amimoto.com うまい酒と肴 網元

新鮮な海の幸と網元30余年の伝統、そしてこだわり続けるマスターの味の融合。 落ち着いた空間の中でお楽しみください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

閉店のお知らせ

2021年02月26日 | Weblog
平素は当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。

誠に勝手ながら2021年3月20日(土)を持ちまして、当店「うまい酒と肴 網元」は閉店させて頂く事となりました。
昭和48年の開店から48年間の長きにわたりご愛顧頂きましたこと、厚く御礼を申し上げます。

急なお知らせになり申し訳ございません。

なお「さきめし」チケットをお持ちのお客様、ボトルキープされているお客様
は3月20日までにご利用下さいますようお願い申し上げます。

皆様、今まで本当にありがとうございました。

うまい酒と肴 網元 代表
兒嶋 徹

臨時休業のお知らせ

2021年02月02日 | Weblog
毎度、ご贔屓を賜り、ありがとうございます

明日2月3日、所用あり臨時休業させていただきます
2月4日より平常通り営業いたしますので、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ギンバ草入荷しました

2021年01月27日 | Weblog
こんにちは!マスターです(^▽^/
本日「ギンバ草」入荷いたしました。

ギンバ草というのは海草の一種で標準和名は「ホンダワラ」と言います。
海岸を歩くとたまにヒモみたいな長い海草を見かけませんか?
あれをギンバ草って言うんです。
でも波打ち際のは固くて食べられません。
沖の方に行くとやわらかいギンバ草があってそれを取って来るわけです。

海から取って来た時は黒いのですがサッとゆがくと鮮やかな緑色に変わります。
「もずく」より粘りがあって、もっとシャキシャキしていて大変美味しいです。
そこに当店特製の酢醤油を(これが重要です笑)かけて、おろし生姜を添えて頂きます。

美味しいしネバネバには食物繊維がいっぱい。
健康にもいいですよ👌🏼💕

お値段¥400です。
皆様のご来店お待ちしております<(_ _)>

「ヤガラ」入荷しました!

2021年01月23日 | Weblog
本日は大変珍しい魚のご紹介です。
「ヤガラ」と言います。
新潟でたまに上がります。
名前の由来は弓矢の「矢柄」に似ているからだそうです。
何しろユニークな細長い顔。
どうしてこういう形になったのか不思議です。

小出刃包丁と比べると大きさが分かりますね。

とにかく不思議な「くちばし」。

しかし見た目に反して味は大変上品です。
程よく脂が乗り、スッキリとした後味。
お刺身、潮汁、吸もの、煮つけ、塩焼きなど万能です。
僕が和食修行時代は、まあバブルの頃っていうのもありますが何万円もするコースのお吸い物の椀種に使っていたっけ。

そもそも入荷量が少なく、食べられる部分が全体の約半分…っていう魚なのでかなりの激レア魚だと思います。

ところが最近、仕入先でよくこの「ヤガラ」をよく見かけます。
海流の関係なのでしょうか?それとも地球温暖化の影響?
よく分かりませんが値段もそれほど高くなく、使いやすくなりました。

本日はこの「ヤガラ」をお刺身でご提供いたします。
1人前700円です。

昔を知っている人には信じられない価格です。
特に昔は寿司屋とかね〜高く取っていたから(笑)

さあ土曜日です!
皆様のご来店お待ちしております<(_ _)>

あけましておめでとうございます

2021年01月01日 | Weblog
皆様、新年あけましておめでとうございます。
本年も「うまい酒と肴 網元」をよろしくお願いします。

新年は7日(木)より営業いたします。
皆様のご来店お待ちしております。

マスター&ママ

年末年始営業のお知らせ

2020年12月16日 | Weblog
こんにちは、マスターです。

年末年始営業のご案内です。

年末は12月30日(水)まで。
年始は1月2日(土)から。
それから1月3日(日)は営業いたします。
1月4日(月)はお休みさせて頂きます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。


「冬菜」入荷いたしました

2020年12月08日 | Weblog
新潟市の冬の味覚「冬菜」が本日入荷いたしました。
ほのかな甘みを感じる冬から春にかけての地物野菜です。
おひたしでもバター炒めでもどちらも美味しく、またヘルシーでもありますよ。

冬菜おひたし 400円
冬菜バター炒め 450円
です。

皆様のご来店お待ちしております<(_ _)>

忘新年会&若鶏味噌漬け焼きのご案内

2020年11月27日 | Weblog
■忘新年会プランのお知らせ■

さあ!今年も忘新年会のシーズン到来です。
当店「うまい酒と肴 網元」では地元新潟の新鮮な食材を使用し、皆様にご満足いただける宴会コースをご用意いたしました(全て税別です)。

コロナ禍の中、忘年会やらない所も少なくない…と聞いておりますが、当店をご利用下さるのであれば個人商店ならではの心配りで誠心誠意、最高のお料理をお出しいたします。

◎一番人気!4000コース (2時間飲み放題付き)
☆前菜3点盛り
☆選べるお鍋
☆お刺身盛りあわせ
☆オリジナルサラダなどなど8品

◎豪華!5000円コース (2時間飲み放題付き)
4000円コースがさらにグレードアップ!!

