バナナの香りがほんのりと美味しく焼けていました。





『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 花ユズのジャム作り | トップ | 楽しみな本好きな本 いろいろ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バナナケーキの (ぐり)
2019-01-11 21:59:11
香りがしてきそうですね

初もうで楽しいですね
色々買い食いも楽しい

猫のみ籤ですか
いいな~
買いたいです私も
いいですね

玉ねぎの肥料今頃やるんですか
収穫はいつ頃ですか?
こちらは7月のころ収穫なので3月頃と5月頃にやろうかと思いますけど遅いですかね?
教えてください
手探り状態なんですよ
楽しかった初詣 (azami)
2019-01-12 10:10:54
ぐりさん、おはようございます。
そうなんですよ~、ほんのりバナナの香りがして、
それが何とも言えず美味しいです。

初詣、今年はhime一家と一緒に行くことが出来て楽しかったです。
屋台をめぐって、いろいろ買い食いするのがメインだったりして・・・(笑)

この小さなネコちゃんおみくじ可愛らしいでしょう~。
持っている物がいろいろ違うので、どれにしようかな?
と選んで取るのも楽しくて。

玉ねぎの肥料は本当は植え付け後2週間後に1回目なんですjが、
そうすjると、こちらは暖かい為か育ち過ぎて上手くいかないので、
我が家は1回目を1月中旬ごろ2回目は2月下旬から3月上旬頃にしています。
収穫は6月に茎が倒れてきたらですね。

ぐりさんの地方は積雪があって、収穫時期も遅いので、
3月頃と5月頃で良いのかな?と思います。
(ご近所さんも、その頃にされているなら)
我が家も我流なのでよく分からないんですけどね~。
ネットで調べたりしてみると、
寒い地方では植えつけの前の元肥と、植え付け後2週間くらいにやる追肥を十分に与える・・・とかって載っていますね~。

野菜を育てるのって、毎年同じ様にやってても天候に左右されたり
中々ね~同じ様に育たなかったりと、奥が深くて難しいですよね~。
でも、収獲の楽しみがあるので頑張りましょうね~。

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事