お料理の内容も豪華になります!
〆張鶴や麒麟山などの地酒や特選梅酒も飲み放題!
これは本当にオススメです!

※お料理だけのコースは2500円よりお受けいたします。

その他、ご予算に応じます。
お料理の内容はその日の仕入れにより毎日変わりますが、当店名物、丸のままの若鶏を味噌漬けにし、じっくりと焼き上げた「若鶏味噌漬け焼き」や先代よりの名物メニュー「えびしんじょ揚げ」は必ずコースに入りますので是非ご賞味ください。

さ・ら・にご予約の方全員にデザートのアイスクリームをサービス!

是非網元の美味しいお料理とお酒で今年のフィナーレを締めくくって下さいね(^^♪

ご予約、お待ちしておりますm(_ _)m

それともうひとつ☝️

■若鶏みそ漬け焼きクリスマス販売スタートです■

さあ、もう恒例となりました。若鶏みそ漬焼X’masバージョン。今年も予約開始で~す🎄✨Merry X'mas✨🎄

厳選された若鶏を、まるごと自家製味噌だれにじっくり漬け込み、丹念に時間をかけ焼き上げ、さらに最上級の味醂で照りをつけた当店自慢の逸品を、X’masホームパーティーにいかがでしょうか(^O^)

「切り方の説明書」付きなのでどなたでもラクラクさばけますよ。自家製味噌だれの、コクがありながらもやわらかな風味は、お子さまからご年配の方まで、皆さまにご好評いただいております。

若鶏味噌漬け焼 1羽(3~4人分)2700円(税込)です。

店頭にてお引き渡しとなります。
12月13日~30日 昼12時~夜8時まで(その他の日時をご希望の場合はご相談ください)

ご予約はこちらまで
TEL025‐243‐4550
FAX025‐246‐5829

さ・ら・に12月15日までにご予約いただいた方に当店のお会計10%OFF券進呈!お早めのご予約がお得です☆

今年はいつもと違う網元流「和」のクリスマスはいかがですか?

忘新年会、若鶏味噌漬け焼き、どちらもご予約、お待ちしておりますm(_ _)m

動画もご覧下さい。
https://youtu.be/MEOjpsUsEzU

若鶏味噌漬け焼き


コースの鍋(網元鍋4人前です)。

三連休ですね!!

2020年11月21日 | Weblog
こんにちは(*ˊᵕˋ*)網元マスターです。
いよいよ今日から三連休ですね。
皆様、ご予定はいかがですか?
マスター唯一のお休み日曜日は予定ぎっしりで大変です(笑)

さて、そんな当店「うまい酒と肴 網元」ここの所、海も比較的穏やかで白身のお魚が続々と入荷中です。
今日はまた結構レアな魚が入荷いたしました。
もちろんお刺身です。
レアなんで(笑)詳しくはお問い合わせ下さいね。

もちろん感染症対策をしっかりして皆様のご来店お待ちしております<(_ _)>
マスター、ママに会いに来て下さいね(๑´∀`๑)

鍋物始めました!

2020年11月06日 | Weblog
いやあ、徐々に寒くなってきましたね〜💦😖❄いよいよ冬将軍到来ですか。
こんな肌寒い日は鍋物が一番!ということで今年も鍋物始めました!

◆網元鍋(みそ味)
◆寄せ鍋(醤油味)
◆ちり鍋(ポン酢)
◆かき鍋(みそ味)
◆鴨鍋(醤油味)
◆越後トムヤムクン鍋

お値段1人前、かき鍋1000円,鴨鍋1500円以外は全て1人前1200円です(税別)。
1人前よりお作りいたします←ここ、ポイントです(笑)
あとで「おじや」も出来ますよ。これが美味しいんですよね😋

冬の冷え切った身体にしみじみと染み渡る美味しい網元の鍋物、是非お召し上がり下さいませ。

皆様のご来店お待ちしておりまーす<(_ _)>
動画もご覧くださいね。
写真は網元鍋です。

https://youtu.be/mqTC5AhhKAo